出会いと別れ?

4月9日~23日はいわゆる統一地方選挙の投票日です。
春は出会いと別れの季節と言われますが、立候補者の方々にも首長の座や議席との新たな出会いと別れがあるのでしょうか。

無理やり〘上手い事言った〙風?(笑)

街中に掲示板が設置され、街宣車が走ったり、ポストに選挙関連の配布物が入っていたり、留守電に選挙事務所からのメッセージが残っていたり、街頭で拡声器やマイクを使って候補者の方が訴えている姿を見ると《もうそんな時期ですか》と思ってしまいます。
ですが、『選挙公約』は4月から施行されるヘルメットの【努力義務】よりもあてにならないと思っているし(※個人の感想です)、《正直どうでもいい》とさえ思うこともあります(特に議員選挙)が、個人的には函館市長選挙の結果は気になります。

同じ大学・同じ学部を卒業し、市役所では市長と部下という関係だった2人の直接対決ということもあるとは思うのですが、やはり立候補者が≪いまや日本を代表する俳優の一人≫といっても過言ではないアノ人のお兄さんだから、です。
そういう意味でも なかなか注目度が高い選挙となっているはず。
≪タレントの兄≫という注目のされ方は不本意でしょうが、弟に選挙の応援を頼んでいないのは単純に《凄い》と思ってしまいます。
「兄にみなさんの一票を!!」と言うだけで選挙が有利になるのは間違いないでしょう。
10代~50代という幅広い世代からの得票数が圧倒的に上がるはず。ワタシが同じ立場なら絶対に頼むけどなぁ(笑)

現職を破って当選した暁には、北海道で現在放送中のバラエティー番組等において半ば強制的に‟表敬訪問”に行かされるかもしれませんね。
いやぁ結果が楽しみだ。
とまぁそんな よもやま話は置いておいて、さっそく今週の血圧を。

今週の血圧

最高血圧 最低血圧   最高血圧 最低血圧
124 80   126 71
121 75   125 67
121 74   117 68
129 81   131 74
123 74   128 76
129 71   126 72
114 69   125 69

夕食後に『からだおだやか茶W』を約117ml飲んで測った今週の血圧(小数点第二位切上げ)は

朝 平均 123.0/74.9
夜 平均 125.5/71.0
1日平均 124.3/73.0

《今週は高かったような気がする》という印象だったのですが、結果は125/73というまずまずの結果。
機能性表示食品でも特定保健用食品同様に十分血圧を下げる効果は期待できるということなのでしょうね(※個人の感想です)

《効果に自信があるなら特保で申請してもいいんじゃないの?》と思いますが、参考にした論文の掲載方法や国による検査のあるなし等以外にも何か違いがあるんですかねぇ。
デメリットとかデメリットとかデメリットとか…。
まぁ飲む側としては《効果があるなら特定保健用食品だろうと機能性表示食品だろうと何でもいい》と思ってしまうので、メーカー側としても特保にこだわる理由があまりないのかもしれませんね(笑)

おまけ

特定保健用食品制度の施行は1991年(平成3年)
(許可第一号は平成5年)

機能性表示食品制度の施行は2015年(平成27年)

だそうです。
まぁ特保や機能性表示食品の施行した年を知ったところで何の役にも立たないと思いますけど(笑)参考までに

ちなみに

1991年当時は宮澤喜一首相
流行語年間大賞は
「〇〇じゃ あ~りませんか」

チャーリー浜さん

他にも「若貴」や「火砕流」など


2015年当時は安倍晋三首相
流行語大賞は
「爆買い」「トリプルスリー」

セリーグはスワローズの山田哲人選手
パリーグはホークスの柳田悠岐選手

他にも「ラッスンゴレライ」や「刀剣女子」など

春なのにぃ~♪

先日スマホが動かなくなるというトラブルに遭いました。
さっきまで動いていたのに、突如電源が入らず画面は真っ暗。
自分でも何故かは分かりませんが、《今までやったことないし、試しに1回電源を落としてみよう》と思いついて、電源ボタンを長押しして切ってしまったのが悪かったのかな?
パソコンで検索して色々試してみるも手応えなし。
実感したのは《スマホがないと何もできない》ということ。
連絡先はスマホが記憶しているので、実家の電話番号以外は覚えていません。

その日に緊急の連絡がなくてよかった

でも寝る前にスマホを触ることがなかったお陰で、いつもよりグッスリ眠ることはできたかも(笑)
《機種変更しないといけないのか…》と覚悟しましたが、翌朝試しに電源ボタンを長押ししてみると、何故か電源が入って一安心。
対処法を調べたときに「何故か翌朝動いた」というのがあったので、そのかたのスマホと同じ状態だったのでしょうね。
3月ラストに《今まで使っていたスマホとの別れと新たなスマホとの出会い》を経験するところでした。

ワタシは《血圧を下げる薬を飲まずに食べたいものを好きなように食べれるようになりたい》と思うのですが、なかなか〈慢性腎臓病〉という現状 そうはいきませんからねぇ…。
お薬との別れと美味しいものとの出会いを夢見る今日この頃、みなさん素敵な闘病ライフをお過ごしでしょうか? どうもニシンノスケでした。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です