高血圧が『からだおだやか茶W』を飲んでみた

(※画像はコカ・コーラさんのホームページから転用)

飲み始めた経緯

〈高血圧〉で〈慢性腎臓病〉のワタシは現在 病院で処方された血圧を下げる薬を朝8錠、夜4錠飲んでいます。
しかし薬を飲んでも《最高血圧が130を超えることが結構多いなぁ》と常々感じていたので、定期健診ついでに『胡麻麦茶』を持って行き「コレ飲んでもいいですか?」と主治医の先生に確認し、「いいんじゃないですか」という許可を得て飲み始めました。
(※飲む際には医師や薬剤師の許可を得たほうがよろしいかと)

サントリーさんのホームページでは1日1本飲み続けることが推奨されているのですが、【1日 1本】【1日 1/2本】【1日 1/3本】と試してみたところ、《あんまり変わらないんじゃないかなぁ?》という印象だったので、コストパフォーマンスを考えて1/3本の約117mlを飲み続けることに。
(※あくまでも‟ワタシには”ですので参考までに)
なぜ1/4本以下を試さなかったのかというと、《さすがに1日100mlくらいは飲まないと効かないんじゃないか?》という独断と偏見です。

しかし年齢的なものなのかどうなのか、《あれ?こっちに何しに来たんだっけ?》と物忘れを実感するようになったことで、血圧を下げる効果+‟記憶力の向上に効果がある”という『からだおだやか茶W』に切り替えることにしました。
コカ・コーラさんのホームページを見ると、効果を実感するには1日1本を12週間飲み続ける必要がありそうですが、《胡麻麦茶が1/3なら、条件を同じにしないと》という独断+勘違い1日1/3本を16週間飲むことに。

ちなみに他の‟血圧を下げるお茶”等を試しに飲むこともあるのですが、『胡麻麦茶』以外は主治医の先生の許可を得ることなく勝手に飲んでいます。
別に問題はなさそうですが、よい大人はちゃんと主治医の先生の許可を得たほうがよろしいかと。

「自分は勝手に飲んでるくせに」と言われると
返す言葉がございません

結果発表

16週間飲んだ結果

1日平均 123.4/71.0 

(※朝と夜の平均を『1日平均』としています)

参考までに
※薬だけを飲んでいた頃の血圧は1日平均131/72
              (小数点第一位切上げ)

データ

16週間分のデータを全て張り付けるのは《流石に見にくいだろうし、あまり意味も無いだろう》ということで、1週間ごとの平均データ(小数点第二位切上げ)を張り付けておきます。

  朝平均   夜平均
  最高血圧 最低血圧   最高血圧 最低血圧
第1週 123.4 68.9   125 65.9
第2週 122.9 71.8   125.9 71.0
第3週 124.8 72.6   118.6 68.3
第4週 121.8 73.6   125.2 70.0
第5週 120.5 73.0   122.6 67.2
第6週 123.0 73.8   121.2 69.6
第7週 122.0 71.9   120.6 69.5
第8週 126.6 73.5   121.9 68.6
第9週 120.8 73.2   124.0 68.0
第10週 124.9 72.0   122.3 70.5
第11週 123.0 74.9   125.5 71.0
第12週 124.0 72.9   124.8 68.6
第13週 124.3 71.8   121.2 68.9
第14週 128.5 78.8   121.6 69.5
第15週 120.9 70.3   125.2 69.3
第16週 117.6 68.6   132.3 73.3

最終週の夜の血圧が若干高めでしたが、その週に関しては生活のリズムが不規則だったことが要因かもしれません。
まぁ短期的にはそういうこともあるんじゃないですかねぇ。

平均

朝平均   123.1/72.6
夜平均   123.7/69.4
1日平均 123.4/71.0

結論(※個人的な感想)

         飲む前→飲んだ後
         131
/72124/71

最低血圧にはあまり差がみられないものの、最高血圧は下がっているようです。
130を超えるのと125を切るのとでは印象も違うような気がしますからねぇ。
ということで…

『からだおだやか茶W』は血圧を下げると言っても過言ではない」かと。(※あくまでもワタシ個人の実体験です)
ただし、期待していた‟記憶力の向上”に関しては何をどういう基準で判断すればいいのか分からないので、コチラは保留でしょうか。

