あくまでも個人の感想・印象・分析です

個人の印象

令和5年4月1日から改正道路交通法の施行で【努力義務】となったヘルメットの着用ですが…。
どうです? 被ってるんですかねぇ?
《わざわざ新しく買ってまで着用している人は5%も居ないんじゃないかなぁ》というのがワタシの印象です。
一方、自己判断に委ねられたマスクを着用している人は《7割を超えてるんじゃないかな》という印象。
マスクも‟ある意味”【努力義務】みたいなものですが、何が違うんですかねぇ?
命の危険性とか? 後遺症のリスクとか?

警察庁のデータ(令和3年)等を参照すると

自転車関連の事故は69,694件
死者数は359人(単独事故含む)

〘自転車に乗っていたとき事故に遭った死傷者数が10,000人〙という場合

死亡したのは91人 そのうち
ヘルメットを着用していなかった人が35人
ヘルメットを着用していた人が56人

ということになるのでしょう
(※実際の死亡者数とは異なります)

単純に比較はできませんし、ありえない平均値なのですが
平均すると45.5
45.5人だった死亡者数がヘルメットを被ると35人となり、被らないと56人になる

言い換えると

自転車に乗っていて事故に遭い、死傷者数が20,000の場合
その半数はヘルメットを被っていて死亡したのは91人

もし事故に遭った人 全員がヘルメットを被っていたら死者数は70になっていた。
一方、自転車に乗っていて事故に遭った人 全員がヘルメットを被っていなかったら死者数は112になっていた。

ということになるのでしょう。
割合を数値化しているので多少無理があるとは思うのですが…、間違ってはいない…はず。多分。

この結果を見てどう思われましたか?

A.そこまで変わらない
B.意外と違う
C.へぇ~…。 だから?
D.そもそも分析が間違っている



令和3年のデータ上では自転車に乗っていて事故に遭ってケガをした人(死亡を含む)のうち、ヘルメットを着用していた人の割合は11.5%
着用していなかった人の割合は88.5%だそうです。
校則でヘルメットの着用を義務付けられている学生が多いのでこの数値ですが、18歳以上は…ねぇ…?
【努力義務化】でどれくらい着用率が高くなるのでしょうか。

データとして現れるのは令和7年かな

もし事故に遭った場合でも死亡するよりケガをするほうが圧倒的に多いわけですが、頭を打った場合の後遺症のリスクも考慮すると、《やはりヘルメットは必要なんだろうなぁ》と思いますよね。
思います…が! 、なんですよ…。

なんだか面倒くさい
この一言に尽きるのでしょうか。
ワタシの場合 自転車には月に1,2回乗るかどうか程度というのもありますが、駐輪したときにヘルメットをどうする? とか、自転車に置いてたら盗まれそう とか、ヘルメットを被ったら髪の毛が乱れるとか、蒸れて禿げそう とか?
そんなのは単なる言い訳で、髪の毛が乱れるのを気にすることはないし、ハゲるときはハゲるし、不必要な心配なのですが。

というか、既にハゲかけ…

結局ワタシは《努力義務だったら被りませんけど?》という偏屈者です。

でもなぁ…。
自転車に乗っているときに事故の被害者になることもあれば、事故の加害者となることもあるでしょう。
自転車がシャーっと真横を通り過ぎてヒヤっとしたことはみなさんも経験があるのでは?
歩道を歩いていたら、後方から来た自転車(50代くらいの男性が背負っていたリュック?)が接触したのにそのまま勢いよく走り去っていったこともありますし。

「どわっ!」っとつぶやいて一歩踏み出して耐えたけど、人によっては地面に倒れていたかもしれません

やっぱり《ヘルメットよりも 車道と歩道 どっちつかずの自転車の通行場所をどうにかして欲しいよなぁ》と思う今日この頃、みなさん素敵な闘病ライフをお過ごしでしょうか? どうもご挨拶が遅れましたがニシンノスケです。

まぁ自転車専用道路を整備するには恐ろしい予算が必要なのでソコは仕方ないとして。
法律上 自転車は車両に含まれるので、基本的には歩道を通るのは間違っている訳ですが、慣習的にも歩道を通っていることがほとんどですからねぇ。
もし〘自転車は車道を通行しなければならない〙と義務付ける法律を定めると、車やバイクの運転手には邪魔かもしれません。
先日も車道をゆっくり走る自転車を原付バイクが背後からず~っと煽っているのを見かけましたから(苦笑)
自転車に乗っていたのがご高齢の方で、ずっと煽られているのに気づいていなかったのか、気にしていなかったのかは分かりませんが、《気づいているなら凄いな》と感心しましたよ。

とまぁそんなことを地方統一選挙に立候補するわけでもないワタシがどうこう言ったところでどうにもなりませんので。
ワタシはワタシの出来ることを。
つまりは〈高血圧〉で〈慢性腎臓病〉患者が‟血圧を下げる何か”を実際に飲んでみて、その安全性や効果を報告するためのモルモットとして ひたすら飲み続けて血圧を測っていくことにしましょう。
というわけで今週のモルモットの血圧を。

今週の血圧

最高血圧 最低血圧   最高血圧 最低血圧
116 69   128 74
129 76   121 69
120 70   128 74
      120 67
125 67   119 71
129 78   112 65
130 72   128 73

夕食後に「血圧を下げて記憶力の向上に効果がある」という『からだおだやか茶W』を約117ml飲んで測った今週の血圧(小数点第二位切上げ)は

朝  平均 124.9/72.0
夜  平均 122.3/70.5
1日平均 123.5/71.2

ちなみに水曜日の朝は単なる測り忘れ。
年に1度の定期健診で大学病院に行って測った血圧は148/71でした。
納得がいなかなったので少し時間を置いて もう1度測ってみましたが、それでも131/71くらい。 
ワタシの場合は病院で測ると高くなることもあるので、アレは気にしない事にしましょう。
まぁ日中に血圧が高くなることは普通のことですし。

そういえば、そろそろ『からだおだやか茶W』を飲んだ累計が4か月を超えているんじゃないかなぁ…。
もし超えていたら『からだおだやか茶W』のデータとして上げておきます。
ただし、あくまでもワタシ個人のデータであって、他の人も同じような結果になるとは保証いたしかねますのであしからず。
参考程度にしていただけたら幸いです。

…と思っていたのですが、確認してみたところ『からだおだやか茶W』を約117ml飲んで血圧を測ったのは60日でした。
結構飲んでるいような気がしたけど、気のせいでしたね(苦笑)
規定量の1/3しか飲まないと、記憶力の向上にはあまり期待できないのかなぁ…。
血圧は1/3でも十分下がっていると思うんだけど。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました

前回「出会いと別れ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です