ピリピリ

いやぁ~今年もピリピリする季節がやってまいりましたが、みなさん素敵な闘病ライフを送っていますか? どうもニシンノスケです。あ、ピリピリするのは12時間を超える手術でザックリと切り開かれて縫合された胸の傷痕の話です。
夏場でもたまにはピリピリしていたし、別に寒くなったからといってピリピリするわけじゃないとは思うのですが、やはり夏よりも冬のほうがピリピリするんじゃないですかねぇ。多分。
ちなみに大動脈のコブが大きくなった場合にピリピリするのかどうかは不明ですが、手術前に胸のあたりがピリピリしたことはないです。多分。というか、手術前はむしろ「どこにも悪いことろなんてないんじゃないか?」と思えるくらいに絶好調でしたからねぇ。まぁコブは破裂寸前だったわけですが(笑)

たしか主治医の先生が「55ミリ」って言ってたような気がするけど、「何の話よ?」と思いながら「そうですか」と神妙に返事してたなぁ

笑ってられるのは大動脈瘤(だいどうみゃくりゅう)が慢性期で安定していたからですが、大動脈が裂けているのに「安定していた」という表現は正しいのかな? まぁ入院してから手術するまでずっと55ミリあたりの謎の数字を聞いていたような記憶があるので安定していたでしょう。
突然「大動脈が全部裂けている」だの 「55ミリ」だのと言われても、一切自覚症状のない素人には何のことだかサッパリ分かりませんよ。っていうか、「大動脈が裂けている」と初めて聞いたときは「大動脈って裂けても大丈夫なのかよ!?」という驚きと「なんともないけど?」という疑念が半々でしたね。
まぁ患者は告知された自分の病名や症状を携帯やパソコンなどで調べるものなのかもしれませんが、当時は「なるようにしかならない」と腹をくくったというか、諦めたというか、そんな心境で調べようともしませんでした。
そもそも〈シンアミロイドーシス〉という当時は聞いたこともない難病の検査で入院したのですが、指定難病かもしれないと聞いた家族は当時 ピリピリしていたんじゃないですかねぇ。
と、そんなどうでもいいピリピリした話はおいておいて、今週も『胡麻麦茶』を1/3本飲んだワタシの血圧測定結果を。

今週の血圧

最高血圧 最低血圧   最高血圧 最低血圧
115 71   125 69
125 70   126 71
120 70   122 70
114 70   135 69
115 74   122 75
132 70   125 73
      109 63

土曜の朝 測定し忘れていますが、まぁいつものことですので。

朝平均  120.2/70.9
夜平均  123.5/70
一日平均 122.0/70.4       (小数点第二位切上げ)

今週も食後にペットボトル1/3本(約117ml)を飲んで血圧測定していますが、122ならワタシにしては十分でしょう。こうなるともはや1本飲む必要性を感じなくなりそうですが(笑)、1本飲んでいたらもっと低かったのかもしれませんので何とも言えませんね…。実際122ってそこそこ微妙ですし。

血圧が正常だという人に試しに血圧測定してもらったら100ちょっとだったので愕然としたなぁ。
ぶっ倒れるまでは血圧なんて意識したこともなかったし

あまり低いとソレはソレで低血圧でよくないようですし、低血圧になるとめまいや失神などの症状が出るらしいのですが…。

ワタシの知らない世界

低血圧?

たま~に視界がグラグラして立っていられなくなるアレがめまいかな? 手術する前はそんなこと一度もなかったんですけどねぇ。
ついでにいえば(?)、手術して以来  突然左右どちらか片方だけの視界が真っ白になったり真っ黒になったりしてその部分は全く見えなくなることもあるのですが、アレも薬が効き過ぎたりして低血圧になっているのかも…。まぁ白くなったり黒くなったりした方の目を閉じれば問題ないことも多いし、単に像が重なって見えているときは片方の目を閉じれば普通に動けるし、こういった場合はしばらくジッとしていたら治るのです…が…。
??? アレってオッサンがウインクして立ってるように見られてないか? 大丈夫か? 気持ち悪がられてないか!?(笑)

両目同時にどうにかなることはないんだよなぁ
そういうものなのかな?

まぁとにかく手術した大学病院の眼科で年に一度の定期健診ついでに2、3度調べてもらったのですが、「原因不明」で終了したから薬の効きすぎではないのでしょう。ワタシがどの薬を処方されているという情報は眼科の先生も共有していたはずなので。

生命の神秘

何故 大動脈が裂けたのかも原因不明だし、心臓のところから足の付け根あたりまで延びている大動脈が全部分で裂けていても問題なく生きていられるし。
そういえば全体の大動脈が裂けるのに どれくらい時間かったんだろう? 異常な腰の痛みで夜中に目が覚めたけど、おそらく痛かったのは1時間くらいだったと思うんですよねぇ。
ロキソニンを飲んで痛みが治まり、それで安心したのが悪かったかな(笑)
いやぁ~、人体ってホントに不思議なものですねぇ。それではさいなら、さいなら、さいなら。

最後まで読んでいただき ありがとうございました

次回「じだんだ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です