新米

記事内に広告を含みます

10月30日

10月30日は〔宇宙戦争の日〕だそうです。
1938年10月30日にアメリカのCBCラジオで放送されたSFドラマ『宇宙戦争』が火星人による襲来を臨時ニュースの形式を模して放送したことで、リスナーが事実と思って混乱し、逃げ惑う人やショックで発作を起こす人などが出たと言われていて、全米がパニックに陥ったことから〔ニュースパニックデー〕とも。

ワタシはトム・クルーズ主演の『宇宙戦争』を映画館で見たのでいいのですが、テレビなんて無い時代に突然ラジオから「臨時ニュースです」と聞こえてきて異星人の襲来を告げられると、パニックになってしまうのは仕方ない話でしょうね。

放送の冒頭で「これからH・G・ウェルズ原作のドラマを放送します」というアナウンサーの一言はあったそうですが、「臨時ニュースです」の一言が演出なのか、実際のモノなのか判断しにくいだろうし。

UFO(?)の墜落で有名な【ロズウェル事件】より9年前の話ですが、もうその頃には一般的にも‟宇宙人”という認識があったってことですよねぇ。

17世紀には地動説が唱えられていたんだから、かなり前から地球以外にも生命体がいる可能性は信じられていたんじゃない?

やっぱり‟宇宙人”といえば、タコみたいなアレかな?(笑)

アメリカでは頭と目が大きなグレイタイプじゃないかな
それこそ‟【ロズウェル事件】の写真”があるし

捕獲された宇宙人のアレかぁ・・・

あの写真の‟宇宙人”は頭が大きくはないけどね
多分目も

さらに10月30日は〔たまごかけごはんの日〕でもあるようです。

今ではTKGと略されるほど馴染みのある食べ物になっているようですが、ワタシにはアレのどこがいいのかが全くわかりませんでした。
まぁ今でも「嫌い」とは言わないまでも、《特に食べたいとは思わないなぁ》という印象ですが。

理由は小学生の頃《コレ・・・温めたらヒヨコになるんだよなぁ》と思っていたので、生で食べるのに抵抗があったから。でしょうか。
白身のドゥルっとした食感が苦手だったような気もする。

すき焼きに生卵をつけて食べなかったの?

・・・食べてた(苦笑)

話が違うみたいだけど?

しょうゆが好きじゃなかったのかなぁ・・・
ソース派だったし、米にもソースをかけて食べていたら、「ガ〇になる」と根拠があるのか ないのか分からない注意をされて、ソースかけごはんを禁止されたっけ

基本的に販売されている生卵のほとんどは無精卵だから、ヒヨコになることはないはずだけどね

そう!ソレを知って、抵抗なく生卵を食べられるようになった気はする

それでも たまごかけごはんは食べないんだ

食べないねぇ

何回か食べているのを見たような気はするけど

おや?そうでしたっけ?(笑)

まぁでも1年に1回食べるかどうか、ってイメージかもね

だって、ご飯に生卵をかけるくらいなら納豆をかけたいんですもの!

私は納豆がダメだから、その気持ちが全然分からない
どうして腐っているモノを食べるの?

俺には腐ったブドウを飲んでいる気持ちが分からないけど

ワインは腐っているんじゃなくて発酵させているだけ

納豆だって発酵させているだけでしょ(笑)

納豆は臭いし

俺にはワインのほうが臭いけどなぁ
ちょっと酸っぱいニオイがするし
納豆は酸っぱいニオイはしない・・・ような気がする

とはいえ、生卵の食べ方はすき焼きにつけるか、たまごかけごはんくらいしか思いつかないような気がしないでもない今日この頃。皆さん、素敵な闘病ライフをお過ごしでしょうか? どうも。ニシンノスケです。

新米の時期だし、炊きたてご飯に生卵ってのも悪くはないのかもしれませんね。
うまく着地できたのかどうかは恐ろしく微妙ですが、気を取り直して〈高血圧〉で〈慢性腎臓病〉の今週の血圧を。

