仮面ライダーリバイス第30話「声優! SAY ME! 青春のあとしまつ」

※登場人物等の説明はテレビ朝日「仮面ライダーリバイス」公式ホームページに移動します

今後はネタバレではなく個人的な印象や放送中に見過ごすような細かい部分をなるべく拾いあげていこうと思いますのでヨロシクお願いします。

声優まつり

さて、早速ですが第30話は鈴村健一さんや神谷浩史さん、”バイス”のキャラクターボイスを担当している木村昴さんたちが本人役で出演する回でした。
ワタシとしては鈴村さんといえば「ガンダムSEED DESTINY」シン・アスカ、神谷さんは「進撃の巨人」のリヴァイ兵長のイメージですかねぇ。
木村さんは…ジャイアンで、ジャイアンで…。やっぱりジャイアンです!
まずは木村昴さんが”バイス”として自分をガッツリと褒めているのが面白く印象的な回でしたが、メインのストーリーとしては一輝と同期の池山浩二(通称 ジーコ)との間に起きたある事件が鍵となる次回第31話まで通した案外重い展開も用意されていました。

ジーコ

「ジーコ」というあだ名の由来は単に「コージ」→「ジーコ」なのか、サッカーの神様と呼ばれるジーコ(アルトゥール・アントゥネス・コインブラ)のように上手いから「ジーコ」なのかはわかりませんが、「サッカーの神様は誰か?」 という論争はここではどうでもいいですかね。
ちなみにワタシはコインブラといえば「キャプテン翼Ⅱ」でブラジル代表10番…(以下自粛)
で、一輝ジーコの間に何が起きたのか ですが…

~勝手に妄想中~

全国高校サッカー選手権大会 決勝戦 同点で迎えたロスタイム
一輝と浩二が激突して浩二はケガをしたが、浩二の「俺に構わず行け!」という指示でボールを持った一輝がゴールして勝利したが、浩二は そのときのケガが原因で選手生命を絶たれてしまっていた。

とかそういうことなのかなぁと思いましたが、まぁ2人の間に何があったのかは次回になれば分かることです(笑)

目玉

今回のストーリー上の目玉は何といってもアギレラさくらの衣装でしょう。
ホームページ上のさくらのキャスト紹介の写真は既に〈ウイークエンド〉の制服に差し替えられていますね。
アギレラに関しては放送終了後の検索ランキングが1位でした。
アギレラが画面に出ていたのは20秒程度だったのに恐ろしい破壊力です。
さくら〈ウイークエンド〉の制服(衣装)に関してはショートパンツ姿で全てOKという意見は少なくなかったようですね。

赤石

そして現在の悪者筆頭〈フェニックス〉長官 赤石英雄に関して驚愕の事実が〔狩崎真澄〕によって明かされました。
プロフィール上では現在57歳という妥当な年齢ですが、赤石〈ノア〉時代の真澄の上司で数十年前の写真と全く見た目が変わっていません。
〔真澄〕赤石一輝たち同様ギフの末裔なのではないかと推測していましたが、ワタシはそうは思いません!
だって元太一輝たちは年を取っているんですもの!!
ワタシの記憶が確かならば…、真澄は瀕死で運ばれてきた元太(白波純平)に高い回復能力を持つ〔ギフの棺〕の遺伝子を移植したはずです。
だからギフの末裔というよりも〔ギフの棺〕の末裔ということになりませんか?
そう! つまり元太ギフの末裔ではなく〔ギフの棺〕の末裔、石人間なのであります!!(笑)
まぁ〔ギフの棺〕身を守るためにギフが自分の細胞で作ったのだといわれてしまうと返す言葉もございませんが…。
ってことで年をとる元太たちは〔ギフの棺〕の遺伝子を受け継ぐ石人間で、年をとらない赤石がギフの遺伝子を受け継ぐ(のであれば)正統なギフの末裔だというのがワタシの個人的な印象です。

ちなみに⦅ウイークエンドの基地(牛島邸地下室)⦆において〔狩崎真澄〕がさくらに渡した赤石の極秘資料はコチラ

赤石英雄

性別:男
身長:168cm
血液型:B型
N.E.1964年8月26日(満57歳)

 

N.E.1983年3月 東京都立 檜木高等学校 卒業
N.E.1987年5月 アメリカ ヨイズノー州 オフリヴィア大学卒業
N.E.1989年4月 国防省 技術局 入省
N.E.1995年4月 国防省 技術管計画官 就任
N.E.1996年8月 政府特務機関FENIXを設立 長官に就任

 

N.E.1964年 東京都出身。
高校卒業後、アメリカへ留学~
帰国後のN.E.~

※~以降は画面構成上見えなかった部分になります

ってことは赤石のプロフィールは実際とは異なるってことになるけど…
赤石〕って誰のプロフィール使ってるんだ!?
そして〔真澄〕のマスクの下はどうなってるんだ!?(笑)
⦅ノアの研究施設⦆の大規模火災から生き延びた〔真澄〕もまた〔ギフの棺〕の遺伝子を移植していたのかもしれませんね。
ってことは元太と〔真澄〕は石兄弟ってことになるのかな(笑)

