猫は~外? 猫は~内?

8月8日は世界中の野生動物やペットを取り巻く環境改善のために救済活動を行っている カナダの国際動物福祉基金が制定した〔World Cat Day(世界猫の日)〕だそうです。
日本の〔猫の日〕は2月22日ですが、こういう〔日〕や〔記念日〕は年に何回あっても良さそうですね。

ワタシの実家では犬を飼っていた時期が長く、犬が居ない期間にちょっとだけ野良ネコを家の中へ招き入れたことがあるくらいなので、《猫はあんまり・・・》という印象だったんですけどねぇ。

野良ちゃんはイマイチ懐かなかったし

尻尾を持って引きずり回したから寄り付かなくなっただけじゃない?

まぁ、そうなのかもねぇ

普通そんなヒドイことしないでしょ

10歳くらいの頃の若気の至りですので(苦笑)

飼っていた犬の尻尾を持って引きずり回したことある?

いや・・・、それはないね

だったらなんで猫にはやったの?

持ちやすそうに見えた、とかかなぁ
俺が「ダスキン」と名付けたから、モップみたいに見えていたんだろうねぇ。
その前に飼っていたのはコリー犬だったから、尻尾を持って引きずり回せない(笑)

ところが最近、知り合いが猫を飼い始めたというので遊びに行ったところ、猫の印象がすっかり変わりました。
生後3か月くらいで何にでも興味を持って遊び盛りということもあってか、会った瞬間に懐いてくれて凄くカワイイ。

野良ちゃんとブリーダーさんから買った猫との差じゃない?
あとは年齢とか

個体差もあるだろうけどね

ワタシが小銭入れに付けている鈴の音がお気に入りのようで、お邪魔したときはその鈴でお相手をさせていただいております。

こうしてみると、《犬も猫もどっちもカワイイなぁ》とは思うし、懐いてくれるのであれば、犬や猫に限らず動物全般に言えるのでしょうね。
まぁでも、《野生のモノは野生のままにしておいたほうが幸せなんだろう》とは思うのですが、どうなんですかね?
保護された動物は野良に戻すのと、保護するのとではどちらがその子にとって‟幸せ”なのでしょうねぇ?

と、まぁ簡単には結論を出せそうにもない話題はおいておいて、数字として良いのか悪いのかが目に見える〈高血圧〉で〈慢性腎臓病〉の今週の血圧を。

今週の血圧

朝食後と夕食後に血圧を下げる薬を飲み、『賢人の緑茶』は1日1回 なるべく夕食中に適量の1/3(約34ml)飲んでいます

最高血圧 最低血圧   最高血圧 最低血圧
120 73   105 60
120 64   119 68
126 73   117 64
110 69   119 69
120 67   118 74
106 59   122 67
120 68   123 68

朝と夜 それぞれの平均と、朝と夜の平均を『1日平均』とした今週の血圧は(※小数点第二位切上げ)

朝平均   117.5/67.6
夜平均   117.6/67.2
1日平均 117.5/67.4

今週も120を切りましたか。これで3週連続か。
やっぱり‟運動”が効いているのかしらねぇ・・・。

あ。ちなみに‟運動”を初めて3週間程経ちましたが、1.5km程度のジョギングをしたからといって体重が減ったり、体脂肪率が減ったり、内臓脂肪が減ったりする、なんて効果は一切みられないっぽいです。はい。

※効果には個人差があるはずです

おっかしいなぁ
体重を減らすために走っているのに(苦笑)
まだ距離が全然足りていないってことか・・・

そりゃそうでしょ

どうなんでしょ?

犬を飼っていると、散歩に連れて行くというかたは多いと思うのですが、猫を飼っているかたって、散歩はどうしているんですかね?
こんな感じで↑リードを着けて散歩する猫を見た記憶は・・・ないかも。

公園でフェレットにハーネスを着けて散歩している人は見たことあるね

あぁ確かに。
アレは衝撃的だった(笑)

ちゃんと戻ってくるなら、《散歩はお好きにどうぞ~》と外に出すことも可能でしょうが、そのまま帰らず野良ちゃんになってしまう可能性もありそうだし。

生存本能?

ウチで飼っていた犬の中には脱走癖のあるオスがおり、仕方がないのでその子だけは首輪をしたのですが 簡単に脱走し、ハーネスをして隙間がないようにきつく固定しても見事に脱走して近所で‟子作り”にいそしんでいました。

父親は手先が器用だから、首輪やハーネスをしていても かなりの範囲で庭を移動可能にはなっていたんだよなぁ

そういうトコロは全く受け継いでいないみたいね

自分、不器用ですから

そんな使い方したら怒られない?

高倉健さんはそんなこと気にしないって
俺らと違って人間が出来てる

「ら」って誰よ?

ワタシとアナタ

私はまだ人間が出来ている・・・はず

だといいのですが(笑)
そういえば冷蔵庫のプリン食べたよ

なんですと!?

人間が・・・?

まぁ・・・いいでしょう

今をおいて他にはないタイミングだった(笑)

間食するから体重が減らないんじゃない?

Uh Oh~(苦笑)
いや、でも、なるべく生活のリズムを変えずに効果があるか実験するのが‟俺の課題”だから(笑)

まずは間食をなくすことが先じゃない?

う~ん・・・・・・・・・
鋭意努力致す所存に御座いまする

やめる気はないみたいね

食欲も大事な本能ですので(笑)

ワタシも何度か原付バイクに乗って脱走したオスを探しに行きましたが、ご近所さんたちの(犬の)迷惑になるということで去勢手術をしたところ、脱走することがなくなったようです。
種を残すための生存本能だったのでしょうかねぇ。
犬がハーネスから抜け出せるのだから、猫は散歩中でも簡単に脱走できそうですよね。

一生 内か、一生 外か

知り合いの猫ちゃんは「危ないから散歩はさせないし、外に出すことはない」そうですが、その子がちょっと高いところに登ってしばらく窓の外を眺め、窓に向かってジャンプした姿を見たときは《やっぱり外の世界に興味があるだろうし、出てみたいのかなぁ》とちょっと切ない気持ちになってしまいました。

でもまぁ《大切にしてくれる飼い主さんと一生を過ごせるのであれば、ソレが一番‟幸せ”なのかもしれないな》とは思いますけどね。
でも、《ちょっとは外に出してあげて欲しい》と思わなくもない(笑)

「興味本位で落ちている食べ物とか虫を食べてしまうから外には出さない」って言ってたんだよね

まぁ誰かが吐き捨てたガムなんかを口にすると危険だし、仕方ないのかなぁ

最後まで読んでいただき
ありがとうございました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です