今週の血圧

朝食後と夕食後に血圧を下げる薬を飲み、『賢人の緑茶』は1日1回 なるべく夕食中に適量の1/3(約34ml)飲んでいます

最高血圧 最低血圧   最高血圧 最低血圧
117 68   110 64
117 68   118 65
117 70   107 63
118 67   115 62
114 73   129 74
120 71   129 69
114 70   122 67

朝と夜 それぞれの平均と、朝と夜の平均を『1日平均』とした今週の血圧は(※小数点第二位切上げ)

朝平均   116.8/69.6
夜平均   118.6/66.3
1日平均 117.7/68.0

今週はずいぶん久しぶりに血圧計に最高血圧155という数字が現れたので驚きましたが、結局は129で落ち着いた(?)し、翌朝の血圧は通常運行でしたから大丈夫でしょう。

未だに手術をしていない部分の大動脈は全範囲で裂けっぱなしというワタシの場合、血圧が妙に高いと《大動脈がヤバいのか?》と不安になってしまいますからねぇ。

仮にその日の最高血圧が155だったと記録しても、今週の1日平均としては119.5なので良いの・・・かな。
ちなみに最高血圧が155を記録した日からしばらく腰が痛くなっているので、血圧が高かったのはそのせいかもしれません。

でも、そのあとの血圧は普段通りみたいだし、異常に高かったのはその日だけかも。
理由がはっきりしないのはモヤっとしますが、まぁ仕方ないでしょう。

ニューカマー カミング

以前、11歳で召された知り合いのワンちゃんの話をしましたが、《ショックで もう犬を飼うことはないんだろうな》と思っていたけど・・・。
いつのまにか新しい子を迎え入れていたそうです。

立ち直りが早い!

犬種も全く同じだったことには驚きましたが、生後4か月くらいの新米なのに十分なサイズ感。
先日 初めて会ってきましたが、《細いけど、どことなく前の子の面影があるなぁ。細いけど。にしても細いなぁ》という印象。
まぁ同じ犬種なのだから、似たような感じではあるのでしょう。

ブリーダーさんのところで初めて見たときは感激したのかな?

数いる兄弟たちの中で、唯一 パートナーさんに近寄って来てくれた子を譲り受けたらしいよ

前居た子の生まれ変わりみたいに見えた、とか?

新しい子が生まれた頃はまだ前の子は生きていたんだから、それはないでしょ
でも、顔は似てるからねぇ
体形は全く違うけど!(爆笑)
新しい子は凄く細い

最初は飼い主さんも知らなかったそうですが、譲り受けて2か月経った頃 ブリーダーさんから「前に居た子とご先祖さん(ひいひい爺さんあたり)が一緒みたいです」と聞いたそうで、《それぞれ遠く離れたところから譲り受けた子たちなのに、そういうこともあるんだなぁ》と思ったものです。

同じ犬種でどちらも【血統書付き】だから、どこかでつながっていても不思議はないけど

で?新しい子の印象は?

前の子と違って人懐っこいかも
速攻で顔をベロベロ舐めまわされた(笑)

ネコちゃんとの相性はどうなんだろうね?

生後6か月のネコと生後4か月のイヌ
ワンちゃんは年下なのに既に何倍もの大きさだからねぇ
飼い主さんは「仲良い」と言ってたけど、そうは見えなかったなぁ(苦笑)

いつも一緒に居るんだよね?

ワンちゃんは「遊ぼう」と誘っているんだろうけど、ネコちゃんからしたら凄く重いハードパンチ(お手)だからねぇ
印象としては あまりお互いに干渉はしない関係 って感じかも

この先、また会う機会はあるだろうから、今後のワンちゃんとネコちゃんの展開が楽しみです。
二人が一緒に遊んでいるところが見たいんだけど。

前回、新米のワンちゃんばかりに目が行ったから、ネコちゃんの態度が冷たかった気がする・・・

最後まで読んでいただき
ありがとうございました

次回「」

前回「見解の相違