仮面ライダーリバイス第31話「幻想の導き、夢のあとさき」

※登場人物等の説明はテレビ朝日「仮面ライダーリバイス」公式ホームページに移動します

春の声優祭り

前回に続く春の声優祭り第2弾は堀川りょうさんとラブコフの声を担当している伊藤美来さんが本人役での登場でした。
今回は“解決編”でしたので、堀川さんたちの出番が少なかったのは仕方ありませんかねぇ。
ちなみに堀川さんのワタシ個人的な声のイメージは惑星ベジータの王子です。
伊藤さんはググってみましたが、ワタシにはちょ~っと観たり聞いたりしたものがないかもしれませんねぇ…。
声にふさわしくカワイイと思いましたが、別に昔の声優さんの顔がどうとかいう話ではございませんのでお気になさらず(笑)

ストーリーをふりかえって

一輝とジーコ

一輝ジーコの過去が明かされましたが、ワタシの妄想は全然でしたね。
みなさんの予想はどうでした?
素直に観ている方には“予想通り”だったでしょうか。
ワタシのような捻くれた観方をしていると「まだ出てきていない重要人物がいるんじゃないか」なんて考えてしまいますし、まさか練習中の出来事だったとは…。
たしかにラフレシア・デッドマンを生み出した“犯人”を考えると、練習中じゃないと辻褄が合わないんですよねぇ(苦笑)
全国優勝するような強豪校では試合中はコーチではなく、当然監督がベンチにいるはずですから。
放送終了後には次回以降の“バイス”がどうなるのか心配する声が多かったようですが、どうなることやら(笑)
放送終了後といえば、今回もリアルタイム検索では ほんの少しの出演時間と次回予告だけで「アギレラ様」が4位でした。
今回は「木村昴」が7位くらいに上がっていましたが、今回も「#ナイスバル」はあがってなかったような…。
ツイッターでは大騒ぎだったのかな?

一輝とバイス

変身の代償はなかなかヘビーなものでしたね。
力を借りると〈命を削られる〉ベイルと〈記憶を削られる〉バイス
あなたならどちらと契約しますか?(笑)
たしかに失踪した純平を探してベイルが現れたとき、火事になった⦅しあわせ湯⦆でバイス一輝に「記憶がなくなるけどいいよな?」と確認していたけど。
未成年どころかまだ幼い一輝に契約能力があったのかどうか…。
悪魔との契約にはそんなの関係ないだろうけどね。

個人的に

ワタシも遠征中の幼馴染との練習試合のケガで最後の高校総体に出られなかった経験があるので、一輝ジーコの仲直りは受け入れることが出来ました。
ワタシは自分が勝手にケガをしたので「相手が気にしてなければいいなぁ」とずいぶん経った今でも何かの拍子で気になることはありますねぇ。
ワタシは全国レベルの選手でもなかったし、相手との接触でケガしたわけでもないのでジーコとは似て非なる状況ですが。
プロ確実と言われるような選手だったらワタシも相手を恨んだのかなぁ…。
ま、ワタシがやっていた競技はプロなんていませんけど! 多分(笑)

勝手な妄想

スタンプの存在

今更ですが、『スタンプ』と呼ばれるものは“どうやって生まれた”のでしょう?
〔ギフの棺〕と共に『ギフスタンプ』が中南米の遺跡から発掘されていることから、創った“誰か”はいるはずです。
『ギフスタンプ』以外には『スタンプ』は存在しなかったのか気になるところですが…。もし存在していなかったのであれば、『スタンプ』とは本来〈ギフのためだけに存在するもの〉かもしれません。
具体的には『スタンプ』を押印された人間がギフジュニアデッドマンに姿を変え、捕食者であるギフの“エサとなる資格を得る”といったところでしょうか。
まぁ〔ギフの棺〕普通に人間を捕食していたシーンはあったんですけどね…。
あれはほら….そう! 体内に取り込んだ『ギフスタンプ』を押印するための人間が必要だっただけとか、捕食したのは〔棺〕であってギフではない…とか?(苦笑)
とにかく他に『スタンプ』が存在しなかったのであれば、ギフが”栄養補給”の為に『ギフスタンプ』を創った可能性が高いんじゃないですかねぇ。

バイスタンプの制作者

『ギフスタンプ』を元に作られた『バイスタンプ』としてはまず〈ノア〉で『ギフスタンプ』を研究していた〔狩崎真澄〕が作ったであろう『カブトバイスタンプ』があります。
ベイルドライバー〕と組み合わせることで白波純平(元太)が変身する仮面ライダーベイルが誕生していますよね。
更に息子のジョージ・狩崎がこれまで『レックスバイスタンプ』等 多くの『バイスタンプ』を作っています。

