うっかり

以前、知り合いのワンちゃんの話題に触れたと思うのですが。

腫瘍ができて余命半年の宣告を受けていた

宣告を受けてから とっくに半年以上経っています。
《全然会っていないし、抗がん剤治療で痩せ細ったのかなぁ。ひょっとするともう・・・》と心配していましたが、先日久しぶりに会ったところ《あれ???むしろ太ったんじゃないかい 笑?》という印象。

実際太ったみたいだし

動物病院の先生も予想に反して太っていることに驚いた様子だったそうです。

最後の抗がん剤治療も終わり、あとは見守るだけという状況。
「この状態が2年以上続くようであれば、(腫瘍に関しては)もう心配ない」という診断結果だったそうで。
そもそも既に高齢の‟超大型犬”ですからねぇ。
《2年以上元気だったら、更に2,3年もすると病気云々ではなく天寿を全うするんじゃないかな?》と思った今日この頃。皆さん素敵な闘病ライフをお過ごしでしょうか?どうもニシンノスケです。

さすがに手術をしておいて診断ミスということはないでしょうから、何が良かったんですかねぇ・・・。
やっぱり飼い主さんたちの愛情でしょうか。
それはもう甘やかされまくっていますからねぇ(笑)

それとも活性酸素だか、活性水素だかのお陰かな?
ワンちゃんが手術をして退院後 飼い主さんがソレを与えているそうなので、ソレが効いているんですかねぇ・・・。
もしソレが人間にも効くのであれば画期的なのですが。

人と犬とでは違うかもしれないけど

そういえば、飼い主さんはワタシよりも前に「ガンで手術した」って聞いたような気がするけど・・・。
とりあえずワタシよりも俄然健康的なのは間違いない。
飼い主さんもソレを飲んでいるのかな?
まぁソレのお陰かどうかは分かりませんが、「腫瘍の影がなくなって転移もしていない」とパートナーさんから聞いたような気もするけど、これ以上不確かな情報を書くのは控えますか。

さすがに「ガンだったんですよね?もう大丈夫なんですか?一体何を飲んでいるんですか?活性酸素ですか?活性水素ですか?効くんですか?どこで売っているんですか?」なんて聞きづらいでしょ(苦笑)

「聞けない」わけではない(笑)

聞くつもり?

機会があれば

さすがにやめたほうがいいんじゃない?

治っているなら大丈夫でしょ

そういうもの?

少なくとも俺はもう治っているから聞かれたら話すよ
聞かれなければ話さないけど

治った?
まだ裂けたままでしょ?

おっと。そうでした
こいつはウッカリだ(笑)

気にならないことはないけど、正直いまのところワタシには関係ない話だし、無理に聞く必要はないかな。

太ろうがどうだろうが、《とりあえずワンちゃんも元気だったらそれでいいんじゃないかな》と思う〈高血圧〉で〈慢性腎臓病〉の今週の血圧を。
まぁとにかくお互い元気そうでなによりです。

今週の血圧

血圧

朝起きてトイレに行ってから体重を測って血圧を測り、朝食後に血圧を下げる薬を。

毎日体重計に乗っていたのになぁ・・・

夕食間には『トリプルヨーグルト』を約33ml飲んで、食後に血圧を下げる薬を飲み、寝る前に測った血圧が

最高血圧 最低血圧   最高血圧 最低血圧
117 69   126 68
126 68   106 68
122 73   125 73
124 74   126 65
105 64   128 67
124 66   120 66
123 69   117 69

朝と夜それぞれの最高血圧最低血圧の平均ならびに朝と夜の平均を『1日平均』とした今週の血圧
(※小数点第二位切上げ)は

朝平均   120.2/69.0
夜平均   121.5/68.0
1日平均 120.5/68.5

《ま、こんなもんかな》というのが正直なワタシの印象ですが、〈高血圧〉で血圧を下げる薬を飲んでいるのだから121くらいであれば十分なんですよね。
なんでしょうねぇ・・・。
‟血圧を下げる飲み物”を飲む前の最高血圧の平均が130を超えていたことを考えると凄い事なのですが、【慣れる】ということは恐ろしい。
感覚がマヒしてきているのかも。
自分が〈高血圧〉だということを忘れちゃう(笑)

