めぐりあい そr

 

11月1日はワン・ワン・ワンで「イヌの日」だそうです。
コレについては以前「ネコの日」で触れたのですが、他にも「警備の日」「本の日」「計量記念日」「ソーセージの日」「ラジオ体操の日」「すしの日」など他にも色々あるみたいですね。
本やソーセージは「1」の形から そう決めたのでしょうが、これらの中でワタシに関連しそうなものといえば「いい(11)医療(1)の日」でしょうか。

加えて11月14日は「医師に感謝する日」だそうで、いい(11)医師(14)かと思いきや、「11」は患者と医師の結びつきを表しているのだとか。
ワタシの場合も《良い先生たちにめぐりあえたなぁ》とは思うのですが、《基本的には良い先生しか居ないんじゃないか?》と思わなくもない。

内面的なことは存じ上げませんが(笑)

ただし、どれだけ良い先生だったとしても、患者との相性やら何やらと‟組み合わせの妙”というモノはあるのかもしれません。


ワタシの場合だと、救急車で運ばれた病院の主治医(A先生)が指定難病を疑って大学病院を紹介してくれたこと。
危惧された指定難病ではなかったものの、大学病院の主治医(B先生)が「この際 せっかくですから、しっかり検査をしてみませんか?」と薦めてくれたこと。
そして患者が《せっかくって何だよ!?笑》と思いつつ、「そうですか?じゃあ、せっかくなので」と受け入れたことで、想定外の〈大動脈解離〉が見つかりました。

そして手術の予定がコチラの都合(?)と手術に立ち会う先生たちの日程の調整で延びに延びたことで新年度となり、B先生がまさかの転任となって別の先生(C先生)が新たな主治医に。
手術が延期となったことで大学病院を出ることになり、A先生のいる病院へ転院すると、看護師さんたちがあまりにもしつこく「どこか痛いところはないですか?」と代わる代わる聞いてくるので、「ちょっとだけ胸が痛いような気がしますかねぇ」と答えてしまいました。

あのときだけじゃないかなぁ
手術前で胸に違和感を覚えたのは
本当にごくわずかな痛みだったけど

レントゲン写真を確認したA先生は「心臓に‟何か”が癒着している」ということで、即手術をするためにも再転院を提案したらしいのですが、大学病院からは「ベッドの空きがないので無理」という回答だったそうです。

ところが、このとき主治医の引継ぎが突破口に。
病院同士の交渉では断られてしまった転院ですが、(偶然にも?)A先生とC先生という主治医同士が大学の同級生で、直接連絡を取り合ってくれて無理矢理ねじ込んで転院することが出来たそうです。

「持つべきものは友」ですなぁ

ちょっと使い方を間違っている気がするけど?

たしかに。ワタシの友人じゃない(笑)

ー翌日12時間を超える手術ー

麻酔が切れて意識が戻ると、C先生は「心臓に血液が癒着していたので、今日手術をしてよかったです」と笑顔でしたが、A先生からは「癒着しているモノがもし血液だったら、とっくに死んでいます」と苦笑いされたような・・・。

まぁ結果良ければってヤツでしょうか。
というか、先生たちとのめぐりあわせが良かったのでしょう。
違う先生たちが主治医でも 大差のない結果だった可能性はあるのでしょうが、どうなんですかね?
ワタシ、どこかで‟終わって”いませんかね・・・。
少なくとも、何らかの後遺症には悩まされていそうな自信はある(キッパリ)

ワタシの『不幸中の幸い』というタイトルはこのあたりが由来です。
なんだかんだと不幸な感じにはなっているのかもしれませんが、幸いなことに こうして無事なわけですから(笑)
改めて先生たちをはじめ、看護師さん、医療関係者の方々には本当に感謝してもしきれないのですが、感謝するしかありません。

ということで、〈慢性大動脈解離〉という不幸な疾患を抱えることにはなったものの、これといって文句を言うような後遺症には悩まされていないと思っている幸運な〈高血圧〉で〈慢性腎臓病〉の今週の血圧を。

でも、食事制限をしないといけないのはイヤかなぁ

しないと まだ裂けてるでしょ?

Yes,Ma’am!

今週の血圧

夕食間には『トリプルヨーグルト』を約33ml飲んで、食後に血圧を下げる薬を飲み、寝る前に測った血圧が

最高血圧 最低血圧   最高血圧 最低血圧
132 76   125 67
126 71   125 65
118 73   118 69
117 71   116 69
117 69   118 64
113 70   115 64
126 74   125 68

朝と夜それぞれの最高血圧最低血圧の平均ならびに朝と夜の平均を『1日平均』とした今週の血圧
(※小数点第二位切上げ)は

朝平均   121.3/72.0
夜平均   120.3/66.6
1日平均 120.8/69.3

そうかぁ・・・。
今週は最高血圧 110台が多かったような気がしたので、《平均120を切るかな?》と思ったのですが、結局は121くらいなんですねぇ。
十分ではあるけど・・・。
110を下回るくらいになってもらえると助かるのですが、さすがにそれは贅沢でしょうか(笑)

(※画像は森永乳業さんのホームページから転用)

まぁ、ワタシが『トリプルヨーグルト』に期待しているのは「血圧を下げる」ことはもちろんとして、どちらかというと中性脂肪の減少。

だったら、せめて1日1本飲めって話?(笑)

森永乳業さんは「中性脂肪を減らします」とは一切表記していませんが、「食後の中性脂肪の上昇をおだやかにする」のであれば、ちょっとは期待したくなっちゃうじゃないですか。

運動すればいいんじゃない?

あ~・・・。でもそこをなんとか!
ってことで(笑)

大事なのは「適度な運動とバランスのいい食事」じゃなかったっけ?

ソレを言われると・・・(苦笑)


あ、そうそう。忘れるところでした。
ちなみに今週の内臓脂肪レベルは先週と変わらず15.5。
ちょっと体重が減った日は15.0になったのですが、翌日には体重も戻って内臓脂肪レベルも安定の15.5。
そう簡単に下がるようなものではないのでしょうね。

継続して運動しないと下がらないでしょ

そりゃそうか・・・
でも、そこをなんとかして欲しい!

飲んだだけでは下がらないから表記していないんじゃないの?

!! なるほど

飲むだけで血圧を下げ、内臓脂肪や中性脂肪も下げ、おまけに記憶力の向上なんかにも期待ができる【効果があるのに高価ではない】都合のいい飲み物にめぐりあえないものかしらねぇ。

・・・あれ???
「食後の中性脂肪の上昇をおだやかにする」だっけ?
「内臓脂肪に効果がある」ような気がしたから内臓脂肪レベルを書いたけど・・・。
記憶障害かな?
あっ!!内臓脂肪は『ヘルシアW』か。
色々飲むと混乱しちゃうわぁ(苦笑)

最後まで読んでいただき
ありがとうございました

前回「うっかり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です