5年後の新事実(?)と疑問

「はい?梅毒!?」と驚きました。
カーテンで仕切られた広い大学病院のICUには多くの患者さんが居たようですが、あまり記憶にない。
ICUに入るときは自身も緊急の場合が多く、入るときも出るときもストレッチャーに寝た状態で運ばれるので、起き上がって周りを見まわす精神的な余裕はないでしょう。
もし余裕があったとしても 見回してみたところで、一面識もない‟よろしくない状態”の患者さんばかり。
なので、ICUに運ばれた際は《周りをじっくり見てみよう》と思う人は あまり居ないんじゃないかなぁ(※個人の感想です)

‟以前と同じ状態”では出られない可能性が高いので、まぁ気分は上がりませんよ(苦笑)

ICUにて

「手術の前か後かはハッキリしない」らしいのですが、ある日 ワタシのベッド近くの機械に‟梅毒?”という文字を見たそうです。

退院して5年
初めて聞いた新事実(?)

「先生に聞かなかったわけ?」と尋ねたところ、「だってソレ(梅毒)どころじゃなかったし」だ そうで。
どうなんだろう・・・。
大動脈解離>梅毒なのかな?
まぁ手術の結果次第では〈梅毒〉だろうが〈どんな病気〉だろうが 最早関係なかったけど(笑)

ワタシが寝ているベッドからはカーテンの外に機械があることすら判らなかったし、なぜそういう疑いを持たれたのか 今となっては不明です。
〈大動脈解離〉を引き起こす原因として〈高血圧〉や〈動脈硬化〉がかかわっているようで、年齢的にみて「遺伝が原因ではないか?」と疑ったようですが、ワタシや家族の知る限り 親戚内にそのような病歴を持つ人は居ません。
ちょっと検索してみたところ、慢性期となった〈大動脈解離〉は〈梅毒〉が原因の場合があるので、「とりあえず疑ってみた」ってことなんですかねぇ。

ワタシも〈慢性大動脈解離〉だし

来年度の大学病院での定期検診で「梅毒を疑われていたんですか?」と詳細を尋ねてもいいのですが・・・。
「次見たときには‟梅毒?”は消えていた」そうだし、今更そんなことを聞いても仕方ないかなぁ。
恐らく見込みはハズレたんだろうし、聞く必要ないか。

結局「高血圧が原因でしょうね」
で‟決着”したっぽいし

鼻モゲる

ワタシは〈梅毒〉と聞くと、「梅毒になると、クシャミをしたら鼻がモゲるらしい」といっていた友人の話を思い出します。
真偽のほどは不明だし、いったいなぜそんな話になったのかも思い出せませんが、そのセリフだけはハッキリと覚えていて《梅毒は鼻がモゲる》というのがワタシの認識になっていました。
ということで改めて〈梅毒〉を調べてみると

昔はそんなの簡単に調べられなかったし
全く便利になったものだ

てっきり友人の冗談で、《誤った認識だろう》と思っていましたが、ホントに鼻がモゲることがあるみたいですね。そうかぁ、そうなんだぁ。って・・・。
(検索中)
なるほど。「鼻がモゲる」とは「鼻が腐って落ちるほどの強烈な不快さを感じるさま」を表す言葉なのね。
「鼻が曲がる」ってことか。てっきり鼻がとれてしまうのかと思ってた。

池袋アイリス婦人科クリニックさんのホームページによると

「鼻が落ちる」というのはおそらく、梅毒が原因で、鼻周辺にゴム腫ができたことによる症状だと考えられます。ゴム腫は特に鼻にできやすく、鼻の骨や皮膚組織を破壊するため、「鼻が落ちる」と表現されるような欠損を引き起こすことがある

だそうです。
やっぱり鼻がとれるわけではないのか・・・。
でも、‟何か”が落ちるんだ。

ちなみに手術の後遺症なのかどうかは一切不明ですが、ワタシがオナラをすると「鼻モゲる!」と文句を言われるようになりました。
というわけで、退院後オナラのニオイが強烈になったかもしれない 〈高血圧〉で〈慢性腎臓病〉の今週の血圧を。

入院前はそこまでじゃなかった気がする
気のせいかな?