内臓脂肪

改めて現在飲んでいる『トリプルヨーグルト』の効果は

血圧を下げる
食後の血糖値の上昇をおだやかにする
食後の中性脂肪の上昇をおだやかにする

このうち「食後の血糖値」と「食後の中性脂肪」についてはワタシでは知りようがないのですが、内臓脂肪については体重計で測定できることがこの度判明致しましたので、参考までに記載しておきます。

内臓脂肪 15.5

恐らく【内臓脂肪レベル】と呼ばれる数値が15.5なのでしょう。
ちなみにオムロンさんのホームページによると

体脂肪

体のどこについているのかで分類され、内臓のまわりについているのが「内臓脂肪」
皮膚の下に蓄積されるものが「皮下脂肪」

内臓脂肪レベル

体重計のメーカーさんが独自の推定式で算出した内臓脂肪の面積の大小をレベル化した数値(っぽい)

〈目安〉

標準   1~9(10未満)
やや高い 10~14(10以上15未満)
高い   15~30(15以上)          


15.5・・・。まぁヤバイのでしょうね(苦笑)
コレでも『トリプルヨーグルト』を9週以上飲み続けての数値。
中性脂肪内臓脂肪とでは違うのですが、もし飲んでいなければ もっと高い数値だった可能性はありますからねぇ。

「急な体重の増加には気を付けてください」と忠告されていたので《そういえば退院した後に体重計を買いに行ったんだっけ?》と思い出したのですが、まさか内臓脂肪や体脂肪率などが出ていたとは・・・。
体重しか気にしていなかったので、他の数値は全く見ていませんでした。

毎日測っていたのに・・・
ウッカリだよなぁ(苦笑)

もし知っていたら、飲み始めてからのそれらの数値の変化も判ったのですが。残念。
でもまぁ、過ぎたことは仕方ない!
あと数週間後には血液検査があり中性脂肪の数値が判るので、それまでは『トリプルヨーグルト』を飲み続けることにします。

ただし

『トリプルヨーグルト』は「‟食後の”中性脂肪の上昇をおだやかにする」と表記してあるだけで、「飲み続けると下がる」とは表記してありません。
・・・そういうことです(笑)

どういうこと?

減っていなくても文句は言えないってこと

過度な期待はせずに飲み続けますよ。
減る可能性だってない訳じゃない。

比較できるのは1年前のデータだけど

ついでなので

こちらもオムロンさんのホームページによると

体脂肪率

体重のうち、「体脂肪の重さ」が占める割合

〈目安〉
      男性      女性
低い   5.0%~9.9%   5.0%~19.9%
標準   10.0%~19.9% 20.0%~29.9%
やや高い 20.0%~24.9% 30.0%~34.9%
高い   25.0%以上     35.0%以上

皮下脂肪率

体脂肪のうち、皮膚の下に蓄積される脂肪が「皮下脂肪」で、体重のうち「皮下脂肪の重さ」が占める割合

「体脂肪」と聞くと悪いイメージしかありませんが、多すぎるのはもちろん 少なすぎるのも良くないんですねぇ。
一方「内臓脂肪」は低くて良いみたいですが。
「皮下脂肪」はエネルギーをためたり体温を保つのに役立つようですが、必要以上の皮下脂肪はやはり良くないですよねぇ。
まぁ、もちろんワタシは全部高いんですけど(笑)

次回からは内臓脂肪の変化も記載することにします。
毎日記載しても ずっと同じような数値だろうし、1週間に1回だとしても《たいして変化はないだろうなぁ》とは思うのですが。
ウッカリ書き忘れないように気を付けないと。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました

前回「恩恵と血圧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です