「飲んでいたおかげで…」と実感できることはあるのかもしれませんが、【飲んでいなかったらどうだったのか?】は判断できませんから。
たとえ双子でも その日の血圧や体調・生活のリズムが完全に一致しているわけじゃないし、飲んだ場合と飲まない場合の正確な比較は出来ないでしょう。
コレに関してはコピーロボット的な何かの登場を待つしかありません。

ただし

「血圧が下がっている」とは言っても、少しばかり条件が違うのも事実です。
退院後、‟血圧を下げるお茶”を飲む前はどんなに血圧が高くても測定は1発勝負でした。
ですが、入院中も血圧が高いときには看護師さんが測り直していたことを思い出し、‟血圧を下げるお茶”を飲み始めてからは《ちょっと高いかなぁ》と思った場合に2,3回深呼吸をして測り直すようにしました。
(※3度、4度と測り直すことは滅多にありませんが)

したがって‟血圧を下げるお茶”を飲みはじめる前でも、深呼吸をして測り直していれば平均血圧が下がっていた可能性はありますので、その点はご了承ください。

お詫び?

本当の意味で【‟血圧を下げるお茶”を飲んだら血圧が下がるのか?】を検証するには、血圧を下げる薬は飲まずにお茶だけを飲むべきでしょう。
そして比較対象として、薬もお茶も飲まない‟素の状態の血圧”が必要なのですが…。

〈高血圧〉で〈慢性腎臓病〉という基礎疾患を持つワタシですが、もう一つ〈大動脈解離〉という重大な問題がありまして・・・。
心臓付近の大動脈は人工血管に置き換えたものの、〈手術をしていない部分の大動脈は全範囲にわたって裂けたままになっている〉という状況。
退院後も瞬間的に力を入れるような無酸素運動は原則禁止されており、なんだかんだで血圧を抑えない訳にはいかないのです。

という訳で、ちょ~っとワタシにはその実験は難しいんですよねぇ。申し訳ございません。
「それでよく主治医の先生の許可なく飲んだなぁ」って話ですが。
ソレはソレ。コレはコレ。
お茶を飲んでも ぬことはないだろ、って話ですよ(笑)

比較(?)商品

胡麻麦茶

ヘルシアW

トリプルヨーグルト

「〈高血圧〉が原因で大動脈が裂けた」
とされているワタシ。
手術をした大学病院で、遺伝・梅毒・その他 大動脈が裂ける原因となりそうなモノも調べてくれたようですが、「他に原因が考えられない」ということで、消去法として残った答えが〈高血圧〉。

退院後、朝・晩ともに血圧を下げる薬は飲んでいるものの、最高血圧の平均は130を超えていた印象。

ホントにちゃんと飲んでた?
錠剤が足りなかったり、
朝の薬より夜の薬のほうが数日分多かったりするようですけど?

・・・・・

あ~。と、とにかく《更に血圧を下げる手助けになれば》 と思い胡麻麦茶を飲み始めたのですが、《最近記憶力が怪しくないか?》と実感して『からだおだやか茶W』を飲んでみたり、《内臓脂肪が気になる気がする》ということで『ヘルシアW』を試してみました。

商品

(※画像は花王さんのホームページから転用した新パッケージ)

【成分表示】1本(500mlあたり)

熱量 0kcal
たんぱく質 0g
脂質 0g
炭水化物 0g
食塩相当量 0.06g

機能性表示食品

血圧が高めの方の血圧を下げるのを助ける
BMIが高めの方の内臓脂肪を減らすのを助ける

飲み続けることに意味がある?

以前はホームページ上に「〇〇週間以上飲み続けることで効果を実感できます」的な表記があったはずだけど・・・。
削除されてる?気のせいだったのかなぁ・・・。

まぁいい。他の商品も似たようなモノだろうから、そちらを参照して・・・。
お!?『胡麻麦茶』も「〇〇週間以上・・・」の表記がなくなってる?