スタンプ一覧

具体的には狩崎が開始当初集めようとしていた10種(ブラキオ ジャッカル カマキリ コング イーグル コンドル メガロドン マンモス ライオン プテラ)とリバイスが使うバリッドレックス・ボルケーノ・サンダーゲイルやライブが使うバット・クロウ(ホーリーウイングに変化)に加えてデモンズが使うスパイダー・スコーピオン・バッタ・モグラ・アノマロカリスです。
あとは(劇場版から転用した?)ネオバッタもありますし、クジャクとタートルはどちらも狩崎さくらに投げ渡したものです。
ジャンヌが使う『コブラバイスタンプ』は〔真澄〕が〔リベラドライバー〕と一緒にさくらに郵送しているので〔真澄〕が作ったのかもしれません。
これまで登場した『バイスタンプ』は全て狩崎親子が作ったと思われますが、問題は各種『プロトバイスタンプ』と『ギフジュニアバイスタンプ』です。
“プロト”と付く限りは『バイスタンプ』とは何かが異なるのでしょうが、試作品的なものだとすると〔真澄〕と狩崎のどちらかが作っている可能性は高いでしょう。
しかし『ギフジュニアバイスタンプ』だけは地面に押印しただけでもギフジュニアが湧いて出てくるという特殊なもので、持つところ(台木って名前?)のデザインが『ギフスタンプ』寄り(個人の感想)ですから、『ギフスタンプ』を創った“誰か”が作ったのでないか と。

ギフ

ちなみにギフの名前の由来ですが、あくまでも個人的な妄想として参考までに。

ベイルバイスギフから別れた存在で元々3体の悪魔が1つの存在だということを前提に…。
giff vail vice
登場人物なども含めて中南米をモチーフにしている部分があるということを頭に入れたうえで、これらの単語を組み替えて出て来た答えは

VIVA GLIFFICE

「ビバ グリフィス」を造るのにgとiとfが2つ足りなかったのかなぁ と。
この4つの単語で出来る名前はギフくらいでしょう。
テスカトリポカやケツアルカトルのようなものになるかと期待したのに…。
『仮面ライダーリバイス』との間に取引関係があるのかどうかはわかりませんし、ワタシには他に思いつくアナグラムがありませんでした。
テレビ朝日さんをはじめ、撮影機材等の貸し出しをされている会社さんに賞賛の意味を込めたVIVA!
カゲロウラブコフの真の名前が明らかになればまた違ったアナグラムが出来るのではないかと思いますが…どうかな?(笑)
ん…? 「バイス」って名前もカリさんが付けただけで、本人が名乗ったわけじゃないんだっけ???

ラフレシア

今回”も”ラフレシア・デッドマンの犠牲となった悪魔がキラキラしたものを吐き出していました。
しかも今回の犠牲者はまさかの”カワイイ担当”のコブラ型悪魔!
で、その『ラフレシアプロトバイスタンプ』の出所ってどこでしょう?
犯人”は『ラフレシアバイスタンプ』に幻覚を見せる作用があることを知っていましたが、当然渡した何者かから聞いたのでしょう。
真澄〕が〈ノア〉時代に作った『バイスタンプ』(存在するならば発掘された他のスタンプも)は〈フェニックス〉が引き継いでいるはずですので、〈デッドマンズ〉が壊滅した現在となっては〈フェニックス〉長官 赤石 英雄が人を介して“犯人”に渡したと考えるのが妥当でしょうね。
まさか〈フェニックス〉〈ウイークエンド〉〈デッドマンズ〉〈五十嵐家〉につづく〈第5の組織〉の何者かが渡したとか?
ベイルリバイスライブジャンヌと圧倒的な戦力を持つ〈五十嵐家〉幸実さんを頂点とした立派な〈組織〉でしょう(笑)
物語も終盤に差しかかって来たので、出すなら今がチャンスだ!

赤い悪魔

そういえば“バイス”の色違いは〔ベイルドライバー〕の中にいた“悪魔”でしたね。
まぁ当然といえば当然なのですが、捻くれた観方をするワタシは「別の悪魔もいるんじゃないか?(希望込みで)」などと考えてしまうものです。

ちなみに今回は一輝が変身するときに表示されるバイスとの会話はありませんでした。

最後まで読んでいただき ありがとうございました

細かい部分が気になる方のために

 

一輝とフェニックスが締結した業務委託契約書の内容
https://fukou–kou.com/2021/09/15/revice-contract/

 

元太が締結しそうになったしあわせ湯の立ち退き同意書の内容
https://fukou–kou.com/2021/09/22/consent-form/

 

五十嵐家のカレーのレシピ
https://fukou–kou.com/2021/12/23/mama-curry/

 

フェニックスが作成している一輝の履歴
https://fukou–kou.com/2022/03/09/revice-ikki/

 

狩崎が検索した「五十嵐 しあわせ湯」の検索結果
https://fukou–kou.com/2022/03/09/revice-happy-spa/

変身するときに現れることがある一輝バイスの会話を集めてみました。

興味がある方はどうぞ↓
https://fukou–kou.com/2022/04/19/revice-talk/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です