仮面ライダーリバイス第32話「失った居場所、女王のプライド」

※登場人物等の説明はテレビ朝日「仮面ライダーリバイス」公式ホームページに移動します

感想

さくらが倒れた川の水はキレイだったのかどうかが気になる今日この頃。
更にワタシが気になったのは…気分が沈みかけた一輝を励ますために幸実さん一輝と手を繋いで食卓に向かうのはまぁ分かるとしても、なぜ玉置バイスと手を繋いで食卓に向かったのか…。バイスに加えて玉置も”五十嵐家の一員”として認められていることを表現したかったのかなぁ…。まぁ単純に”流れで”とか”残された者同士仲良く”ってだけのような気もするけど(笑)
あと”無駄にセクシーな”女医 御子柴朱美さんに大二が言った 何かあったらヒロミさんに申し訳がたたないって表現はヒロミさんと朱美さんが付き合ってる風に聞こえたけど。まぁこれは下衆の勘繰りってことで。
そしてなによりもワタシが気になったのは赤石英雄長官の演技が濃い! すご~く濃い!! 個人的には”誰が悪者か”子供にも分かりやすくていいと思うんですけどね。にしても濃い~かな(笑)

ネットの声

放送終了後にワタシが確認したリアルタイム検索では「アギレラ様」が3位で、「ラブコフ」が13位あたりと「朱美さん」が20位といったところでした。
今回のメインストーリーとなる「アギレラ様」が3位だったのは意外と言えば意外ですが、朱美さんを心配する声は多かったようです。
あの状況では無事では済まないのでしょうが、数話後には覚醒したライブギフテリアンとなった人を解除できるようになるんじゃないっすかねぇ~(適当) いや! ここは記憶を取り戻したデモンズの役割の方が相応しいかな。

物語が終盤に差しかかりアギレラ様の退場を心配する声は非常に多いようで、残すところ13話くらいだとして…。
〈五十嵐家〉〈フェニックス〉〈ウイークエンド〉そして〈デッドマンズ〉の元幹部たちの着地点はどう落ち着くのでしょうねぇ。
劇場版が控えているので、テレビでは決着しないかもしれませんが…。

誰得妄想

五十嵐3兄妹

フェニックス

とりあえず現行の〈フェニックス〉が解体されるのは間違いないとしても(笑)、オープニング中にスーツを着た一輝が炎の中を歩くシーンがあるので、ベイルと契約した赤石長官を倒した後にでも〈フェニックス〉の拠点を爆破して壊滅させるのでしょうねぇ。
赤石長官にはベイルの姿が“見えていた”のでベイルと契約していたのでしょうか。契約者以外の者には悪魔は見えない設定っぽいけど、あの”手”のお陰で契約していなくてもベイルが見えるのかな?
そして最終決戦前に記憶を取り戻す(であろう)ヒロミさんが〈新生フェニックス(仮)〉長官となり、大二は司令官に就任しちゃう?
赤石の教訓を踏まえて、権力が1人に集中しないように〈新生フェニックス(仮)〉は評議会制を採用するかもしれませんねぇ。ヒロミさんが評議員の一人に選ばれて大二は隊長に就任するくらいなら2人が若すぎるってことは問題にならないかなぁ。
“謎の爆発”で壊滅した〈フェニックス〉から〈新たな組織〉が誕生すれば、<不死鳥は炎の中から蘇る>というイメージにピッタリでしょ。まぁそうやって〈ノア〉から〈フェニックス〉が生まれたんだけど…。

ウイークエンド

さくら〈ウイークエンド〉の一員としてヒロミさんや大二“正義”が暴走しないように監視を続け、真澄さんの展開次第では元太…いや幸実さんが新たな代表に就任して女性中心の組織が再始動するってのはどうかなぁ。

しあわせ湯

そうなると一輝は「沸いてきたぜ!」と家族みんなが帰って来るための⦅しあわせ湯⦆を守って営業し、元太さんブーさんと一緒に元気いっぱい『元ちゃんの限界チャンネル』を配信するのでしょう(笑)

さすがに一輝がプロサッカー選手になるのは……。!!! 思い返すと第1話の⦅しあわせ湯⦆でのファーストシーンは一輝がカズの写真(ポスター)に一礼して始まってたから、⦅しあわせ湯⦆でのラストシーンにはカズがお客さんとして来てくれる可能性あるんじゃな~い?

