鍵と血圧

6月9日は語呂合わせでロックの日だったそうです。
路上では警察官が自転車に乗っている人に二重ロックを勧めていたようですが、どうなんでしょうねぇ…。
皆さんは自転車本体に標準装備しているような鍵と鎖的な鍵のように二重ロックしているんですかね?
もちろん電動自転車や本格的なロードバイクなど高価なモノには幾重にも鍵をかけるんだろうとは思うけど、いわゆる普通のママチャリだと…。

学生時代に一人暮らしをしていた頃、ママチャリに載って忘れ物をとりに部屋へ戻ったことがあったのですが、急いでいたので鍵を掛けずに部屋に戻ってしまいました。
しかし いざ大学に戻ろうとしたとき既に自転車は消えており、「あれ?自転車…載って来たよな? ここに止めたはずだけど… あれ???」としばらく辺りを探し、盗まれたと自覚するまで少し時間がかかりました。
ほんの2,3分の出来事で、アパートは誰もが通るような場所にはなかったので、盗んだのは同じアパートの住人(またはそこに来ていた知り合い)だったのでしょう。
《どうせ戻って来るわけがない》と諦めて警察にも届けませんでしたが、ものすごく腹立たしかったことを覚えています。

その後 縁あって下宿に入ったのですが、そこでは二重にロックをかけていた住人の中型バイクが盗まれるという事件が発生。
その友人は「木刀貸して」とワタシの部屋にやってきて、木刀を担いで別の友達の車に載り込み、消えたバイクを探しに行きました。
でもあの場合はロックがかかったバイクを開錠せずにそのまま盗んでいったみたいなので、複数人の常習犯による窃盗だったのでしょう。
なので当然(?)バイクが見つかることはありませんでしたが、友人の怒りはワタシのママチャリの比ではなかったようです。値段も全然違いますし。

「俺の西風~!」と叫ぶ友人の姿が蘇るなぁ

あ。ちなみに部屋に木刀があったのはワタシが大学の剣道サークルに所属しており、たまたま持っていただけです。

ワタシのママチャリはどこかに乗り捨てられていたのでしょうし、友人のバイクはバラバラにされてパーツとして売られていたのかもしれませんね。
友人のバイクのように「二重に鍵をかけようが盗まれるときは盗まれる」と言ってしまうと身も蓋もありませんが、二重にロックをすることで盗難を未然に防ぐことができることもあるのでしょう。
いや、そうだと信じたい!

でも実際問題、普段は《気を付けよう》と鍵をかけるのですが、しばらくすると つい忘れちゃうこともあるんですよねぇ。
で、そんなときに限って盗まれちゃったりするわけで。
〈病気〉も一緒で、退院してしばらくは《気を付けよう》と思っていたのに、今では《大丈夫だろ》と油断してしまう。
特にワタシの場合はまだ大動脈が裂けたままの状態なので全然油断ならないんですけど、それでも健康の有難みや気を付けなければいけないってことをす~ぐ忘れちゃう!!
そりゃあ鍵くらい かけ忘れそうなもんですよ。

退院しておよそ5年で2回財布を紛失していますし、携帯も2回トイレに水没させて買い替えているんですよねぇ。
でもソレは退院してすぐの頃にバタバタとヤラカシタだけで、ここ最近ではそうでもない…んじゃないかなぁ。
コレは『からだおだやか茶W』を飲んでいた成果として記憶力が向上しているのかもしれないし、そうではないのかもしれない。
正直なんとも言えないのですが、今週までは‟記憶力の向上に効果がある”とされている『からだおだやか茶W』を飲んで血圧を測っています。

今週の血圧

最高血圧 最低血圧   最高血圧 最低血圧
126 73   132 71
120 65   131 71
114 67   135 76
116 71   131 75
112 67   116 67
122 72   120 64
121 74   110 65

夕食後に血圧を下げる薬と『からだおだやか茶W』を約117ml飲み、寝る前に測った血圧(小数点第二位切上げ)は

朝平均   118.8/69.9
夜平均   125.0/69.9
1日平均 121.9/69.9

今週は特に夜の最高血圧が130を超える日が続いたようですが、翌朝はそうでもないし、結局平均で122/70なら問題なし、かと。
最終日となる土曜日の夜は夕飯を食べた後に眠くなり、‟血圧を下げるお茶”を飲まずに2時間程寝てしまいました。
起きて血圧を測った後で『ヘルシアW』を飲んだのですが、…血圧はすごく正常値だったみたいですね(苦笑)
単純に寝起きの血圧は低いのでしょうが、朝は起きてすぐトイレに行ってから血圧を測るのが習慣になっているので、少し高くなるのでしょう。
こうなると、《お茶…飲む必要ある?》と思ってしまいますが、折角飲み続けているんだから続けてみることにします。
お茶に関しては血圧は当然として、本命は別にありますし。
『からだおだやか茶W』には記憶力の向上を、『ヘルシアW』には内臓脂肪の減少を期待したい。
『胡麻麦茶』は特定保健用食品なんだから、他のお茶よりも一層血圧を下げていただきたいところです。

ちなみに現在ワタシが改善すべきモノは
クレアチニン値と中性脂肪ですかねぇ。
「片方の腎臓が縮小して腎機能が低下しているので、クレアチニンの値はもう改善しないと思ってください」的なことを宣告されていますので、改善できそうなのは中性脂肪ですな。
中性脂肪を減らすには…っと。(検索中)

食事ですか。糖質と脂質の高い食べ物を控える…ねぇ。
あとは食物繊維を多く含む食品を摂取する、か。
緑茶を飲むことで中性脂肪を減らす効果があるようですが、ウォーキングやランニングなどの運動も効果がある、と。
【食事の見直しと運動】なんて、よく見る定型文だよなぁ。
なんだかんだで全ての基本は【適度な運動と適切な食事】なのでしょう。
ソレが出来るんだったら誰も苦労はしない、って話ですけどね(苦笑)

最後まで読んでいただき
ありがとうございました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です