大した問題ではない

 

晩御飯を食べているとき、突然「ガリっ」と違和感。
《なに?どうした?》とは思ったものの、そのまま飲み込んでから確認して「うわっ!」と驚きました。奥歯が欠けていたのです。
《飲んでしまったけど大丈夫か?》と一瞬不安になりましたが、《虫歯になっているとは聞いてないし、そもそも自分の歯だから いっか》と納得。

胃で溶けるんじゃない?

たしかに。
最悪、‟出る”でしょ(笑)

考えてみると、その予兆はあったのです。

ワタシは退院以来、置換した人工血管が虫歯菌や歯周病菌の温床となってしまうことを防ぐ目的で、定期健診のたびに歯科にも通院しています。
さかのぼること 数か月前、「噛んだときに左上の奥歯がズキっと痛むことがあるんですけど」と歯科医の先生に相談していました。
柔らかいモノを噛んでも痛むことはないが、ちょっと歯ごたえがあるようなモノを噛むとズキっと電気が走るような痛み。

レントゲンを撮ってもらった結果、「別にどうにか なっている様子はなさそうですけど」と歯科の先生は首を傾げます。
「噛み合わせの問題かもしれないので、あまり奥歯に力を入れないようにしてください」というアドバイスを受けて2か月ほど経過。

左側では噛まないようにしていましたが、そうなると確認してみたくなってしまうもの。試しに左側でちょっと硬いモノを噛んでみます。
案の定ズキっと電気が走るような痛み。
が、左上ではなく左下が痛い。
《あれ?上じゃなくて下が痛いんだ》と確認できました。

次の定期検診時の歯科で「痛いのは左上じゃなくて左下でした」と訂正してみたものの、結果は同じ。
「なんでしょうねぇ。噛み合わせの問題かもしれないので、あまり奥歯に力を入れないようにしてください」と。

さすがに納得いかなかったのでレントゲン写真を見てみましたが、素人のワタシでは全く分かりません。
まぁ専門家が見て分からないものを素人が眺めたところで分かるはずもありませんが(笑)

そしてついに左下の奥歯が欠けたのです。
すると・・・なんということでしょう。
これまでちょっと硬いモノを噛むと痛かったことが嘘のように、左側で噛んでもなんともありません。

このままだと一生右側で噛み続けなければならないのかと無駄な心配をしていましたが、《これで左側でも噛める》と一安心。
なんだか嬉しくて しばらく左側で噛んでしまいました。

翌日急遽歯科に予約の電話を入れて向かいます。
左下の歯が欠けたことを報告すると、レントゲン写真を確認した先生は「そんなふうには見えないんですけどねぇ。今見ても全然分かりませんね」と意外な様子。
まぁこういうこともあるのでしょう。
「人間の体は不思議なんです」と言っていた主治医の先生たちの言葉を思い出します。

そしてそのままの流れで銀歯をいれることに。
「人生初の銀歯ですか?」と聞かれて《あぁそういえばそうだ》と気づきましたが、特に感慨深いなんてことはないので、苦笑いするくらいしかありません。
銀歯にしたあとで《あれ?銀歯ってMRI大丈夫?》と不安になりましたが、調べた結果は「大丈夫」ということで一安心。

ワタシのデータは歯科でも共有している
(はず)ので、そんな初歩的なミスは
しないだろうけど

最悪 来年度の大学病院でのMRI検査で銀歯が磁力に引っ張られて抜けるだけ(笑)
また詰め物をしなけらばならなくなると面倒ですが、それくらいなら大した問題じゃない。

そういえば、‟出た”のかな?
それとも溶けたのか・・・
ま、どっちでもいいけど
それこそ大した問題ではないな(笑)

とまぁそんな大した問題ではない‟大の問題”は置いといて、〈高血圧〉で〈慢性腎臓病〉の今週の血圧を

今週の血圧

朝起きてトイレに行って血圧を測り、朝食後に血圧を下げる薬を。
夕食間には『トリプルヨーグルト』を約33ml飲んで、食後に血圧を下げる薬を飲み、寝る前に測った血圧が

最高血圧 最低血圧   最高血圧 最低血圧
125 68   125 72
128 73   130 74
124 72      
124 69   113 65
115 71   123 71
      133 70
111 70   124 72

朝・夜それぞれの最高血圧最低血圧の平均ならびに朝と夜 両方の平均を『1日平均』とした今週の血圧(※小数点第二位切上げ)は

朝平均   121.2/70.5
夜平均   124.7/70.7
1日平均 123.0/70.6

今週は130を超えることが多かったような気がしたので、《今週高かったんじゃないかなぁ》という印象でしたが、平均は123/71ということで《こんなもんかぁ》という数値に落ち着いています。

2回測定して低い方を記録しているので、1回目が130を超えていることが多かったのかも

火曜の夜と金曜の朝は測り忘れていますが、まぁそういうこともありますよ。仕方ありますまい。
薬さえ飲んでいれば、週に2,3回血圧を測り忘れるくらい大した問題じゃない!(笑)

大した問題になる前に その兆候を発見するため測るんじゃないの?

それはそうかもしれないけど、そうなったときには血圧なんて悠長なこと言ってられない状態なんじゃないかと思う今日この頃。皆さん素敵な闘病ライフをお過ごしでしょうか? どうも、ニシンノスケでした。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました

次回「恩恵と血圧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です