デッドマンズ

そして〈デッドマンズ〉の元幹部たちはどうなるのか…。
フリオはすでに悪魔との契約が解除されているみたいだし、オルテカに関してもリバイス契約書(石板)を破壊したけど、このままギフに取り込まれて終わるタマじゃないでしょ(笑)  最後にギフの憑代(よりしろ)として登場するならリバイスギフとの契約を解除して人間に戻すことも出来るんだろうけど…。え~っと、契約を解除するには期間を定めて催告すればいいんだっけ?(笑)
……あ~。でもそういう理屈なのかな? 役に立たなくなったデッドマンに催告…って催告できるのはギフ側からか…。(あ~。いわゆる法律的なアレです) 
いや、でも意外とない話でもないのか……。

※ここからは面倒くさい法律っぽい話になるので、どうでもいい方は結論まで飛ばして下さい。

悪魔との契約解除(妄想)

一旦成立した契約を「や~めた」とするのが解除で、解除するために条件はあるようですが「ふ~ん」程度に眺めてください

※ただしワタシの解釈が間違っている可能性は大いにありますのでご了承下さい

悪魔と“契約”してデッドマンとなった人間は契約書破壊して契約解除することで元の姿に戻すことができるみたいだけど、リバイスでもギフテリアン解除できないのは、人間と悪魔が“契約”したわけではないからってことかな? 裁判の回もあるし、『仮面ライダーリバイス』の設定を考える段階でそのあたりは法律の専門家のアドバイスをもらってるでしょ。
だったら 何故リバイスには解除が出来てライブジャンヌには解除が出来ないのかって話ですけど…。
デッドマンが倒されて”目的”を達成することができなくなったことで、ギフ催告なしデッドマンとの契約解除しているという理屈だと仮定するとリバイスが倒そうがライブジャンヌが倒そうが違いはないはず…。

催告なしにっていうのは、すぐに契約を解除できるって感じですかねぇ
本来はある程度の期間を定めて「それまでにどうにかしてください」的な催告をして、それでも相手がやってくれないときに初めて契約を解除できるシステムだと思ってください。

フェーズ3を超えるデッドマンはリバイスじゃないと解除できない理由は、かっちりキッチリと悪魔(契約書)を破壊しないとダメってことかな?
民法に<債務の不履行軽微なときは契約の解除が出来ない>って規定があるので、ライブジャンヌでは今後一切復活することが出来ない程コテンパンに悪魔(契約書)を破壊できない。つまりライブジャンヌでは力不足ってことなのかもしれない(ただの妄想ですよ)

債務の不履行とは<相手がこっちのやって欲しい事をしてくれない>と思ってください
ここでは人間と契約した悪魔が仮面ライダーに倒されてギフの役に立たなくなることですかねぇ。倒された悪魔(契約書)に復活のチャンスがあるなら軽微な場合ってことになるのかな?(笑)

仮に『仮面ライダーリバイス』の設定に法律が関係しているのだとすると、一輝の記憶と思い出がなくなっていく問題も解決するかもしれません。
バイスが契約の内容にかかわる”重大な違反”をすれば一輝バイスとの契約を解除できるってことになって、契約は初めから無かったことになる。つまり一輝の記憶と思い出は戻ってくるってことでメデタシメデタシとなりませんかねぇ。

「へぇそんなのあるんだぁ~」程度に流して大丈夫です(笑)

一輝バイスの契約内容は<バイスが一輝を守るかわりに一輝は記憶や思い出をなくしていく>だから、バイス一輝を守れない・守れなくなるというのが“重大な違反”かな。これって……バイスに例のフラグが立ってる!?
まぁギフを倒すことで一輝たちのギフ(ギフの棺)の遺伝子が消滅してバイスラブコフは見えなくなるかもしれないけど。 ……あれ? 遺伝子って突然消滅したりするものだったかな?
でもバイス一輝の記憶なんてもらってどうするんだろう?
…!美味しいのか!? 思い出と記憶って美味いんだな! <甘美な思い出>っていうくらいだし(笑)

結論

契約を解除すれば元の状態に戻るので、一輝の記憶と思い出も戻るがバイスの姿は見えなくなるかもしれない
(※あくまでも勝手な個人の解釈と妄想です)

