高血圧患者の『ヘルシアW』日記

「〈高血圧〉が原因で大動脈が裂けた」
とされているワタシ。
手術をした大学病院で、遺伝・梅毒・その他 大動脈が裂ける原因となりそうなモノを調べてくれたのですが、「他に原因が考えられない」ということで、消去法として残った答えが〈高血圧〉。

退院後、朝・晩ともに血圧を下げる薬は飲んでいるものの、最高血圧の平均は130を超えていた印象。

ホントにちゃんと飲んでた?
錠剤が足りなかったり、
朝の薬より夜の薬のほうが数日分多かったりするようですけど?

・・・・・

あ~。と、とにかく《更に血圧を下げる手助けになれば》 と思い胡麻麦茶を飲み始めたのですが、《最近記憶力が怪しくないか?》と実感して『からだおだやか茶W』を飲んでみたり、《内臓脂肪が気になる気がする》ということで『ヘルシアW』を試してみました。

商品

(※画像は花王さんのホームページから転用した新パッケージ)

【成分表示】1本(500mlあたり)

熱量 0kcal
たんぱく質 0g
脂質 0g
炭水化物 0g
食塩相当量 0.06g

機能性表示食品

血圧が高めの方の血圧を下げるのを助ける
BMIが高めの方の内臓脂肪を減らすのを助ける

飲み続けることに意味がある?

以前はホームページ上に「〇〇週間以上飲み続けることで効果を実感できます」的な表記があったはずだけど・・・。
削除されてる?気のせいだったのかなぁ・・・。

まぁいい。他の商品も似たようなモノだろうから、そちらを参照して・・・。
お!?『胡麻麦茶』も「〇〇週間以上・・・」の表記がなくなってる?

え~い、だったら同じく機能性表示食品『からだおだやか茶W』を参照して12週間以上飲み続ければ効果を実感できるのではないでしょうか。

残念ながら連続して飲み続けたわけではなく、累計でも8週間しか飲んでいないのですが、現在はトリプルヨーグルトを飲んでおり、ソレが終わってからまた『ヘルシアW』を飲むことにします。
次は連続で12週以上飲み続ける所存です。はい。

ということでとりあえず累計8週分のデータを

データ

血圧

       
  最高血圧 最低血圧   最高血圧 最低血圧
1週 120.5 71.6   121.6 68.2
2週 118.3 69.6   122.5 67.5
3週 120.6 72.3   122.6 69.6
4週 118.9 69.9   123.3 68.5
5週 120 71   121 65.6
6週 121.3 71.5   127.8 69.5
7週 118.2 65.8   123.3 71
8週 118.8 69.9   125 69.9

朝平均   119.6/70.2
夜平均   123.4/68.8
1日平均 121.5/69.5

参考までに
‟血圧を下げるお茶”を飲みはじめる前は
1日平均131/72くらい

最低血圧はそこまでの差がないものの、最高血圧は10ちかく下がっているようです。

ただし

『ヘルシアW』以前にも半年以上にわたって色々なモノを飲んでおり、ソレらの効果でもあるわけで、手放しで「ヘルシアW凄ぇ」とは言いづらいのも事実です。

内臓脂肪

『ヘルシアW』のもう一つのウリ。
内臓脂肪についてですが・・・。
「BMIが高めの方の内臓脂肪を減らすのを助ける」というのだから、BMIの値を参照すればいいのでしょうね。

肥満度を表す指数
BMI=体重(kg)÷身長(m)

でも、いまさら身長は変わらないし、体重もそんなに変わっていないと思うので、⦅身長と体重に変化がなければBMIの値に差は出ないんじゃないかな?》というのがワタシの勝手な印象。

ということで、ここはワタシの血液検査の結果にある中性脂肪の値を参照することにしますかね。
中性脂肪の値が減っていたら内臓脂肪も減っているという認識で良いんじゃなかな? ダメ?

2つは違うのでしょうが、内臓脂肪の数値なんて知りようもないので仕方がない(キッパリ!)

体重計に出るけど?

え?出るの???

BMIの値も内臓脂肪の値も出る体重計だし

知らなかった・・・

退院する際に「急な体重の増加には気を付けてください」と忠告されていたので、体重しか気にしていなかった・・・。
出てたんだ。BMIと内臓脂肪・・・。
え~、予想に反して判るらしいので、体重計に残っている‟現在”のBMIと内臓脂肪の値を

BMI 28.6
内臓脂肪 15.5

この数値が何を現しているのかは存じ上げませんが、とにかくこの数値。

えっと・・・。
BMIが25~30未満だと肥満(1度)ですか。
軽度の肥満って認識でいいのかな?
ホントに?その程度で済んでいるんだ(笑)

で、内臓脂肪レベルが15を超えると高い、と。
そうか、コチラはなかなかヤバイですね(苦笑)

ちなみに現在は「‟食後の”中性脂肪の上昇を抑える」というトリプルヨーグルトを飲んでいる真っ最中。
10週くらい飲み続けていると思うけど、それで15.5か・・・。
まぁ‟食後の”上昇を抑えるだけで、「飲み続けると下がる」訳ではないので仕方ないですかね。

ついでだから、血液検査の結果に出ている中性脂肪の値も出しておくと。
中性脂肪の値の変化

359→233

(基準値 30~149)

恐らく という曖昧な記憶で申し訳ないのですが・・・。
「お。‟ちゃんと”減っている」と思った記憶があるので、血液検査をする数週間前から‟中性脂肪対策”として『ヘルシアW』を飲んでいたんじゃないか、とは思うのですが・・・。
そもそも『ヘルシアW』内臓脂肪を減らすお茶で、中性脂肪を減らすモノではないのですが。
まぁソコはワタシが勘違いしていただけです(笑)

それに前回の血液検査から1年以上経っての変化なので、『ヘルシアW』以外の要素があった可能性も否定できませんからねぇ・・・。
それに‟最新のデータ”も1年以上前の数値だし(苦笑)

とにかく、次はヘルシアWを12週以上飲み続けてからデータを更新することにします。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました

比較(?)商品

胡麻麦茶

からだおだやか茶W

トリプルヨーグルト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です