忙しい人のためのザックリ仮面ライダーリバイス第15話

※登場人物等の説明はテレビ朝日「仮面ライダーリバイス」公式ホームページに移動します

プロローグ

 〈ギフ様〉との結婚を望むアギレラだったが、自分が〈ギフ様〉を復活させる生贄だと知りショックを受ける。
気絶させられたアギレラが目を覚ますと 手足を拘束されていた。
一方 ⦅スカイベース⦆では“若林”に擬態していたカメレオンに『ギフスタンプ』を奪われてしまう。
狩崎カメレオンに『ギフスタンプ』を渡すときに小型発信機を仕掛けたことで、地中深くにある⦅デッドマンズベース⦆の場所を特定することはできたが、その入口がどこにあるのかまでは分からない。
そこで大二は⦅しあわせ湯⦆に戻って一輝さくらに相談するが、大二の反対を押し切って≪リバイに変身した一輝ライブに変身した大二にライダーキックを浴びせ、そのショックでカゲロウを呼び出して入口を聞きだす作戦≫が実行される。
その結果、⦅デッドマンズベース⦆へのアクセス方法を知った一輝たちは狩崎門田たち〈フェニックス〉の部隊と共に⦅デッドマンズベース⦆に突入する。

突入

 アギレラが生贄となり“〈ギフ様〉と一つになる”覚悟を決めると、ダイオウイカカメレオンサーベルタイガープラナリアが準備に入り、フリオも渋々ながらウルフに変身して復活の儀式を執り行う。
〈ギフの棺〉から“手”が伸びて『ギフスタンプ』を掴んだ頃、 門田大二を先頭に〈フェニックス〉の部隊が⦅デッドマンズベース⦆の1階フロアに到着。
『ギフスタンプ』を掴んだ“手”契約書に押印しようとしたとき、一輝大二さくらが部屋に入って来て、“手”契約書は消え『ギフスタンプ』は地面に転がる。
大二ライブに変身し、一輝リバイに変身してバイスが現れ、さくらジャンヌに変身してラブコフが現れる。

激突

 サーベルタイガーリバイに突進して1階フロアに落ちて行き、プラナリアジャンヌに戦いを挑むが殴り返される。
ウルフアギレラの拘束を外そうとするが「お前は動くな!」とダイオウイカが触手で攻撃し、変身のとけたフリオは意識を失って地面に倒れる。
『ギフスタンプ』を拾いあげたダイオウイカバイスが突進して一緒に1階フロアに落ちていく。
カメレオンバイスに擬態すると、リバイはどちらが本物なのか判別できなかったが、「俺の家族のこと どう思ってる?」というリバイの問いかけに擬態したバイスは「愛してるぜ!」と答え、本物のバイスが「美味しそう」と答えたことでリバイ擬態したバイスを攻撃し、擬態のとけたカメレオンは地面に膝をつく。
そこへ門田がやってきて「我が命をかけて…お前を潰す!」とデモンズに変身し、必殺技【デモンズフィニッシュ】で防御するカメレオンごと壁を突き破る。

亀砲(カメバズーカ)

 リバイバリッドレックスゲノムにチェンジしてサーベルタイガーと戦い、
プラナリアと戦っているジャンヌのところに狩崎がやってきて、『タートルバイスタンプ』を投げて渡すと、ジャンヌは〈リベラドライバー〉に押印してラブコフタートルゲノムにチェンジしてバズーカーに姿を変える。

V3の敵にカメバズーカっていたような…
亀梨くんがCMでやってただけか…?(笑)

ジャンヌプラナリアを砲撃して1階フロアに弾き落として追いかけると、狩崎は目の前の〈ギフの棺〉を発見し、アギレラの「ギフ様に触るな!」と叫ぶ声を無視して不思議そうに触って観察する。
ライブダイオウイカに必殺技を発動して壁を突き破って弾き飛ばすと、オルテカの変身がとけて地面に膝をつく。
オルテカの近くではデモンズカメレオンが戦っていたが、優勢だったデモンズが突如苦しみだす。
「無理せず降参したほうが身のためだぞ!」と忠告しながら笑って攻撃を続けるカメレオンのパンチを受け止めたデモンズは「俺は降参しない。無理もする。それが俺の性(さが)だ!」と叫んで『スコーピオンバイスタンプ』を使って反撃。

撃破

 リバイライブジャンヌは同時に必殺のライダーキックを発動してサーベルタイガープラナリアを撃破したが、今まではフェーズ2から分離するはずの工藤灰谷がそのまま爆発して消えてしまう。
そのころ狩崎〈ギフの棺〉を動かそうとしていると、“何か”〈ギフの棺〉に吸いこまれて光りだし、⦅デッドマンズベース⦆が激しく揺れる。
危険を察知した狩崎はその場を離れ、1階フロアに降りて隊員たちに「帰るよ」と撤退命令を下す。
リバイライブジャンヌに避難を手伝うよう告げ、「バイス 行くぞ!」と声をかけてアギレラを救いに向かう。
大二さくら狩崎や隊員たちは無事避難できたが、⦅デッドマンズベース⦆は浮上していく。

撃沈

 バイスは「ここは俺っちに任せろ!」と言ってアギレラフリオを担ぎあげ、リバイは天井を突き破って浮上し、次々と10種のリミックスを発動してリバイスレックスリバイスイーグルリバイスマンモスプテラゲノムのバイスに乗ったプテラゲノムのリバイリバイスライオンリバイスメガロドンリバイスジャッカルリバイスコングリバイスカマキリリバイスブラキオを呼び出して一斉に⦅デッドマンズベース⦆を攻撃する。
そして必殺技【バリバリスタンプフィーバー】を発動して⦅デッドマンズベース⦆を突き破って着地すると、バイスアギレラフリオを抱えて着地する。
意識を取り戻したアギレラは撃沈する⦅デッドマンズベース⦆を見上げて「ギフ様――っ!!」と絶叫した。

最後まで読んでいただき ありがとうございました

これまでの内容をガッツリと思い出す手助けになれば幸いです↓
https://fukou–kou.com/2021/09/16/revice-list/

これまでの内容をザックリと思い出す手助けになれば幸いです↓
https://fukou–kou.com/2021/09/16/revice-busy-list/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です