さくらとアギレラとバイスタンプ

さて、みなさんも気になる大事な大事なアギレラ様の処遇についてですが…。
さくらアギレラ様”救う”のは最早確定事項だと思われますので、まずはジャンヌがパワーアップするのでしょう。というか次回予告でラブコフが鎌状の武器になってるし。
リバイスライブと比較するとジャンヌのパワーアップが足りていないのは明らかですし、最終盤前の視聴率低下を防ぐためにもアギレラ様の退場を回避することが不可欠かと。
ジャンヌにはバキっとパワーアップしてもらって かっちりキッチリと契約した悪魔(契約書)を破壊し、可及的速やかに玉置同様契約解除させていただくことが必要かと思われますです。はい。
ワタシの“勝手な机上の空論”ではかっちりキッチリと悪魔(契約書)を破壊できれば“契約解除”できるってことになるので(笑)
まぁ人間に戻ったところで〈フェニックス〉の監視下に置かれるでしょうが…。あれ? 玉置って〈フェニックス〉の監視下に居ないけど…いいのかな?
今でこそ⦅しあわせ湯⦆でおちゃらけキャラとして楽しくやってますけど、元は何人もの人間を“どうにかした”〈デッドマンズ〉の幹部ですけどねぇ。
だったらアギレラ様夏木 花じゃない偽名で何事もなかったように生きていけるってことになりそうだけどなぁ。ストーリーの流れでは人間に戻すことだけが“救い”ではないみたいだけど。
しか~し、アギレラ様のとった行動によって犠牲になった人々やその関係者のことを思うと、アギレラ様の意思を尊重してあげた方がいいとばかりも言ってられないんですけどねぇ…。
まぁ何にしてもさくらアギレラ様の『クイーンビーバイスタンプ』を受け継いで最終決戦に挑むのでしょう……あれ?玉置の『ウルフバイスタンプ』ってどこに消えた??? 〈フェニックス〉が回収しましたっけ? そんなシーンなかったと思うけど…。誰か~! 誰か『ウルフバイスタンプ』知りませんかぁ~!?
赤石が“密かに”保管していた中に『ウルフバイスタンプ』あったかな? 室内が薄暗くてよく見えなかったけど、一つの容器に3つか4つくらい『バイスタンプ』が置いてありそうだったから、容器が9つあるってことは27~36個くらい保管してあったってことか。
現在サイト上では48(クロウはホーリーに変化しているので実質47)のスタンプが存在しているようですが、そのうち『ギフスタンプ』『ギフジュニアバイスタンプ』とリバイスライブジャンヌの使用するものは赤石長官の部屋には無いはずなので…。結局いくつ隠し持ってたんでしょうねぇ。
ちなみに狩崎さんが〔デモンズドライバー〕をチェックしているとき そばに置いてあった容器には『アノマロカリスバイスタンプ』と『チータープロトバイスタンプ』、それと見たことない2つの『スタンプ』が置いてありました。1つは…ペリカンかな?

救う役目

フリオ一輝が救い、アギレラさくら“救う”のであれば、オルテカ大二がってことになりそうだけど…。大二オルテカに接点あったかな?? むしろカゲロウの方が接点はありそうだし、カゲロウオルテカを救う可能性… いや、ないだろ~(笑)
だったらオルテカギフの憑代とはならないのかなぁ。 年を取らないとはいえ赤石ではないと思うんですけどねぇ…。 赤石が若返った姿でギフの憑代になるんだったらいいのか? って、そもそもギフに人間の体なんて必要なのかな?

まとめ

なんだかんだ言ったところで全ては放送されれば明らかになるのですが、こうやってああでもない こうでもないと妄想するのが楽しいんですよねぇ。
個人的には今後の狩崎家の親子関係と〔真澄〕さんの覆面の中が気になるところですが、それではみなさんごきげんよ~

変身するときに現れる一輝とバイスの会話は今回もありませんでした。

最後まで読んでいただき ありがとうございました

細かい部分が気になる方のために

変身するときに現れる一輝とバイスの会話
https://fukou–kou.com/2022/04/19/revice-talk/

一輝とフェニックスが締結した業務委託契約書
https://fukou–kou.com/2021/09/15/revice-contract/

元太がハンコを押しそうになったしあわせ湯の立ち退き同意書
https://fukou–kou.com/2021/09/22/consent-form/

五十嵐家のカレーのレシピ
https://fukou–kou.com/2021/12/23/mama-curry/


フェニックスが作成している一輝の履歴

https://fukou–kou.com/2022/03/09/revice-ikki/


狩崎が検索した「五十嵐 しあわせ湯」の検索結果
https://fukou–kou.com/2022/03/09/revice-happy-spa/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です