ハヒフヘホ~

9月23日は秋分の日です。
「で?」といわれると、返す言葉もありませんが(笑)
秋分の日だからといって何かをした記憶はないんですよねぇ。
チャチャっと『秋分の日』を調べてみたところ、

・昼と夜の時間が等しくなる
・お彼岸でご先祖様の供養をする

実際にはちょっとだけ昼の方が長いらしいのですが、そんな細かいことはワタシのような素人が気にしても仕方ないので。
で、ですよ。問題はお彼岸です。

もちろん「お彼岸」という言葉自体は知っていましたが、お墓参りに行ったことなんてありません。
世間では「お彼岸」にはお墓参りをするらしい。

ホ~、そうなんだぁ

お彼岸のお供え物として定番(?)の黒いモノ。
もち米等をあんこで包んだ あの黒いモノを春には春に咲く牡丹の花にちなんで「ぼたもち」、秋には萩の花にちなんで「おはぎ」と呼ぶことがあるということは知っていましたが、《なんで春と秋だけ? 他の時期は?》と疑問ではありました。
春のお彼岸と秋のお彼岸が関係していたんですかねぇ・・・。

贅沢品だった黒いモノはご先祖様へのお供え物としてお彼岸以外には作る機会がなかった、的な?
(※あくまでもワタシ個人の勝手な妄想です)

もち米の状態や粒あん なのか、こしあん なのか、で「ぼたもち」と「おはぎ」を使いわけることもあるみたいですけど。

春は「ぼたもち」で秋は「おはぎ」
夏は「夜船」で冬は「北窓」らしい
ぇ、そうなんだぁ。初めて聞いた
って、なぜ漢字!?

ワタシの場合、墓参りに行くのは年に1回。お盆のみ!
我ながら残念な子孫を持ったご先祖様に同情します。
春でも秋でも、お彼岸の時期にお墓参りに行くご家庭は多いんですかねぇ。
聞くところによると、「月命日にはお墓参りに行く」というお宅もあるみたいですけど。

え~!!脈々と続く由緒ある家だと、毎日墓参りに行くことになりそう(笑)
そもそも月命日なんて初めて聞いたし

行くのは ごく近しい人の月命日くらいで、さすがに全く知らないご先祖様の月命日までは行かないでしょ

それもそうか…
ん、残念

と、秋分の日の話をしていても まだまだ暑い日が続いている今日この頃。みなさん素敵な闘病ライフをお過ごしでしょうか?どうもニシンノスケです。
【中秋の名月】の頃には涼しくなっているのかどうか・・・。
ちなみに今年(2023年)の【中秋】【中秋の名月】は9月29日だそうです。
そもそもお団子を食べながら月を見上げたことなんてあったっけ?
そんな風流とは程遠い〈高血圧〉で〈慢性腎臓病〉の今週の血圧をどうぞ

月を見てお団子食べるのを「風流」とは言わないんじゃない?

じゃあ なんていうの?

「食いしん坊」?

たしかに(笑) 一理ある

日本酒を注いだ杯に月を映して飲むのが「風流」じゃない?

それ「のんべえ」じゃないの?

分かってないなぁ
「風流」とは‟みやび”よ
お酒に映した月ごと飲み干す
これぞ‟みやび”、粋、まさに「風流」!

そんなもんかねぇ・・・
理由をつけて飲みたいだけっぽいけど

今週の血圧

朝起きてトイレに行って血圧を測り、朝食後に血圧を下げる薬を。
夕食間には『トリプルヨーグルト』を約33ml飲んで、食後に血圧を下げる薬を飲み、寝る前に測った血圧が

最高血圧 最低血圧   最高血圧 最低血圧
114 60   106 69
129 74   130 73
120 75   126 75
113 67   125 74
125 71   128 68
126 69   121 73
116 73   123 64

朝と夜それぞれの最高血圧最低血圧の平均と、朝と夜 両方の平均を『1日平均』とした今週の血圧
(※小数点第二位切上げ)は

朝平均   120.5/69.9
夜平均   122.8/70.9
1日平均 121.6/70.4

現状

知らないうちに大動脈が裂けていて〈大動脈解離〉、心臓付近にできたコブ大動脈瘤〉が5.5cmを超えたので、コブ近辺の大動脈を人工血管に換える手術を受けたのが5年前。
ワタシの場合、裂けている大動脈は心臓付近だけではなく 大動脈の全範囲。
血圧が高いままだと 裂けっぱなしの部分にもコブが出来て破裂する危険があり、また置換手術を受けなければなりません。

退院後 血圧を下げる薬を飲んでいても最高血圧の平均は130超。
一般的に140を超えると〈高血圧〉らしいので、
《少しでも血圧が下がればラッキーかな》ということで「血圧を下げる」というお茶を飲み始めたのです。

12時間を超える手術だろうと、麻酔が効いているうちに勝手に終わる。 いや、終わってた!(笑)
でも、一旦心臓を止めて脳を25℃に冷やして脳機能を極限まで低下させる手術は麻酔から覚めた時に‟これまでと同じことができる”かどうかは保証できないみたいだし。

ぁ~・・・。
できればもうやりたくないな(苦笑)

『胡麻麦茶』から始まり、『ヘルシアW』『からだおだやか茶W』『ギャバロン茶』『トリプルヨーグルト』と飲み続けて1年以上が経過しました。
いづれも効果が現れるのは飲み続けてしばらく経ってからという話。

確かに飲み初めて3か月経つ頃には最高血圧が130を超えることが少なくなり、平均も125を下回るようになって満足していたと思うのですが、人間とは欲深いもので 今は125くらいでは満足できなくなっています。

今週も125を超えることは多かったような印象でしたが、結局トータルの最高血圧の平均としては122くらいなので及第点でしょうか。
現在飲んでいるのは『トリプルヨーグルト』ですが、他のお茶であれば もう少し下がっている可能性は否定できません。
しかし、『トリプルヨーグルト』だから下がっているという可能性も否定できませんからねぇ。

‟ワタシ”が何人も居れば『どの飲み物が一番効果があるのか?』の結論を出せるのですが、出来ないものは仕方ない。
仮に立証できたとしても‟ワタシには効果がある”というだけの話なのですが。
それでも、ワタシが色々と試してみることで「何か飲んでみようかな?」と迷っている誰かの参考にしていただけると幸いです。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました

次回「わからないなぁ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です