失敗する可能性があるものは

令和5年5月8日に〈新型コロナ〉感染者数の全数把握が終了し、指定届出機関における定点把握をスタートして3か月程経過しました。
次第に公共交通機関内や店舗内でもマスクをしていない方を見かける機会が多くなってきましたが、日常に戻りつつあるということでしょう。
ですが、ワタシはもちろん重症化リスクがある側なので、屋外で人口密度が高くなさそうな場所以外ではマスクを着用しています。

折角これといって術後の後遺症を実感することも無いのに、突如湧いて出たようなドコの馬の骨とも知れないポッと出のウイルス如きでゲームオーバーなんてマッピラゴメンだ!(笑)

ですが、最近マスクを外しているときに限ってクシャミが出てしまい周りの人に白い目で見られているような気がする今日この頃。みなさん素敵な闘病ライフをお過ごしでしょうか? どうもニシンノスケです。
こういうのを『マーフィーの法則』って言うんだったかな?

定点把握開始当初は《減ってるねぇ》と思っていましたが、1か月後には《あれ?増えてきた?》と若干怪しげな雲行きに。
〈感染症〉としての格下げ(?)に伴って一般の海外旅行が解禁され、「パスポートの申請に3時間待ち」なんてニュースもありました。
《いいなぁ。楽しいご旅行を~》とは思いましたが、《海外で感染したら面倒そうだなぁ》と余計な心配をしたものです。
ツアー旅行での感染はモメそうなイメージしか湧かない…。

現在、厚生労働省は

「全国的に緩やかな増加傾向が続いているほか、夏の間に感染が拡大する可能性もあり、医療提供体制への負荷が増えることも懸念される。定期的に換気するほか必要な場面でマスクを着用するなど基本的な感染対策を行って欲しい」

との見解を示しているようですが(※当時)、厳しい規制を一旦緩めてしまうと再び規制をするのは‟余程の何か”がない限り難しそうだと思うし、若い人は特に「そんなこと初めて聞いた」という状態なんじゃないかなぁ、と。
海外からの観光客はもちろんのこと、案外日本人にも「もうコロナは怖くない」という認識の方は多いのかもしれませんね。

感染による死者数は当初より格段に減っている気がするし(※ワタシの勝手な印象です)

知り合いに「1度感染しているから自分は大丈夫」と謎のアピールをする人がいるので驚きましたが、世間一般ではそういう認識なんですかねぇ。
《感染する人は何度でも感染するはずだし、その都度 命の危険はあるんじゃないか?》と思うけど、基礎疾患持ちのヤッカミかなぁ…。
〈新型コロナ〉は〈季節性のインフルエンザ〉程度という〈5類〉に分類されているので、健康な人は必要以上に心配しないのかも。
‟健康な人だけに許された特権”でしょうか(苦笑)
とまぁそんな呑気な健常者を妬ましくも羨ましい目で見ている〈高血圧〉で〈慢性腎臓病〉持ちの今週の血圧を。

今週の血圧

朝起きて血圧を測り、朝食後に血圧を下げる薬を。
夕食間に『トリプルヨーグルト』を飲み、食後に血圧を下げる薬を飲んで寝る前に測った血圧(小数点第二位切上げ)は

最高血圧 最低血圧   最高血圧 最低血圧
122 74   126 69
120 72   122 63
115 69   114 67
125 73   116 64
125 67   114 65
113 63   124 69
121 70   125 63

朝平均   120.2/69.8
夜平均   120.2/65.8
1日平均 120.2/67.8

今週は朝と夜の最高血圧の平均値が小数点以下も含めて全く同じ数値だったので、繰り上げても同じ数値でした。
だからどう という事はないのですが、最高血圧平均が120くらいなら満足なのでソレくらしか書く事ないです(笑)
あ。そうそう。ちなみに『トリプルヨーグルト』は食間に飲むものみたいですよ。

あえて言おう

まだ飲み始めて2週間程度ですが、現時点で『トリプルヨーグルト不満(?)あえて挙げるとしたら・・・。

コップに『トリプルヨーグルト』を注いでいたのを忘れてお茶を追加すると、両方の味が台無しになる!!

くらいかな。

33mlくらいだと
入っているのに気づかない!!(笑)

100%ワタシのミスなので、単なる言いがかりですけど。
ホントその程度です。

全てワタシ個人の感想や印象ですが

 

今まで飲んだ‟血圧を下げるお茶”と比較しても
・美味しい
・飲む量が少なくて済む
・価格が安い
・血圧を下げる効果に差はなさそう

もちろん他にも‟血圧を下げる”商品はあるので一概には言えませんが、今のところ『トリプルヨーグルト』は良いことづくめですからねぇ。
まぁそれも4か月後の血液検査の結果次第ではあるのですが…。

マーフィー再び

次回の定期健診で主治医の先生に「次回血液検査を入れてもらえますか?」と頼んだら「どこか調子が悪いんですか?」と不要な心配をされそうだな…。
そもそも血液検査の予約を入れるのを忘れそうだし、仮に予約を入れるのを忘れて帰って来た場合、日を改めて「次回 血液検査を入れて欲しいんですけど」とわざわざ病院に電話する程のことでもない気がするし。

それこそ余計な心配をされそう

とにかく何か‟適当な言い訳”を考えて血液検査を依頼しなければ!
しか~し!『失敗する可能性があるものは失敗する』というのが『マーフィーの法則』らしいのです。
多分「血液検査をして欲しい」と頼むのを忘れるんだろうなぁ。
こうなると‟記憶力の向上に効果がある”という『からだおだやか茶W』を飲む必要があるけど、残念ながら今は『トリプルヨーグルト』を飲んでいるところ。
『トリプルヨーグルト』の効果を確かめるには血液検査を依頼しなければならないけど、血液検査を依頼することを忘れないためには『からだおだやか茶W』を飲まなけれならない。
う~んジレンマだ。どうしよう…。
お茶とヨーグルト、両方飲んでもいいのかな?

忘れそうならメモしておけば済むでしょ!?

!!! 確かに…

でも、メモするのも忘れるんでしょ?

鋭意努力いたしまする

いや、今メモしなさいよ!

あ~台風来てるなぁ…

そういうトコやぞ!!

最後まで読んでいただき
ありがとうございました

次回「エスデージーズ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です