仮面ライダーリバイス第33話「ラブコフ反抗!?さくらの覚悟」

※登場人物等の説明はテレビ朝日「仮面ライダーリバイス」公式ホームページに移動します

感想

『ハシビロコウバイスタンプ』でしたか。32話で見えたときは『ペリカン』だと思ったんですけどねぇ…。同じペンギン目の仲間だと言えなくもないですが、クジラとイルカの違いだと思えば全然違いますかねぇ。
今回は<アギレラ様とさくらの回>と言っても過言ではないでしょう。お陰でギフ赤石長官との関係がボヤケてしまったような気もします。てっきり赤石長官ベイルと契約したと思ったのですが…。ワタシの妄想はな~んにも当たりませんねぇ(苦笑)

トレンドランキング

放送終了直後のリアルタイム検索ランキングでは「赤石長官」が7位と善戦し(笑)、1位は安定の「アギレラ様」で「ラブコフ」が2位、「ベイル」が8位で「さくアギ」と「アギさく」が両方とも20位以内に入るという結果でした。「さくアギ」と「アギさく」は同じだと考えると1位だった可能性もありますね。
「アギレラ様」に関しては退場を回避したことを安堵する声や、さくらとのデートで見せたアギレラの笑顔を喜ぶ声も多かったようです。そういえばアギレラ様の自然なスマイルは『リバイス』内で初めて見た気がするなぁ。〈第18話〉で見せた「フリオ。スマ~イル」があったけど、アレは親友の奥田陽介を亡くした玉置を励ますためのもので、自然なスマイルではないと考える次第です。はい。
「ラブコフ」はさくらの脳中にある部屋の可愛さや「あたい」という一人称で普通にしゃべることに驚く声が多く、「さくアギ」や「アギさく」に関しては2人の共闘に期待する声や、夏木花〈ウイークエンド〉新衣装を賞賛する声が多かったようですね。まぁ元がよければ何着たって似合うんです(笑)
アギレラ様〈ウイークエンド〉入りを予見した人は少数派で、多くの方は玉置同様⦅しあわせ湯⦆入りを予見したのではないでしょうか? ワタシは退場を予見していましたので、これは“いい意味で”大ハズレでした(笑)
「赤石長官」に関しては突然の【風林火山】に驚く声、「ベイル」に関してはその強さに驚く声が多かったようです。
放送中のトレンドランキングでは「朱美さん」が入っていましたが、まさかご無事だとは…。これまたワタシの予想は大ハズレでした。朱美さんは“一応”無事だったし、赤石長官は案外フェミニストなのかもしれません(笑)
散々妄想を外すワタシが「朱美さんは無事だと安心させておいて結局ギフテリアンにされてしまう」と妄想すると、朱美さんは最後まで無事なのでしょうか? ってそんな訳ないんですけど!(笑)
さて、これだとどちらを予見したことになるのでしょう。

見えないもの

ワタシとしてはアギレラ様の名前が夏木花だということに驚く声が多かったのは意外でした。字幕を出して観ていると表記されていたのですが、字幕を出して観る人は少数派なんですかね? 字幕を出さないと、一輝バイスの声と重なって藤森慎吾さん(何の声っていうのかな? バイスタンプの音?)が聞き取れないことがあるんですよねぇ(苦笑)
恐らく「夏木花」という名前が初めて出たのは第4話ではないか、と。さくらの友達(一輝の初恋相手?) 桶谷 彩夏がアイドルグループに所属する妹 美春のライブ会場でコング・デッドマンに変身した際、私服姿のアギレラ様夏木花という名前で登場していました。
退院した幸実さんのために五十嵐家全員で温泉旅行に出かけた第8話では〈デッドマンズ〉の幹部3人が夏木花玉置豪(フリオ)初芝真(オルテカ)としてホテルの従業員姿で登場し、第18話でフリオの本名が玉置豪だと判明したことでワタシは他の2人も本名だろうと勝手に思いこんでいました。まぁ実際そうだったので問題なかったのですが。
ちなみに第8話の温泉旅行に参加している大二は“大二のふりをしたカゲロウ”だということも字幕で確認できます。別に分かっていたからといってどうということはありませんでしたが、字幕を出していると“見えないものが見えることもある”ということでしょうか(笑)

深まる謎

残る敵は赤石長官ベイルギフだけとなったようですが、もう一波乱あるんですかねぇ…。狩崎真澄〕さんのキャラクターナンバーが19で、ベイルのキャラクターナンバーが21…。「20」がまだ居ないんです。
そして実体化した素ベイルがあんなに強いなら、バイスのようにライダーに変身したらどんだけ強いんだって話です。あれ?? ベイルはもう元太(白波純平)と契約しているから、単独ではライダーに変身できないのかな? だったら執拗に元太にこだわる理由は元太との契約を解除するためかもしれませんね。今ではなぜか元太に限らず五十嵐一家をまとめて狙っているようですが…。
『バイスタンプ』の力を得た素ベイルでもヤバそうなのに、ギフがライダー化すると もう手がつけられないことになりそう…。あ。ギフが人間を憑代(よりしろ)とする意味が見つかったかもしれない!(笑)
カゲロウ”が消滅して大二との契約が解除されているのなら、大二ギフの憑代となってしまう余地は…ある? まだ変身できるからカゲロウは消滅していないってことになるのかな? 
あ~… そういえば狩崎さん“何”と契約して、または”何”の力を借りてデモンズに変身したのでしょうね?
それに太古の昔にギフと契約したという赤石長官はどうして遺跡から発掘されるまで〔ギフの棺〕と『ギフスタンプ』を放置していたんですかねぇ…。そもそも太古の昔っていつだよって話ですけど(笑)
赤石長官ギフの“契約”は赤石長官が<不朽不滅の存在として人類の進化を未来永劫見届ける>いわゆるギフの手足として働くパシリ的な契約っぽいし、“シモベ”ならば尚更“アルジ”を長い間放置しておくのは不自然な気がするけど…。そしてなんで中南米なんだ!?(笑)  
もしギフがはるか昔から日本に居たのなら、突然中南米の土の中から発見されるわけがないし…。となると赤石長官の本名はサンチェスとか中南米系の名前かな? そういわれてみれば、“松崎しげ〇さん”とは比較にならないにしても、赤石長官の顔が妙に浅黒いような気がしてきた!(笑)
最終盤に差しかかろうかというのに謎は深まるばかりです。
それではみなさまごきげんよ~。

今回も変身するときに現れる一輝とバイスの会話はありませんでした

最後まで読んでいただき ありがとうございました

これまでの内容を振り返る手助けになれば幸いです

〈組織編〉↓
https://fukou–kou.com/2022/05/06/reibice-organization/

〈契約・ドライバー編〉↓
https://fukou–kou.com/2022/05/06/revice-driver/

細かい部分が気になる方のために

変身するときに現れる一輝とバイスの会話集
https://fukou–kou.com/2022/04/19/revice-talk/

一輝とフェニックスが締結した業務委託契約書
https://fukou–kou.com/2021/09/15/revice-contract/

元太が印鑑を押しそうになったしあわせ湯の立ち退き同意書
https://fukou–kou.com/2021/09/22/consent-form/

五十嵐家のカレーのレシピ
https://fukou–kou.com/2021/12/23/mama-curry/


フェニックスが作成している一輝の履歴

https://fukou–kou.com/2022/03/09/revice-ikki/


狩崎が検索した「五十嵐 しあわせ湯」の検索結果
https://fukou–kou.com/2022/03/09/revice-happy-spa/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です