え~い、だったら同じく機能性表示食品『からだおだやか茶W』を参照して12週間以上飲み続ければ効果を実感できるのではないでしょうか。

残念ながら連続して飲み続けたわけではなく、累計でも8週間しか飲んでいないのですが、現在はトリプルヨーグルトを飲んでおり、ソレが終わってからまた『ヘルシアW』を飲むことにします。
次は連続で12週以上飲み続ける所存です。はい。

ということでとりあえず累計8週分のデータを

データ

血圧

       
  最高血圧 最低血圧   最高血圧 最低血圧
1週 120.5 71.6   121.6 68.2
2週 118.3 69.6   122.5 67.5
3週 120.6 72.3   122.6 69.6
4週 118.9 69.9   123.3 68.5
5週 120 71   121 65.6
6週 121.3 71.5   127.8 69.5
7週 118.2 65.8   123.3 71
8週 118.8 69.9   125 69.9

朝平均   119.6/70.2
夜平均   123.4/68.8
1日平均 121.5/69.5

参考までに
‟血圧を下げるお茶”を飲みはじめる前は
1日平均131/72くらい

最低血圧はそこまでの差がないものの、最高血圧は10ちかく下がっているようです。

ただし

『ヘルシアW』以前にも半年以上にわたって色々なモノを飲んでおり、ソレらの効果でもあるわけで、手放しで「ヘルシアW凄ぇ」とは言いづらいのも事実です。

内臓脂肪

『ヘルシアW』のもう一つのウリ。
内臓脂肪についてですが・・・。
「BMIが高めの方の内臓脂肪を減らすのを助ける」というのだから、BMIの値を参照すればいいのでしょうね。

肥満度を表す指数
BMI=体重(kg)÷身長(m)

でも、いまさら身長は変わらないし、体重もそんなに変わっていないと思うので、⦅身長と体重に変化がなければBMIの値に差は出ないんじゃないかな?》というのがワタシの勝手な印象。

ということで、ここはワタシの血液検査の結果にある中性脂肪の値を参照することにしますかね。
中性脂肪の値が減っていたら内臓脂肪も減っているという認識で良いんじゃなかな? ダメ?

2つは違うのでしょうが、内臓脂肪の数値なんて知りようもないので仕方がない(キッパリ!)

体重計に出るけど?

え?出るの???

BMIの値も内臓脂肪の値も出る体重計だし

知らなかった・・・

退院する際に「急な体重の増加には気を付けてください」と忠告されていたので、体重しか気にしていなかった・・・。
出てたんだ。BMIと内臓脂肪・・・。
え~、予想に反して判るらしいので、体重計に残っている‟現在”のBMIと内臓脂肪の値を

BMI 28.6
内臓脂肪 15.5

この数値が何を現しているのかは存じ上げませんが、とにかくこの数値。

えっと・・・。
BMIが25~30未満だと肥満(1度)ですか。
軽度の肥満って認識でいいのかな?
ホントに?その程度で済んでいるんだ(笑)

で、内臓脂肪レベルが15を超えると高い、と。
そうか、コチラはなかなかヤバいんですねぇ(苦笑)

ちなみに現在は「‟食後の”内臓脂肪の上昇を抑える」というトリプルヨーグルトを飲んでいる真っ最中。
10週くらい飲み続けていると思うけど、それで15.5か・・・。
まぁ‟食後の”上昇を抑えるだけで、「飲み続けると下がる」訳ではないので仕方ないですかね。

ついでだから、血液検査の結果に出ている中性脂肪の値も出しておくと。
中性脂肪の値の変化

359→233

(基準値 30~149)

恐らく という曖昧な記憶で申し訳ないのですが・・・。
「お。‟ちゃんと”減っている」と思った記憶があるので、血液検査をする数週間前から‟中性脂肪対策”として『ヘルシアW』を飲んでいたんじゃないか、とは思うのですが・・・。
そもそも『ヘルシアW』内臓脂肪を減らすお茶で、中性脂肪を減らすモノではないのですが。
まぁソコはワタシが勘違いしていただけです(笑)

それに前回の血液検査から1年以上経っての変化なので、『ヘルシアW』以外の要素があった可能性も否定できませんからねぇ・・・。
それに‟最新のデータ”も1年以上前の数値だし(苦笑)

とにかく、次はヘルシアWを12週以上飲み続けてからデータを更新することにします。

比較(?)商品

胡麻麦茶

からだおだやか茶W

トリプルヨーグルト

最後まで読んでいただき
ありがとうございました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です