気のせいでしょ
鼻モゲる!

今週の血圧

朝起きてトイレに行って血圧を測り、朝食後に血圧を下げる薬を。
夕食間には『トリプルヨーグルト』を約33ml飲んで、食後に血圧を下げる薬を飲み、寝る前に測った血圧が

最高血圧 最低血圧   最高血圧 最低血圧
126 71   123 68
125 70   120 67
118 64   122 69
125 65   128 73
117 73   124 67
116 67   124 69
111 63   124 67

朝と夜それぞれの最高血圧最低血圧の平均と、朝と夜 両方の平均を『1日平均』とした今週の血圧
(※小数点第二位切上げ)は

朝平均   119.8/67.6
夜平均   123.6/68.6
1日平均 121.7/68.1

高めの収縮期血圧を下げる食後の血糖値の上昇をおだやかにする食後の中性脂肪の上昇をおだやかにするという『トリプルヨーグルト』
まだ飲み始めて2カ月程ですが、血圧に関しては「悪くない。いや、むしろ良いかもしれない」という印象です。

食後の血糖値食後の中性脂肪の上昇に関しては【生活のリズムをなるべく変えずに『トリプルヨーグルト』を12週以上飲み続けるという条件だけを加えて、毎日食後に血液検査をする】ことが可能な特殊環境下にでも居ない限り、正確な比較検証は不可能かもしれません。
入院中は起きてすぐと寝る前に採血されていた時期もありましたが、検査結果は教えてもらったことないし、そもそも何か月もつづけて毎日採血し続けるなんて かなりのレアケースじゃないですかね。

実証実験なら採血は1週間に1回で十分じゃない?
1週間ごとの推移データみたいだし

っ!!確かに(笑)
でも、毎週病院に行って血液検査をお願いするのも現実的ではないよなぁ

素朴な疑問

そういえば、血糖値と中性脂肪って【食後の上昇をおさえる】だけでも意味あるのでしょうか?
急激な血糖値の上昇が良くないことは分かるのですが、中性脂肪が食後に上昇すると・・・どうなるんだろう?
〈動脈硬化〉が進行するとか、そういうことかな?

もし「飲み続けることで数か月後には下がる傾向がみられます」というのであれば飲む意味があるだろうけど、食後の上昇をおさえるだけなら《飲む意味って・・・》と思ってしまう。
(※あくまでもワタシ個人の勝手な感想です)

ワタシが『トリプルヨーグルト』を飲む以前のデータはあるし、幸いにも(?)飲む以前と飲み始めてからの生活リズムに大差はない。
突如‟適度な運動”や‟バランスのいい食事”を始めると、そもそもの前提が違うんだから改善されるのは当然でしょうからね(苦笑)

もし飲むようになって4か月経過した時点でのワタシの血糖値と中性脂肪に改善がみられるようなら、「効果があるかもしれない」といっても差支えないのかもしれない。
なんともフワフワした結論だし、所詮は‟ワタシの場合は”という話で、タマタマそういう結果が出てしまっただけ、という可能性すらありますが。
それでも誰かの参考にはなるかもしれない
コレこそワタシがこういうのを書きつづける原動力。
ということで、今回の定期健診で「次回 血液検査してもらえませんか?」とお願いしてきました。

ホントはお願いし忘れたでしょ?

歯科に行く日があったから、そのとき お願いしてきましたぁ~

そういう検査って患者から頼めるんだ

先生が不在で看護師さんにお願いした
でも、できるんじゃない?知らんけど

突然患者さんから検査のお願いをされたら
「どこか具合が悪いんですか?」
って先生驚かない?

あ~・・・・・・。
「トリプルヨーグルトの実験のため」
とは口が裂けても言えないなぁ。
(大動脈は裂けてますけど!笑)
なにか‟理由”を考えよ

最後まで読んでいただき
ありがとうございました

前回「わからないなぁ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です