そして日常へ

ついに4年に1度のサッカーの祭典 ワールドカップが幕を閉じました。幕を閉じてしまったといってもいいのかもしれません。
長かったような短かったような約1か月でしたが、みなさん素敵な闘病ライフをお過ごしでしょうか? どうもニシンノスケです。

予選リーグ初戦でサウジアラビアに敗れるという波乱を見せたアルゼンチンでしたが、結局終わってみれば最高のフィナーレだったわけです。
これまで‟ただ1つのタイトルを除けば あらゆるタイトルを手にした”と言われてきたメッシがついに悲願のタイトルを手にしたわけで、代表引退の一番いいタイミングだと思うんです…。でも次回の大会でも見たいという気もします。
どうですかねぇ、連覇を目指すんですかねぇ。次回メッシは39歳かぁ…。

ニワカな上に夜更かしが厳しい歳になってきたワタシなんかはベスト16をかけた日本対クロアチア戦ですら録画し、リアルタイムでは観ていません。前半戦を観た感じで《勝てるんじゃないかな》と安心して寝てしまったので、朝起きて敗戦を聞いたときは驚きました。そして日本敗戦のハイライト映像を観てしまったので、そっと録画を消しましたよ。
一方、ワタシとは逆で可能な限りリアルタイムで観たという方も少なくないのかもしれません。日常とは異なるワールドカップという非日常を見逃したくないという気持ちは分かりますからねぇ。

大学生の頃なら徹夜で観ていたかも…
?? ……観ていた…か? 記憶にない(笑)

でもニワカのワタシと違って選手のパフォーマンスや試合内容自体が気になるという方は結果を知っても試合を観るのでしょうね。

さて、と。祭りも終わったことだし、ワタシはまた‟血圧を下げるお茶”を飲んで血圧を測定するという日常に戻ることにしますか。

今週の血圧

最高血圧 最低血圧   最高血圧 最低血圧
116 67   122 68
120 68   129 70
122 65   131 70
130 77   121 69
121 70   128 77
111 74   139 72
126 71   106 59

※今週も『からだ おだやか茶W』を食後に約117ml飲んで血圧を測定しています

朝平均  120.9/70.3 
夜平均  125.2/69.3  
一日平均 123.0/69.8        (小数点第二位切上げ)

今週の血圧で目立つのは金曜夜の最高血圧139だったことでしょうか。翌日の血圧を見ると大丈夫そうなので気にしないことにしますが、土曜の夜は逆に低すぎる感がありますね(笑)
金曜の夜はエアコンの効きが悪くて室温が低かったので、ソレが高い数値の原因だったのかもしれません。
最近ガツンと寒くなったので、みなさんもお気をつけください。

定期健診

採血

今週は2か月の1回の定期健診があり、前々回の検診の際に新たに追加されたLDL(悪玉コレステロール)を下げる薬が効いているのかどうかを確認するため、4か月ぶりに血を抜かれました。

前々回の採血は半年ぶりだったもんなぁ
更にその前は10か月ぶりだったし
入院中はほぼ毎日血を抜かれていた気がするけど…気のせいかな?

ワタシの血管は細くて採血しにくいようで、久しぶりに【採血失敗→担当交代】を味わいました。通院するようになってからは初めてだったかも。
入院中 1度の選手交代はそこそこありましたが、【採血失敗→担当交代→採血失敗→担当交代(ベテラン看護師さん登場!)→採血失敗→担当交代→成功】という看護師さん4人の採血リレーも経験しました。いやぁ懐かしい。
最後の看護師さんは「自信ありませんけど、一か八かやってみますね。落ち着け私。私は出来る、私は出来る、私は出来る…せ~の!」と自分に言い聞かせるように針を刺していたけど…。

「一か八か」っていうのは患者に聞かせちゃダメなやつでしょ(笑) 

‟あえて”心の声を聞かせることで、場を和ませるというテクニックだったとか?
看護師さんは「自分は出来ると言い聞かせて、気合いで刺しました」と笑っていたけど、そういうのも気合いが大事なんですかねぇ。

検査結果

クレアチニンという腎臓に関する数値は相変わらず悪かったのですが、これはもう《仕方ない》と諦めるとして。
気になるLDLの値はビシっと基準値内に収まっていました。ブラボ―! 薬!

喫煙を控えたり食事を見直すことでLDLの値を下げる事はできるっぽいけど、タバコを吸わないワタシができることは野菜を多く摂ったりインスタント麵を食べる回数を減らすことですかねぇ。
運動(1日平均6000歩を1か月程度)では何も効果なかったみたいだし。
まぁでも…結局薬を飲めば大丈夫なんですよね?(笑) 

そういえば以前LDL対策としてオリーブオイルを買ったはずだけど…。使ってないなぁ。
オリーブオイルってパスタとピザ以外で使うところが思い当たらない…

どうでもいいおまけ

《聞こう、聞こう》と思って聞くのをすっかり忘れていたワタシの基礎疾患は〈高血圧〉と〈慢性腎臓病〉でした。
〈腎不全〉だと人工透析をしていると勘違いされる可能性があるみたいで、〈大動脈乖離(かいり)〉については「手術歴を聞かれたら答える程度で大丈夫です」とのこと。〈大動脈乖離〉が一番ヤバそうだけど、基礎疾患ではないんですね。

ワタシの場合は〈慢性腎臓病〉も〈大動脈乖離〉も〈高血圧〉を原因としているというお見立てなので〈高血圧〉だけでも良さそうなものですが、〈慢性腎臓病〉のことも伝えておかないと、CT検査やMRI検査のときに造影剤を注射されてしまうかもしれません。

造影剤ダメ、絶対!

腎臓が悪くない方は造影剤を使ってもいいんですよ

CT検査で大動脈乖離を見つけてもらった後に1度だけすっごく薄めた造影剤を注射してMRI検査をしたなぁ。なんだか懐かしい(笑)

主治医の先生曰く「高血圧はいろいろと悪さをする」らしいので、みなさんも大動脈が裂けたりしないよう 血圧にはお気をつけあそばせ。
いや~、高血圧ってホントにバカに出来ないものなんですねぇ。
それでは さいなら、さいなら、さいなら

最後まで読んでいただき ありがとうございました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です