つづいて画面に映った〈ノア〉に関する概要はコチラ

NOAH Nest Of Anti-Human

  1. 概要

N.E.1971 中南米の遺跡で謎の棺とスタンプが発掘された。棺と出土品の調査を行っていたウィッチデイ大学遺跡発掘チームは出土品のスタンプによって発生した悪魔により全滅。
同年、日本政府はあらゆる分野の専門家を集め、棺や「ギフスタンプ」と命名された出土品の解析を進めるため科学研究組織Nest Of Anti-Human(通称:NOAH)を設立した。
N.E.1991頃から、当時NOAHの所長であった東山氏の指示のもと、人間の体内に潜む生物種の遺伝子を活性化させ、ギフスタンプにより生み出される悪魔に掛け合わせた兵器「バイスタンプシステム」の開発が始まる。
N.E.1996当時NOAHの科学者だった狩崎氏が「ベイルドライバー」と呼ばれる、バイスタンプと悪魔の力を制御して武装化するシステムを完成させる。
同年6月、研究所で大規模な火災が発生。施設は全焼し、組織は事実上壊滅。組織の崩壊後、棺は悪魔崇拝組織デッドマンズに奪われ、ギフスタンプは政府特務機関FENIXが回収した。バイスタンプシステムを含むあらゆる研究はFENIXが引き継ぎ、現在

〈ノア〉って〈人類を排除する巣(組織)〉みたいな名前の由来なのかぁ。
(ワタシの訳が間違っている可能性は大いにありますが)
てっきり人類を救うノアの箱舟的なものかと思ってたけど逆だったんだ。
まぁノアの箱舟は人類の堕落に下される大水害の天罰から逃れるための舟みたいだから(コトバンク参照)、天罰を下す側の組織ってことかもしれないけど。

フェニックス

〈フェニックス〉をダメにしてしまった原因 赤石を見張ろうとする大二とそれを諭す狩崎と女性医師 御子柴 朱美
朱美さんは無駄に大人の色気を醸し出してる気がするなぁ。
主に30代には朱美で、20代にはアギレラ、10代にはさくらってこと?
って自分で言っといて何の担当だよ!?(笑)
朱美さんの「正しいって言葉を使う方が危ないから」って言葉は重いなぁと思いましたよ。

ラフレシア

今回登場したデッドマンはラフレシアでした。
ラフレシアと言われて思いつくのは異常にデカい花とか、質量を持った残像とか、鉄仮面とか、コスモバビロニアとか かなぁ…。
何のことは分からない方はスルーしていただいて何ら問題はございませんのでお気になさらず。
玉置の「ぶったね? 親父にもぶたれたことないのに」というセリフには思わずニヤケてしまいました。
ラフレシアのニオイが臭いというのは知りませんでしたが、幻覚を見せる作用もあるんですかね?
ネットで見る限りそんな作用はなさそうですが、”そういう設定”なのでしょう。

どうでもいいまとめ

一輝ジーコの確執(?)というメインストーリーに関わる部分はあるものの、今回は『木村昴による木村昴のための木村昴の仮面ライダーバイス』と言っても過言ではないでしょう(笑)
木村昴さんが濃すぎる!
良いか悪いかでいうと個人的には良いんですけどね。
あ。そういえば赤石のところに”バイス”のような”悪魔”が現れていましたが、ワタシ個人としてはアレバイスの片割れかなのなぁという気がしますが どうなんでしょうね。
”陽”のバイスと”陰”のアレ。
まぁアレバイス以上に陽気な可能性もあるんですけど(笑)
そういえば突然元太の出番が減ったのは今季の朝ドラ出演が決まっていたからなのかなぁ…

今回 表示された変身中の一輝とバイスの会話

一 輝:こんなところにデッドマン!?
        :狙いは一体なんだ!?
        :バイスいくぞ!

 

バイス:ほーい!
        :ラジオ収録楽しかったな
   :一輝は終始ガチガチだったけど
   :サインも貰えたし!
           :鈴村っちと神谷っち
    どうもありがとう!

 

一 輝:ありがとうございました!

 

バイス:ラジオまた出たいね! 一輝!

 

一 輝:ああ

   :一気にいくぜ バイス!

 

バイス:アイアイサー!

こんな一時停止しないと分からないようなところで鈴村さんと神谷さんにお礼を言ってたんだ(笑)

最後まで読んでいただきありがとうございました

細かい部分が気になる方のために

 

一輝とフェニックスが締結した業務委託契約書の内容
https://fukou–kou.com/2021/09/15/revice-contract/

 

元太が締結しそうになったしあわせ湯の立ち退き同意書の内容
https://fukou–kou.com/2021/09/22/consent-form/

 

五十嵐家のカレーのレシピ
https://fukou–kou.com/2021/12/23/mama-curry/

 

フェニックスが作成している一輝の履歴
https://fukou–kou.com/2022/03/09/revice-ikki/

 

狩崎が検索した「五十嵐 しあわせ湯」の検索結果
https://fukou–kou.com/2022/03/09/revice-happy-spa/

変身するときに現れることがある一輝バイスの会話を集めてみました。

興味がある方はどうぞ↓
https://fukou–kou.com/2022/04/19/revice-talk/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です