想像と妄想

2024年8月22日は二十四節気の〔処暑〕だそうで。
〔暑さが峠を越えて終わる〕ことを意味するようですが、《まだまだ暑いったら ありゃしない》と思う今日この頃。みなさん、素敵な闘病ライフをお過ごしでしょうか? どうも、ニシンノスケです。
2024年の〔処暑〕は8月22日から9月7日の〔白露〕まで ということで、9月7日までには暑さの峠は越えるのでしょうね。

他にも8月22日は〔チンチン電車の日〕や〔金シャチの日〕などあるようです。
〔チンチン電車の日〕は《日本で最初にチンチン電車が走った日だろうなぁ》と想像できますが、金シャチ???

思いつくモノは名古屋城の金のシャチホコくらいですかねぇ・・・。
名古屋城の金のシャチホコは空襲で焼け落ちたと聞いた覚えがあるので、金のシャチホコが再建された日とか?
調べてみると、全然違いました(苦笑)

金シャチ

名古屋市の市章が【〇に八 】↑ということで8月
(※市章は名古屋市のサイトから転用しています)

2がシャチホコの形に似ているということで、ソレが名古屋城天守の屋根の左右にあることから22日。
という理由で、名古屋で鍼灸整骨院を経営する方が8月22日を〔金シャチの日〕と制定したのだとか。

金シャチが金のシャチホコっていうのだけは当たってた(笑)

「金シャチ」で他に候補になりそうなモノはなさそうだからね
自慢気に言うようなことではないでしょ

というか・・・、今更ながら‟シャチホコ”って何でしょう?
頭が虎(または龍)、体は魚で背中にトゲがあり、水を呼び寄せるという想像上の生き物‟シャチ”を火事よけの守り神として屋根の上に乗せたっぽいのですが・・・。

‟シャチ”の尾が【鉾】のように そそりたっている形状ということで‟シャチホコ”なんですかねぇ。多分。知らんけど。

だとしても、そもそも【鉾】がピンとこない。
槍とも薙刀とも違うようだし、銅鉾の写真を見た覚えはあるけど、《槍っぽいけどナントモイエナイ形》という印象。
気になる方は文化遺産オンライン等でご確認くださいませ。

【鉾】の形状を確認すると、改めて《シャチホコのどのあたりがホコっぽいのかしらねぇ?》と思ってしまいますが、そんなこと言っても仕方ありませんね。
というわけで、シャチホコが【鉾(矛)】に見えるような気がしない〈高血圧〉で〈慢性腎臓病〉の今週の血圧を。

反っているし、薙刀の「穂」と呼ばれる刀身の部分っぽくは見えるかなぁ(※個人の感想です)

今週の血圧

朝食後と夕食後に血圧を下げる薬を飲み、『賢人の緑茶』は1日1回 なるべく夕食中に適量の1/3(約34ml)飲んでいます

最高血圧 最低血圧   最高血圧 最低血圧
117 71   121 60
120 72   123 71
114 74   115 64
116 67   116 67
111 67   112 67
116 72   125 69
122 72   118 67

朝と夜 それぞれの平均と、朝と夜の平均を『1日平均』とした今週の血圧は(※小数点第二位切上げ)

朝平均   116.6/70.8
夜平均   118.6/66.5
1日平均 117.6/68.6

これで6週連続 最高血圧の1日平均が120を切ったんですかねぇ。
コレをジョギングのお陰と考えるかどうか・・・。

退院以来、運動といえるほどの運動をしてこなかったワタシが、適度かとうかは別としてもジョギングを1か月以上続けているわけですからね。
血圧やら何やらが何かしら改善されていたとしても不思議ではないわけですが。
食事はある程度適切に管理しているはずだし。

しかし、《15kg以上太ったから ちょっと痩せるか》と思ってジョギングを始めた割にはウォーキング同様 1か月以上 体重に一切の変化はなし!(苦笑)

週4、5で2キロくらいジョギングしただけではねぇ

ですよねぇ
でもまだ朝も夜も暑いし、そもそもまだこれ以上は走れる気もしない(笑)

熱中症にならないように無理はしないほうがいいけど

涼しくなったら、もっと距離を伸ばそうと考えている所存でありますです。はい

「ほこ」

鉾は矛の異字体のようですから、矛を検索すればよかったのかな。
【ほこ】で まず思いついたのは【蛇矛 だぼう】
『三国志』の登場人物 張飛が使ったという武器。
【蛇矛】はこんなイメージ↓ですかねぇ
(※Wikipediaから転用)

あとは宮崎県の高千穂峰の頂上に突き刺さっている【あまのさかほこ】
新婚旅行中の坂本龍馬が引き抜いたという逸話でも有名でしょう。
【あまのさかほこ】はコチラ↓

あまのさかほこは「天逆鉾」みたいね

そうか。【鉾】なんだ

【あまのさかほこ】を見て《ポセイドンが持っていそうだな》と思ってしまうのは、某アニメの影響でしょうねぇ(笑)

アテナの聖闘士
凄いな。「せいんと」で一発変換できる

でも、「こすも」はダメか(笑)
(ピンとこないかたは気にする必要は一切ありませんので)

でも、アニメでのアレはトライデント(三又の槍)だったと思うけど・・・。
違うのかな?三又の戟(ほこ)なのか?

そうなると、《戟とはどんなモノ?》と思ってしまいますし、だったら『三国志』最強とされる登場人物 呂布が使っていたという武器【方天画戟 ほうてんがげき】も【ほこ】ってことになるんですかねぇ。


(【方天画戟】はこんなイメージ↑)
ますます【鉾】、【矛】、【戟】で混乱しそう。

でも、「きんのしゃちほこ」を漢字にすると「金鯱」みたいだから、どの【ほこ】だろうと問題はないのでしょう・・・ね(苦笑)

「しゃちほこ」は「鯱鉾」って漢字もあるみたいだけどね

あら。じゃあやっぱり【鉾】なのかしらねぇ

※これらは全てワタシ個人の勝手な妄想ですであしからず

最後まで読んでいただき
ありがとうございました

次回「重複

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です