忙しい人のためのザックリ仮面ライダーリバイス第5話

※登場人物等の説明はテレビ朝日「仮面ライダーリバイス」公式ホームページに移動します

プロローグ

 ⦅フェニックスベース⦆から『コング』と『ライオン』の〈スタンプ〉が盗まれ、犯人は『ライオン』の〈スタンプ〉をボンというバイチューバーに渡す。
空を飛ぶ⦅フェニックスベース⦆の特性から、犯人は内部にいると推定される。
司令官から分隊長へと降格を命じられ復帰を目論む門田、兄一輝に対抗心を持つ大二、あるいはそれ以外の者なのか…。

世直しちゃんねる

 「フェニックス公認」を自称するバイチューバーで一輝の父 元太は「世直し」と称してバイチューブで〈デッドマン〉の情報だけでなく、悩みや相談も募集する。
さくら元太の発注した のぼり旗や被り物の請求書を見て呆れていると目の前に長蛇の列が出来て驚くが、すぐに相談者の列を解散させた。
すでにいくつかの相談を受けていた一輝が「みんな自分で出来ることばかりだ」とボヤいていると、茂夫というお年寄りがやってきた。
茂夫にはマサオという孫がいて、マサオが「ボンの世直しちゃんねる」と称し、“世の中の悪に正義の裁き”を下している。
ボンはバイチューブの生中継でブラック企業だという会社に乗り込み、『ライオンスタンプ』でライオン・デッドマンを呼び出し、社長を捕まえて土下座を要求する。
〈デッドマン〉の出現を確認した〈フェニックス〉は出動し、茂夫と一緒にバイチューブを見ていた一輝も駆けつける。
一方、⦅デッドマンズベース⦆でバイチューブを見ていたアギレラが「こんな いけにえになりそうにないヤツにスタンプ渡したの?」と尋ねるが、オルテカフリオに心当たりはなかった。
ボン社長に土下座を強要していると、一輝が「誰に向けての土下座だよ?」と現れ、仮面ライダーリバイに変身してボンに“世直し”をやめるよう忠告する。
世の中を代表して“世直し”をしていると自負するボンだったが、「一番大切な人を悲しませたらダメだろ」という一輝の言葉を聞き、目の前にやってきた茂夫を見て改心する。

撃破

 一輝の中から出て来た“悪魔 バイス”も仮面ライダーバイスに変身し、〈オーインバスター〉を持ってライオン・デッドマンと戦うが殴り飛ばされる。
リバイバイスから〈オーインバスター〉を奪い取り〈ガンデフォン〉との2丁で攻撃。
ライオン・デッドマンが炎を吐き出すとリバイバイスはよけて反撃するが、リバイが殴り飛ばされると今度はバイスリバイから〈ガンデフォン〉を奪い取って銃撃する。
しかしライオン・デッドマンが防御してバイスを殴り飛ばすと、リバイは〈オーインバスター〉に『レックスバイスタンプ』を押印。
吹き飛ぶバイスの下をスライディングで滑ったリバイはゼロ距離で【オーイングストライク】を発動する。
起き上がったライオン・デッドマンが分身を8体作り出すと、リバイ【スタンピングストライク】を発動して恐竜の頭を顕在させ、9体全てを一斉に噛みついて撃破。
⦅デッドマンズベース⦆ではリバイス(リバイバイス)が厄介だと警戒するが、一輝の弱みを攻めようと企む。

作戦

計画

 盗まれた『ライオン』は回収できたが、まだ『コング』が回収できていない。
大二は≪ボンをおとりに“黒幕”をおびき出す作戦≫を提案するが、門田は一般人を巻き込むことに反対する。
しかし司令官若林の一言で≪作戦≫が決行されることになった。

