仮面ライダーリバイス第34話「悪魔が悪魔を呼んでいる」

※登場人物等の説明はテレビ朝日「仮面ライダーリバイス」公式ホームページに移動します

リアルタイム検索

〈フェニックス〉長官 赤石 英雄の「画竜点睛」から始まった今回の『仮面ライダーリバイス』
放送終了後のリアルタイム検索ランキングではなんとその「画竜点睛」が第6位でした。最近では1位の常連となりつつあった「アギレラ様」が第7位だったので、今回は【赤石長官の回】と言っても過言ではないでしょう。VIVA! HIDEO!
赤石長官は前回の「風林火山」につづいて今回の「画竜点睛」で「四字熟語おじさん」としての地位を確立しつつあるようです(笑)
風林火山も画竜点睛も由来は中国ですし、赤石長官は“数千年前のある文明の王”ということなので、中国を起源とする人物ということになるんですかねぇ…。元ネタになりそうなのは みんな大好き“酒池肉林”でご存じの紂王とか? の前にもという国があったみたいなので、その王様とされる桀王ですかねぇ…。どちらも悪しき王とされている人物のようですし。次回あたりで必殺技「酒池肉林!」でも披露すれば、かなり紂王説が高くなりそうだけど…。まぁ“大人の事情”で歴史には名が残っていない王様ってことになるのでしょうね。
「アギレラ様」に関しては大体いつもの通りで、容姿を賞賛する声やさくらとのイチャイチャを喜ぶ声がほとんどでしたが、今回は放送終了直後に「オーバーデモンズ」が急浮上していました。「誰が変身するのか?」という推測では牛島光くんジョージ・狩崎さんが多く、希望込みで門田ヒロミさんの復活を望む声も少なくなかったようです。ワタシはベイルなしでデモンズに変身した(と推測される)狩崎さんだと思うんですけどねぇ…。
人間だれしも心の中に悪魔が居るという設定上、誰でも変身する可能性はあるのかもしれませんが、ギフの遺伝子を持たない光くんには多分 仮面ライダーに変身する“資格”がないんですよ。あ! でも改良された〈デモンズドライバー〉があれば誰でも変身できるようになるんだっけ!?  いや でも今回は狩崎さんで、光くんには次々回あたりに真澄〕さんが極秘で開発していたであろう〈新しいドライバー〉を渡してもらうということで勘弁していただきたい。じゃないと開発した狩崎さんがいる〈フェニックス〉にはベルトが1本しかないことになってしまうので。
チームしあわせ湯にはリバイスベイル(一応)、チームフェニックスにはライブ、チームウイークエンドにはジャンヌがいるという現在の勢力図。ヒロミさんが戻ってきたときの事も考えると、〈フェニックス〉が所持しておくのが妥当ではないでしょうか。
ちなみに光くんよりアギレラ様が変身する方が喜ぶ絶対数は多いと思うんですけどねぇ。まぁワタシの妄想はことごとくハズれるんですけど(苦笑)

ハズしつづけて

その1

「朱美さんは無事だと安心させておいて結局ギフテリアンにされてしまう」と妄想すると、朱美さんは最後まで無事なのでしょうか? ってそんな訳ないんですけど!(笑)

第33話を観た感想として こんなことを書きましたが…。
これなら「やっぱりギフテリアンになりましたか」とか「やっぱりギフテリアンにはなりませんでしたね」と言いつくろってハズしようがないと思ったのですが、朱美さんギフテリアン(TRUE)ではなく初登場のギフデモス!! 
ってなんだソレ!? 残り10話程でまた妙なのが出てきました。これで<ギフテリアンになった人間は元に戻せない>ことが確定しちゃったかなぁ。 大二が元に戻せるようになると妄想していたんですけど当たらんなぁ…。

