恩恵と血圧

10月も半ばだというのにセミが鳴いていて、《随分長生きなセミだなぁ》と驚きました。
人間はもちろん ペットの寿命も延びているので、自然界にもそういうのって影響するものなんですかねぇ・・・。

40年くらい前であれば、犬は「10年で長生き」と言われていたと思うのですが、今では(犬種にもよるでしょうが)15歳を超えるワンちゃんの話を聞くこともしばしば。
ちょっと調べてみると、1970年代には約10歳だった犬の平均寿命が2020年度では14.1歳なのだとか。

人間の平均寿命も1971年は70歳くらいだったらしいのですが、2020年には男性が81.64歳、女性が87.74歳(厚生労働省調べ)。
男性は奥さんが亡くなると途端に元気がなくなるけど、女性は旦那さんが亡くなると途端に元気になるような気がする(ワタシの勝手な感想)。

あのセミも雌だったのかな?

雌のセミは鳴かないよ

あ、そうか。これは失礼

鳴いていたセミは1匹だけだったので、《仲間が居ないと、長生きしても寂しいだろうなぁ》と少しシンミリとしたものの、《寝坊して地上に出てくるのが皆より遅かっただけか?》と考えて、不覚にも道端でニヤリとしてしまった今日この頃。皆さん素敵な闘病ライフをお過ごしでしょうか?どうもニシンノスケです。

医療技術の進歩によって人間やペットの平均寿命は延びているのでしょうが、《その恩恵をモロに受けている》と実感する〈高血圧〉で〈慢性腎臓病〉の今週の血圧をどうぞ

今週の血圧

朝起きてトイレに行ってから体重を測って血圧を測り、朝食後に血圧を下げる薬を。
夕食間には『トリプルヨーグルト』を約33ml飲んで、食後に血圧を下げる薬を飲み、寝る前に測った血圧が

最高血圧 最低血圧   最高血圧 最低血圧
117 71   121 67
121 72   123 65
126 76   120 73
129 79   119 73
128 80   124 74
114 70   113 64
130 80   125 67

朝・夜それぞれの最高血圧最低血圧の平均ならびに朝と夜の平均を『1日平均』とした今週の血圧
(※小数点第二位切上げ)は

朝平均   123.6/75.5
夜平均   120.8/69.0
1日平均 122.2/72.3

血圧を下げる薬も飲み物もナニカシラの技術の進歩の賜物ですよねぇ。
それどころか、手術の成功なんてまさに医療技術の進歩の賜物でしょう。
ホント恩恵にあずかりまくっているなぁ。

恩恵ついでに内臓型人工腎臓を作っていただきたい!
この際 ポケットに入れて持ち歩けるタイプでも可としましょう!(笑)

珍しく今週は夜の方が血圧が低かったようですが、原因は不明です。
なにか変わっていたことといえば・・・体重?
今週は【1kgほど体重が増加していた】ことくらいでしょうか。
「肥満の人が1kg減量すると、血圧は約2㎜Hg下がるといわれます」ということなので、そういうことですかねぇ・・・。

回想録

ふと思いついたので、これまで‟適量”の1/3を飲んで測定した血圧の平均を見直してみたところ

(※横の数字は適量の1/3を飲んだ累計)

胡麻麦茶 8週

朝平均   124.3/72.4
夜平均   122.7/68.6
1日平均 123.5/70.5

からだおだやか茶W 16週

朝平均   123.1/72.6
夜平均   123.7/69.4
1日平均 123.4/71.0

ヘルシアW 8

朝平均   119.6/70.2
夜平均   123.4/68.8
1日平均 121.5/69.5

トリプルヨーグルト 8週

朝平均     119.4/69.0
夜平均     123.0/68.7
1日平均   121.2/69.9

『からだおだやか茶W』だけは累計で16週飲んだようですが、他は8週しか飲んでいなかったんですね。

数日の誤差はあるにしても
他は全部8週・・・?
すごい偶然だな

そもそも「1日1本を目安に」というのを守っていませんが、ソレはソレとして(笑)
個人的には《これ以上飲み続けてもそこまで劇的に変化することはないんじゃないか》とは思うのですが・・・。

で?結局どうなんだろう・・・。
数値だけをみると、『トリプルヨーグルト』『ヘルシアW』がワタシには合っているんですかねぇ。

どれも大差はなさそうだけど(笑)

ただし、飲んだ順番が影響している可能性はあります。
始めは『胡麻麦茶』を1日1本飲んでいたのですが、1日1/2本にしても《あまり変わらないかも》と思ったので、1日1/3本まで減らしたんですよねぇ。

ざっと見直してみたところ
1日1/3本にしてから飲んだ順番は

『胡麻麦茶』3週
『からだおだやか茶W』1週
『ヘルシアW』2週
『胡麻麦茶』3週
『からだおだやか茶W』4週
『ギャバロン茶』5週
『胡麻麦茶』2週
『からだおだやか茶W』11週
『ヘルシアW』6週
そして『トリプルヨーグルト』が現在9週目

『ギャバロン茶』は頂き物で、サイト上でネット注文が出来ない状態だったので飲むのをあきらめた

どれも「飲み始めて12週くらいで効果を実感できる」らしいことを考慮すると、特に『トリプルヨーグルト』は《血圧がだいぶ安定してきたかもしれない》と思うようになって飲んでいるので‟有利”ではあるでしょう。

飲み始めたころは血圧の平均はちょっと高かったはず

とにかくどの商品も累計12週以上飲んだデータが欲しいところ。
ということで、今飲んでいる『トリプルヨーグルト』を12週以上飲み終えてから『胡麻麦茶』『ヘルシアW』を再び飲むことにします。
できればどの商品も連続で12週以上飲み続けたいかな。
飲むのが後になればなるほど効果を実感できる可能性はありますが、‟モルモット”はワタシしかいないので仕方ありません。

正確な比較をするためにはコピーロボット的なモノが数体欲しい(笑)

そういえば

血圧と体重に因果関係があるのだとしたら・・・
『血圧を下げるお茶』を飲み始めてから体重は5kg以上増加しているんじゃないかなぁ。

10kgくらい太ってない?

・・・・・・さて、どうだか

1kgで2mmHg高くなるとしたら・・・
10くらいは血圧が高くなっているかもしれないってことか。
今5kg痩せると血圧は100台ってこと?
そりゃあなた、健常者の血圧じゃないですか!!
え~、じゃあ【太ったヤツが痩せてみた】の実験をする必要が・・ある・・のか?

太ったからちょうどいいじゃない

太ったんじゃない!
更にポッチャリしただけだ!!

最後まで読んでいただき
ありがとうございました

次回「うっかり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です