忙しい人のためのザックリ仮面ライダーリバイス第17話

※登場人物等の説明はテレビ朝日「仮面ライダーリバイス」公式ホームページに移動します

プロローグ

フェニックス

 門田は回収した〈ギフの棺〉を警戒して破壊を提案するが、〈フェニックス〉長官 赤石は反対し、アギレラフリオオルテカの抹殺を最優先するよう指示する。

デッドマンズ

 〈ギフ様〉を取り戻そうと焦るアギレラフリオがなだめ、裏切りが一番許せないフリオは全てオルテカのせいだと憤る。
一方オルテカアギレラに代わる新たな“象徴”として信者の木村 香苗に散り散りになった信者を集めさせる。

しあわせ湯

 昨夜 牛島家の地下に続く薄暗い階段から戻ったさくらが⦅しあわせ湯⦆の番台に座ってボーっとしていると、男性(陽介)が〈世直し元ちゃん〉を訪ねて来た。
陽介フリオ(玉置 豪)を見つけてくださいと依頼するが、対応するはずの一輝はいない。

特訓

 一輝⦅スカイベース⦆狩崎を訪ねていた。
一輝狩崎〈デッドマンズ〉の幹部3人を消滅させずに救いたいと申し出るが、現状それは難しい。
すると狩崎は現在開発中の全く新しい〈バイスタンプ〉を使いこなせれば可能かもしれないが、失敗すれば地獄の炎に焼かれるかもしれないと伝える。
一輝バイスは新しい〈バイスタンプ〉を使いこなすため、仮想空間で“仮面ライダーリバイ”を相手にトレーニングすることに。
仮想空間ではバイスが実体化し、斬られてもすぐに再生する。
一輝バイスと協力して“リバイ”を撃破するが、バイスは氷漬けになってしまう。
バイスの氷漬けを解いた狩崎は新しい〈バイスタンプ〉はそれぞれがリミックスした程のパワーを引き出すシステムだと説明し、お互いの出力が合わないと反動でダメージを受けると知らせる。
そしてすぐに次の“リバイ”が現れ、一輝バイスが撃破すると、今度は一輝が炎に包まれた。

依頼

 玉置(フリオ)の親友だった陽介はクラスの不良グループに逆らえず、玉置が友情の証にくれた超レアカードを破った。
それから玉置は引っ越してしまい、陽介はあのときのことを謝りたいと思っている。
そして「あいつは世間で騒がれているような人間ではないんです」と訴え、改めて「玉置を探してください。お願いします」と頼み、さくらは「わかった。私がなんとかする」と応えた。
しかし大二は勝手に無責任な約束をしてきたさくらに「なんでこと約束しちゃったんだよ…」と注意し、今の俺たちにフリオを倒すことは出来ても救うことはできないと告げる。

裏切り

 アギレラが「なんて顔してんのよ!」と怒ると、フリオは初めて⦅デッドマンズベース⦆に来たときのことを思い出す。

アギレラは「なんて顔してんのよ!」と怒り、「私に会えたんだから、もっと嬉しそうな顔しなさいよ」と言って両手で玉置の口元をつまみ上げた

親友に裏切られて落ち込み、⦅デッドマンズベース⦆にやって来たフリオを思い出したアギレラは「私たち同じだね。私もオルテカに裏切られたじゃん」と笑うが、裏切りが一番許せないフリオは「絶対に許さない…裏切り者がどうなるのか思い知らせてやる」とつぶやく。

ギフテリアン

 仮想空間でのトレーニングを一旦終えると、狩崎が「この調子ならそんなに時間かからないかもね」と声をかけて部屋を出て行く。
バイス”は手応えを感じていたが、一輝はまだアギレラたちを救うには足りないと感じる。
そのとき〈デッドマンズ〉の襲来を知らせる警報が鳴り響き、画面に映るオルテカが信者に『ギフスタンプ』を押印してギフテリアンを生み出す。
一輝は〈リバイスドライバー〉と新たな『ボルケーノバイスタンプ』を手にして出て行く。

激突

再会

 デモンズライブギフジュニアと戦っていると、オルテカは「やはりヤツか」とつぶやき、ダイオウイカ・デッドマンに変身してデモンズを襲う。
するとフリオウルフ・デッドマンに変身してダイオウイカに飛びかかり、さくらと一緒にかけつけた陽介は「玉置!」と叫ぶ。
さくらジャンヌに変身してダイオウイカを蹴り飛ばし、ウルフに「陽介くんがあんたに話があるって」と伝えるが、ウルフは「…そんな奴 知らない!」と応えてダイオウイカに襲いかかる。

参上

 信者たちがデモンズライブを押さえてギフテリアンが斬撃を放つと、デモンズライブは信者たちを跳ね飛ばして斬撃を喰らい地面に倒れ、ギフテリアンライブたちに追い打ちをかけようと襲いかかる。
しかし一輝が〈オーインバスター〉で銃撃して吹き飛ばし、仮面ライダーリバイス バリッドレックスゲノムに変身してダイオウイカに突進し、バイスギフテリアンに挑む。

失敗

 リバイダイオウイカに攻撃をしかけるが、ダイオウイカは煙状になりその場を離れる。
バイスギフテリアンの攻撃を受け止めると、リバイギフテリアンの側頭部を蹴り飛ばし、「一気にいくぜ!」と叫んで『ボルケーノバイスタンプ』を押印して仮面ライダーリバイ ボルケーノレックスゲノムにチェンジし、バイスバリッドレックスゲノムにチェンジする。
リバイの炎とバイスの氷の必殺攻撃でギフテリアンを撃破したが、ギフテリアンを生み出した信者も消えてしまう。
変身をといたオルテカの「ほらね。しょせん あなたの力では誰も助けることができない!」という挑発にリバイは怒り、オルテカに向かって突進する。

最後まで読んでいただき ありがとうございました

ガッツリとこれまでの内容を思い出す手助けになれば幸いです↓
https://fukou–kou.com/2021/09/16/revice-list/

ザックリとこれまでの内容を思い出す手助けになれば幸いです↓
https://fukou–kou.com/2021/09/16/revice-busy-list/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です