右手?左手?

7月11日は『ラーメンの日』だそうです。
由来は 日本で最初にラーメンを食べた とされる‟水戸黄門”こと徳川光圀公の誕生日なんだとか。
だったら《その‟最初に食べた日”でいいじゃない》と思ってしまうような気がしないでもない今日この頃。みなさん素敵な闘病ライフをお過ごしでしょうか? どうもニシンノスケです。
食べた日付まではハッキリしないのかなぁ。

ワタシは幼い頃から剣道を習っていたせいか、時代劇が好きでよく観ていました。
『水戸黄門』も例外ではなく観たかったのですが、放送日が剣道の練習と同じ曜日だったんですよねぇ。
しかし都合よく(?)練習の終わる時間が放送の始まる時間と同時刻だったので、隣接する施設のテレビで中盤あたりから観たものです。
チャンバラシーンと「御老公の御前である、頭が高い!控えおろー!」には間に合ったけど、ストーリーは知らずに観ていたなぁ。

印籠見せたらテレビ消して帰ってたけど(笑)

でも、ワタシが知っている‟水戸黄門”といえば、『大日本史』を編纂したらしいということくらい。
実際には‟助さん”と‟格さん”を伴った全国世直し旅なんてしていなかったのでしょうし、享保の改革や目安箱の設置で知られる徳川吉宗公もあんなに‟暴れん坊”ではなかったのでしょうね(笑)

剣道の話ついでに、ずいぶん昔に変則的な構えをする相手と練習したことを思い出したので少々。

練習相手が「ちょっとすいません」とどこかに行ったので、《ふぅ~》と一息ついていると…。
最初は《え?なに?? どういうこと???》と意味が分かりませんでしたが、それは‟宮本武蔵”の代名詞として知られる〘二刀流〙でした。

目の前の相手が竹刀を二本持っているシルエット。
《どこで習ったんだ!? っていうか 短い竹刀なんてあるんだ!?》と驚きましたが、目の前で大小二本の竹刀を構える姿にワクワクしたのを覚えています。

あ。二天一流か他流派なのかを聞きそびれたな…


でも、命を懸けて‟宮本武蔵”と戦った相手は初めて見る〘二刀流〙に慌てたことでしょう。
そうでもない人が両手に刀を持ったところで大した違いはないのかもしれませんが、強い人が刀を二本持って見たこともない構えや動きをすると、相手は《は??? 何コレ?どうしたらいい!?》と動揺して実力を出せずに斬られてしまったなんてこともありそう。
他流試合を想定することはあっても、同じ流派内では二本の木刀を構える相手なんて居なかっただろうし。

一方‟宮本武蔵”には刀一本の相手は想定内だし、そもそも刀一本の‟宮本武蔵”自体が尋常ではない強さだっただろうし。
勝負は一度きりで、ドコを斬られても致命傷になり得ますからねぇ。
一瞬の驚きや困惑などが勝負の分かれ目となったこともあったか、と。

薙刀の練習相手になる機会があったけど、不意に 柄(?)の方でスネを叩かれてビックリした。
ワタシは「痛っ!」で済んだけど(笑)

〈超ザックリ剣道のルール〉

剣道は2回有効打を打たれるか 試合時間が終わるまで続くので、時間内に1回有効打を打たれただけでは終わりません

メン(頭部)・コテ(右手)・ドウ(右胴・左胴)・ツキ※(喉)の5か所が有効打となります


※ツキ(喉)は高校から解禁だったはず

 

ちょっと調べてみたところ、〘上段の構え〙(↑)のように左手が前方にある構えをする相手には例外的に左手(コテ)を打っても有効打になるらしいのですが…。

普通(?)は右手右足が前の〘中段の構え〙

ワタシが高校時代の練習試合で〘上段の構え〙の相手に左手を打ってみたけど、有効打にならなかったから《ダメか》と思ったけど。
他校の生徒が審判をしていて、左手が有効打なのかどうか判断できなかっただけなのかもしれない。
ワタシも初めて見る〘上段の構え〙に《左手が打てそうだけど…。打っていいのか? う~ん…とりあえず やってみよう!》と疑問に思いながら試してみただけだし。

《防具着けてるから打っていいだろ》
程度の根拠だったけど(笑)

と、話がズレてしまいましたが、7月11日だと7-11で『セブンイレブンの日』の方がワタシにはシックリくるかも。
週に1度は『たまごサラダ』を食べているような気がする。
と、またどうでもいい話になりそうだったので このあたりで捨て置き、今週の血圧の話を。

今週の血圧

最高血圧 最低血圧   最高血圧 最低血圧
118 74   126 67
112 58   119 67
122 73   126 70
120 70   128 74
126 81   123 69
106 62   118 63
128 71   123 69

夕食後に血圧を下げる薬と『ヘルシアW』を飲み、寝る前と朝起きて測った血圧(小数点第二位切上げ)は

朝平均   118.9/69.9
夜平均   123.3/68.5
1日平均 121.1/69.2

今週も血圧は問題なし、と。
欲をいえば最高血圧の1日平均は120を切って欲しいような気もしますが、贅沢を言いだすとキリがないので。
体のドコを取り換えたら血圧って下がるのやら…。

ちなみに『ヘルシアW』には粉末タイプもあるみたいですが、1本1.5gを120mlの水(お湯)で割るという商品。
購入するサイトによっては粉末タイプの方が経済的かもしれませんが、謎の自己判断で1日に適量の1/3を飲むことにしたワタシには適さないなぁ。

粉末タイプの『ヘルシアW』は店舗で売っているのかな? 見たことないけど。
探したことがないだけかな?

アレな人?

ワタシは小学生で習ったリコーダーや中学生で習ったアルトリコーダーを持つ手の位置が人と逆なんですよねぇ。
本来左手が上で右手が下らしいのですが、ワタシは右手が上で左手が下。

別に左利きという訳ではなく、夏休みに初めてリコーダーの練習をした際、寝っ転がった態勢のまま片手で持って練習していたら、左手よりも右手で持った方が上手く音が出たから。

ソ・ラ・シ・ドの音だっけ?

教科書の挿絵に少し違和感を覚えながらも、気にせず夏休みが明けました。
音楽の時間に《あ。みんなと持ち方が逆なのか》とようやく気付きましたが、ちゃんと音は出ていたので中学でも矯正されることはありませんでした。

この話をしたら「普通そんなことはしない。やっぱりアレな人だから大動脈が切れても大丈夫だったんだろうね」と笑われたのを思い出した。
でも、大動脈が切れても大丈夫だったのは単に運がよかったからで、アレな人だからではないでしょう!
みなさんの周りにもアレな人っていらっしゃいます?
やっぱりアレな人って頑丈なんですかね?
って、アレな人ってどんな人だよ!?

最後まで読んでいただき
ありがとうございました

次回「メイゲン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です