話し合い

 門田大二ボンを連れて⦅しあわせ湯⦆に行き、一輝(と元太)に≪作戦≫を説明する。
⦅しあわせ湯⦆は営業中で、話し合いは銭湯の横にある一室で行われる。
一輝ボンをおとりにすることに納得できなかったが、大二の「ほかに代案があるのか?」という問いに答える事もできない。
そのとき音を立てずにやってきた狩崎が背後から大二に近づくと、大二は〈ガンデフォン〉を構えた。
銃口を顔に向けられた狩崎が「ジョークだよ」と応え、一輝が気を張りすぎだと笑うと、大二は「普通だよ。そっちこそ緊張感足りないんじゃないの?」と返す。
お客さんがいなくなり、さくらが話し合いの場をロビーに移すよう提案すると、狩崎は出来立ての『ライオンバイスタンプ』を一輝に渡して銭湯の浴室に消えて行った。
一輝は≪作戦≫で自分をマサオ(ボン)の近くに配置するよう提案する。
マサオの近くにいてマサオを守ろうと考える一輝だったが、大二は「また目立ちたいのかよ」と吐き捨てるようにつぶやき、「正義の暴走には気をつけるんだね」と言って出て行く。
さくらは無言でうつむき、門田一輝の手にした『ライオンバイスタンプ』を見つめる。
営業が終わり電気の消えた⦅しあわせ湯⦆。
大二が洗面台の前でうつむく姿を湯船につかる狩崎が興味深そうに見ていた。

実行

 廃屋でボンが「世直しボンちゃんねる」を生配信。
≪世間を騒がせたことを謝罪し、12時に諸悪の根源である『スタンプ』を破壊する≫と宣言する。
廃屋の外には〈フェニックス〉の隊員と狩崎が待機し、門田が無線で周辺の様子を確認していると、隊員の一人が「力入りすぎじゃないですか?」と尋ねる。
門田は「ああ、大丈夫だ」と不敵に微笑み、振り返って銃を構える。
12時になり、ボンが近くの物陰にいる一輝に目配せをしてハンマーを振り上げたところにオルテカフリオがやってきた。
驚いたボンが『スタンプ』を蹴り飛ばし、足元に転がってきたソレをオルテカが拾いあげる。
物陰から出て来た一輝が「やっぱりお前らかよ。ソレでよければお土産にしろよ」と告げると、オルテカは偽物の『スタンプ』を投げ捨ててダイオウイカ・デッドマンに変身して〈スタンプ〉を使いギフジュニアたちを呼び出す。
フリオウルフ・デッドマンに変身すると、一輝仮面ライダーリバイスに変身し、“バイス”も仮面ライダーバイスに変身して現れた。
リバイバイスギフジュニアたちを一掃し、バイスは動画を撮影しているボンのスマホに向かって「ファンレター待ってま~す」とアピールを忘れない。
ダイオウイカが吸盤型の爆弾を廃屋の柱に投げつけると爆発が起き、吹き飛んだバイスが「反則だろ!?」と不満を口にすると、リバイは「吸盤野郎!」と叫び、『ライオンバイスタンプ』を使ってライオンゲノムにチェンジする。

 

バイスリバイを下にして“合体”すると、招き猫になってしまった。

ダイオウイカが「…バカだな」とつぶやくと、リバイは“合体”を解いてバイスを下にして“合体”しなおし、“リバイスライオン”に変身する。
ライオン”はダイオウイカに襲いかかり、上半身のリバイが頭を噛みつき、下半身のバイスが後ろ脚で体を搔きむしる。
ダイオウイカの姿が消えると、リバイバイスは“合体”を解いてウルフに「次はお前だ」と宣言する。
そのときリバイ首に背後から剣が当てられた。
振り返ったリバイ黒い仮面ライダーの攻撃をかわし、バイスが殴りかかるが全く効かない。
ボンは無線で助けを呼んだが、廃屋の外にいる〈フェニックス〉隊員たちと狩崎は地面に倒れていた。
ウルフは「こいつが今回の黒幕か」とつぶやき、ウルフの隣に現れたダイオウイカは「何者か知りませんが楽しませてくれそうですね」とつぶやいて2人は姿を消した。
バイスが殴りかかると黒いライダーは殴り返してバイスを屋外に斬り飛ばす。
リバイは「「お前は…誰なんだ」とつぶやいた。

最後まで読んでいただき ありがとうございました

これまでの内容を振り返る手助けになれば幸いです

ガッツリ内容を振り返りたい方はコチラをどうぞ↓
https://fukou–kou.com/2021/09/16/revice-list/

ザックリ内容を振り返りたい方はコチラをどうぞ↓
https://fukou–kou.com/2021/09/16/revice-busy-list/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です