きのせい、か・・・

 

2024年を迎えて はや1か月が経った現在。
今年は新型コロナの影響で行っていなかった初詣へ4年ぶりに行ってきました。
せっかくなのでおみくじを引いたら「吉」。
《久しぶりのおみくじが「吉」かぁ》と思っていたところ、別の機会があったのでその都度おみくじを引いたのですが、結果は全て「吉」。
3回神社に行った おみくじの結果が全て「吉」ということは《今年はそういう年なんだろうなぁ》と思う今日この頃。みなさん、素敵な闘病ライフをお過ごしでしょうか? どうも。ニシンノスケです。

もう1回だけ おみくじ引いてみようかなぁ
4回引いて4回とも「吉」だったら、さすがにもう「今年のお前は吉だ!」ってことでしょ(笑)

3回連続同じってだけでも十分だと思うけど

一般的におみくじは「大吉」「中吉」「小吉」「吉」「末吉」「凶」「大凶」くらいの順番と種類ですかね?
神社によっては「半吉」や「半凶」など様々なモノが入っている場合もあるので一概には言えないでしょうが、「大吉」の次に「吉」が良いとされることもありますからねぇ。
とりあえず今年は「悪くはない」ということかな。
ワタシの場合、特に大動脈に関しては【何事もないことが良いこと】ではありますし、コレ(吉)で良しとしましょう。

無事之名馬、ってね(笑)

「無事之貴人」のモジり、ね
たしか、本来はその「無事」の意味じゃないよ

もはや‟本来の意味”を知っている方がレアケースな気がするけど・・・
ちなみに本来はどんな意味?

禅とか悟りとかの話になるみたいだけど、「良いことも悪いことも全てをあるがままに受け止めて自然体で生きていく」みたいな意味じゃなかったかな(※間違っていたらごめんなさい)

へぇ~~~~~
そ~なんだぁ~

興味ないなら聞かなければいいのに

一応ね。聞くだけ聞いてみようか、と。
禅とか悟りの話は《面倒くさそうだなぁ》と思っただけ(苦笑)
禅問答は意味わからないことが多い気がするし、ただの屁理屈っぽく聞こえるというかなんというか・・・。
「このはしわたるべからず」みたいな(笑)

「一休さん」の有名なとんちのお話ね

【悟り】はワタシみたいな俗人にはチンプンカンプンあるよ
ところで一休さんって結局【悟った】のかな?
【《悟った》と思った時点で悟れていない】みたいな話を聞いたことがあるような・・・

その答えは一休さん本人しか分からないでしょ
でも、ひょっとしたら一休さん本人にも分かっていないのかもしれないけどね

でも悟ったんだろうねぇ
空海さんや親鸞さんと同じくらい一休さんも知名度高そうだし(笑)
あれ?一休さんって・・・何宗だっけ?

知名度が高いのはアニメとか逸話のおかげじゃない?
一休さんは臨済宗よ

そういえば坐禅組んでポクポクポクチーンやってたもんなぁ

坐禅するのは臨済宗だけじゃないけどね

ってことで、目に見えない【悟り】のお話よりも、とりあえず今は目に見える血圧計のお話を。

今週の血圧

朝食後と夕食後に血圧を下げる薬を飲み、『ヘルシアW』は夕食間から寝る前までのいづれかのタイミング(気がついたとき)で、適量とされる1/3(約167ml)飲んでいます

最高血圧 最低血圧   最高血圧 最低血圧
130 78   129 73
132 73   123 63
136 75   122 63
137 76   129 70
129 76   125 72
134 78   129 72
125 74   130 73

朝と夜 それぞれの平均と、朝と夜の平均を『1日平均』とした今週の血圧は(※小数点第二位切上げ)

朝平均   131.9/75.2
夜平均   126.8/69.5
1日平均 129.3/72.6

火曜日は『ヘルシアW』を飲み忘れたのですが、結果を見る限り大勢に影響はないでしょ(笑)
《う~ん、今週は朝の血圧が高かった気がする》と思った1週間。
昼夜問わずにガツンと高ければ《仕方ない。病院に行ってみるか》と思うのですが、夜の血圧はそこまで問題なさそうだし、なんなんですかねぇ・・・。
‟なにか”に感染したわけでも、風邪をひいたわけでもなさそう。
熱があるというわけでもなさそうだし・・・。
体調の問題ではないとしたら、摂取した成分の計算が甘いせいでタンパク質だか食塩だかがオーバーしていたんですかねぇ。

我ながら計算がユルい自覚はある

テレビを視ながら測るからじゃないの?

夜も視ながら、というか目を閉じているから聴きながら測っているからねぇ
朝だけ高い理由がわからない

そういうモノなんじゃないの?

なるほど!
そういうモノだと開き直るか(笑)

朝は今から活動するわけだし血圧が上がって、
夜はもう休憩するわけだし、血圧が下がるんじゃない?

たしかに。そういわれると普通な気がしてきた

気になるなら病院に行ってきなさい

いや大丈夫。問題ナッシングです
「高い」と言っても平均130くらいだし♪
《そういうモノだ》と悟ったよ

《悟った》と思った時点で悟れていないんじゃなかった?

なるほど。こういうことね
気のせいってことか(笑)

おみくじの結果

イマイチ納得いかなかったので、初詣で引いたおみくじを結びつけず持ち帰ってきたのですが、改めて内容を見てみると案外悪くはなさそう。

裏(?)に書いてある【神の教】で「難儀苦労が起こった時はひたすら神様にお願いする。そして御祐け(おたすけ)を蒙る(こうむる)と、御恵みに感謝はすれども、やがて喉元過ぎれば御恩を忘れ、拝む心も遠ざかってはおるまいか」という言葉には《なかなか痛いトコロをついてくるなぁ》と思うのですが、《そもそも神様はそんな細かいことなんて一切気にせず、ずっと変わらず見守ってくれているんじゃないかなぁ》と思わなくもない(笑)
人の心は変わりやすくても、神様の心は変わらないらしいし。
ん???じゃあ どれだけ神様にお願いしたって、結果は何も変えてくれないってことにはならないかい?・・・気のせいかな?

最後まで読んでいただき
ありがとうございました

前回「思いを馳せる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です