その2

そういえば…
ワタシが第32話で赤石長官の部屋にあった『バイスタンプ』について

リバイスライブジャンヌの使用するものは赤石長官の部屋には無いはずなので…。

と“知ったかぶり全開で”書いたのですが、普通に第33話で赤石長官は誕生祝として『コングバイスタンプ』と『メガロドンバイスタンプ』を実体化した素のベイル(素ベイル(勝手に命名))に押印していました。それどころか素ベイルはゲノムチェンジを駆使するリバイバイスとの戦いで『イーグルバイスタンプ』の力も使い、バイスは「あいつ 俺っちたちと同じ力 持ってる!」と驚いていたので、少なくとも狩崎さんが当初収集していた10種の『バイスタンプ』は長官の部屋にも置いてあり、赤石長官はそれらを素ベイルに押印したことになりそうです。
赤石長官が隠し持っていたのは複製品だとしても、狩崎さんが作っていない『ローリングバイスタンプ』とベイルの「まだこの先があるのか」という口ぶりから最新作の『サンダーゲイルバイスタンプ』のコピーは長官の部屋になかったのかもしれません。
そうなると大二さくらが使う『バイスタンプ』も赤石長官の部屋にあった可能性が高くなりそうです。だったら逆に“何が無かったのか”が気になりますね(笑)
今まで狩崎さんが作った『バイスタンプ』はほとんど揃っていたのかな?  いや! ワタシがこう妄想するんだったら、“正解”は違うってことになりそうだなぁ。

N.E.1971

今回ワタシがサムネイルに使用させていただいたバイスの写真ですが、注目したのは奇妙な変装のバイスではなく自転車のカゴにあるエコバックです。
昭和46年創業とあるので『仮面ライダーリバイス』の世界ではN.E.1971年ということになります。
ワタシがまとめた組織編を参照すると、元太(白波純平)さん幸実さんと一緒に〈ノア〉を逃げ出したのがN.E.1996年6月で、1971年といえばまさに〔ギフの棺〕『ギフスタンプ』が中南米の遺跡から発掘され、〈ノア〉が設立された年です。ただの偶然なのか、ギフとしあわせ湯に何らかの関係があるのか…。
ま、ただの偶然でしょうね!(笑)
ちなみに経歴上 N.E.1971年当時 赤石 英雄くんは小学生だったということになっています

気になる方はワタシがまとめた組織編をどうぞ↓
https://fukou–kou.com/2022/05/06/reivice-organization/

あ~! 仮面ライダーの放送開始が1971年なんだ(笑)

逆襲のシャ…

数千年前の王様だった赤石長官は人類がギフのシモベとなるべきか、抗うべきかの選択を託されたのだとして…。随分と結論をだすのに猶予をいただけたんですねぇ。
N.E.2000年代で人類が仮面ライダーという“力”を手に入れたなら、もう数千年も待てばギフを倒せるんじゃないかなぁ。それまで待ってもらえませんかねぇ? 
まぁ結局 誰かが「貴様ほど急ぎすぎもしなければ、人類に絶望もしちゃいない!」と赤石長官を倒し、最期の力を振り絞ったギフが地球に巨大隕石を落下させたところをリバイスが「たかが石ころ一つ、押し出してやる!」と破壊するのかもしれませんね。福岡に実物大νガンダムが現れたみたいだから(笑)

ちなみに今回も変身中に表示される一輝とバイスの会話はありませんでした

最後まで読んでいただき ありがとうございました

細かい部分が気になる方のために

変身するときに現れる一輝とバイスの会話集
https://fukou–kou.com/2022/04/19/revice-talk/

一輝とフェニックスが締結した業務委託契約書
https://fukou–kou.com/2021/09/15/revice-contract/

元太が印鑑を押しそうになったしあわせ湯の立ち退き同意書
https://fukou–kou.com/2021/09/22/consent-form/

五十嵐家のカレーのレシピ
https://fukou–kou.com/2021/12/23/mama-curry/


フェニックスが作成している一輝の履歴

https://fukou–kou.com/2022/03/09/revice-ikki/


狩崎が検索した「五十嵐 しあわせ湯」の検索結果
https://fukou–kou.com/2022/03/09/revice-happy-spa/

ー組織編ーとあわせて これまでの内容を振り返る手助けに

〈契約・ドライバー編〉↓
https://fukou–kou.com/2022/05/06/revice-driver/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です