忙しい人のための2分でザックリ仮面ライダーセイバー第40章

※登場人物等の説明はテレビ朝日「仮面ライダーセイバー」公式ホームページに移動します

プロロ~グ

 ストリウスに助けられたイザクルナを手に入れて不完全な『オムニフォース』を完全なものにしようと目論む。
ルナの身を案じるタッセルはパラソルで空を飛びながら〈ワンダーワールド〉を探す。

承転結

 ⦅サウザンベース⦆に戻った凌牙玲花
凌牙イザクを倒すと決意すると 、2階から「不可能です。それは」という声が聞こえる。
姿を現したソロモン【ソロモンブレイク】を発動して凌牙を操り「兄妹同士、仲良く殺し合うがいい」と言い残して立ち去った。
 一方⦅ノーザンベース⦆ではルナがワンダーワールドに現れたと聞いた飛羽真が情報元のユーリに確認するが、まだ見つけたわけではないらしい。
ソフィアイザクルナを狙ってくると警戒すると、飛羽真たちは急いで助けに行こうとするが〈ワンダーワールド〉に行く手段がない。
そこで手段を持つユーリが出て行こうとすると、賢人が呼び止めて〈闇の剣〉を差し出し「父の形見です。お願いします」と言った。

転結

 〈ワンダーワールド〉にやってきたソロモン【ソロモンゾーン】を発動して巨大な手を顕在させてルナを探す。

 その頃⦅ノーザンベース⦆ソフィア『全知全能の書』の力が使われたことを察知すると同時にサーベラの煙の残像が現れ、助けを求めて消えた。
尾上大秦寺⦅サウザンベース⦆へ、飛羽真たちはイザクを止めに向かう。

 意志に反してサーベラを斬りつけるデュランダル
デュランダルが変身のとけた玲花に剣を振り下ろすとバスターが受け止め、状況が理解できないバスタースラッシュデュランダルが斬りかかりながら「お前たち俺を斬れ!」と叫ぶと、スラッシュ凌牙が操られていると気付く。
 
 笑いながら巨大な手で遠方のルナを追いまわすソロモンのもとへ飛羽真たちが到着。

ユーリに連れてきてもらったのかな?
〈闇の剣〉は託したままだろうけど…

ソロモン巨大な手ルナを捕まえようとしたとき、エックスソードマンに変身したユーリが現れて〈光の剣〉と〈闇の剣〉で巨大な手を斬りつける。
更にエックスソードマンは空間を移動して飛羽真たちの前に現れ、ルナの無事を知らせた。
するとソロモン【ソロモンブレイク】を発動してエックスソードマンを操り〈光の剣〉に変身させて〈闇の剣〉も同時に手にすると、飛羽真クロスセイバーに、倫太郎タテガミ氷獣戦記に、賢人ゴールデンアランジーナに変身して挑む。
3人相手にしても優勢のソロモンだったが、3人の連携攻撃でダメージを受ける。

 タッセルルナに「大丈夫かい?」と声をかけて「飛羽真の友達さ」と自己紹介すると、ルナ飛羽真に会わせてと頼む。
タッセルは「いいよ」と返事したが、その前にルナは自分が何者なのかを知らないといけないと言って≪ルナはワンダーワールドの一部でルナに選ばれた飛羽真はワンダーワールドの力そのものを手に入れることになる≫と明かす。
ルナ飛羽真が友達と離れ離れになってしまうと心配するが、“ルナに選ばれる”ということはそういう運命となる。

起承

 スラッシュを斬り飛ばしバスターを蹴り飛ばすデュランダル
スラッシュはタックルをしかけて「お前も剣士なら自分の意志でねじ伏せてみろ!」と発破をかける。

 ソロモンが〈光の剣〉と〈闇の剣〉を振り下ろして〈光〉と〈闇〉2つの亜空間を作り出し、1つに交わった亜空間がセイバーたちを飲み込もうとする。
セイバーは技を発動して亜空間を切り裂くと、ソロモンが衝撃波で跳ね飛ばされた。
その隙にセイバーブレイズエスパーダは必殺技の態勢に入り、3人同時に必殺のライダーキックを炸裂させる。
変身がとけて膝をついたイザクセイバーを操ろうとするが予測通り効果がない。
即座にイザクブレイズエスパーダに狙いを変え、2人がセイバーを斬りつける。
イザクは立ち上がりソロモンに変身して再びルナを狙おうとするが、セイバーが斬撃を飛ばして阻止。
セイバーに斬りかかるエスパーダが強い意志で操りから逃れると、ブレイズも強い意志でソロモンの操りから逃れる。
ソロモンは〈闇の剣〉を地面に突き刺し黒いオーラでセイバーブレイズエスパーダを拘束して〈光の剣〉で攻撃しようとしたが、強い意志で操りから逃れた〈ユーリ〉がセイバーたちを拘束する黒いオーラを切り裂く。
その頃⦅サウザンベース⦆デュランダルも強い意志で操りから逃れようとしていた。

起承転

 ソロモン【ソロモンストラッシュ】を発動して多数の〈カラドボルグ〉を顕在させると、『ライオン戦記』と『ランプドアランジーナ』がセイバーのもとへ飛んで行く。
受け取ったセイバーフィーチャリングセイバーにチェンジして〈火炎剣〉〈水勢剣〉〈雷鳴剣〉を顕在させる。
全ての顕在した剣同士がぶつかり合って消滅すると、ソロモンが即座に攻撃をしかけてセイバーは爆発に包まれる。
変身のとけた賢人が〈雷鳴剣〉を一閃するとセイバーが空飛ぶ絨毯に乗って爆発の中から現れ、倫太郎が〈水勢剣〉を一閃すると蒼いライオンが顕在してソロモンに襲い掛かる。
セイバーのもとに賢人倫太郎が集結して3人同時に「これが俺たち3人の…未来の物語を紡ぐ力だ!」と叫び、セイバー必殺技【銀河友情蹴烈破】を発動してソロモンを撃破し『オムニフォース』が砕けた。

エピロ~グ

 凌牙も操りから開放されて地面に倒れこむと、尾上大秦寺に「借りが出来たな」と笑顔で声をかける。
変身をといた飛羽真が笑顔で賢人倫太郎と3人で〈聖剣〉を重ねると、芽依も拾ってきた木の枝を重ねる。
一方、バラバラに砕けた『オムニフォース』を集めて座り込んだイザクのもとにストリウスが現れた。
ストリウスは左手をかざしてイザクを消したあと『オムニフォース』を拾いあげて「これからの物語は私が紡ぎます。美しい結末のために!」と言った。


これまでの内容を思い出す手助けになれば幸いです↓


なるべく短くしたつもり版はこちらからどうぞ↓


最終回に向けて細かいことが気になる方はこちらもいかがでしょう↓

CM明けのアイキャッチ(ワンダーライドブック)
https://fukou–kou.com/2020/11/26/wonder-ride-book/

 

ノーザンベースにある巨大な本
https://fukou–kou.com/2020/11/13/saber-decoding-2/


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です