誤差の範囲か否か?

2010年7月28日 世界保健機関(WHO)が〈肝炎〉に関する啓発活動などの実施を提唱するために『世界肝炎デー』を制定し、日本でも厚生労働省がコレに倣って7月28日を『日本肝炎デー』と制定したそうです。
28日を含む7月24日~30日の1週間は『肝臓週間』なんだとか。

〈肝炎〉と聞くと〈アルコール肝炎〉くらいしか思いつかないワタシですが、お酒を全く飲みません。というか飲めません。
もちろん無理すれば飲めないことはありませんが、ビールをコップ1杯飲んだだけでも頭痛に襲われるため、自発的に飲むことはありませんね。

ワタシがお酒を飲めないと知った友人の多くは「部屋に空の一升瓶が何本も転がってそうなのに!?」と皆が皆、同じ驚き方をしていたけど。

どういう風に見られてたんだ…

お酒が飲めないと「人生の半分は損している」と言われることがあるけど、《じゃあ人生の残り半分は何だろう?》と疑問を感じるような気もする今日この頃。みなさん、素敵な闘病ライフをお過ごしでしょうか? どうもニシンノスケです。
仕事とか? 家族とか? それとも…。
いやまぁ別になんでもいいんですけどね。

飲む・打つ・買う だったら
損するのは1/3では?(笑)


〈アルコール性の肝炎〉は長期にわたるアルコール摂取により 肝臓が炎症を引き起こすらしいので、ワタシには無縁っぽいけど…。
〈急性アルコール肝炎〉なら可能性があるかな。

ちなみに〈ウイルス性の肝炎〉が〈肝臓病〉全体の約8割を占め、A,B,C,D,E型などの肝炎ウイル…ス?
そうか。聞き覚えのある〈C型肝炎〉は〈ウイルス性の肝炎〉の一種なのか。
〈B型、C型肝炎〉は「針の使いまわしで感染する」と耳にした記憶がありますが、A,D,E型の〈肝炎〉は初耳かも。

ワクチンが存在しない〈C型肝炎〉に感染した場合でも約8割は症状が現れず、症状が現れた方のうち8割は〈慢性肝炎〉となり、更にそのうちの1~2割が〈肝硬変〉や〈肝ガン〉になってしまうみたいですね。
ということは・・・?

〈C型肝炎〉に感染した方の約1%は、ってことになるのかな。
1%なら決して高い確率とはいえないけど、‟その約1%”に自分が入らないとは限りませんからねぇ…。
心臓から腰あたりまで延びている大動脈の全範囲が裂け、心臓付近に出来たコブの肥大による破裂を防ぐため 心臓付近は人工血管に置換したものの、他の大動脈部分は裂けっぱなしで絶賛放置中というワタシのような人も そんなに多くはないでしょう。
珍しい側に入るときは案外あっさり入ってしまうものです。

今回は本来の予定より2,3週間程早い7月24日に定期健診を受けたのですが、心なしか肝臓内科の受付に患者さんが多かったような……気のせいかな?
まさか本当に『肝臓週間』ってことで肝臓検診に? 
いや。救急指定病院だからソレはなさそうだけど。
紹介状なしで救急指定病院みたいなところに行くと、+αの料金が必要なはず。
まぁ既に救急指定病院が‟かかりつけ”になっている患者さんには関係ない話ですが。

今回の検診では やたらとストレッチャーが廊下に並んでいたけど、熱中症で運び込まれる人が多いのかも。
近頃では昼間に救急車のサイレン音をよく聞くような気もするし、お互い熱中症に気を付けましょうね。
何故か〈肝炎〉から〈熱中症〉に話がズレてしまいましたが、まぁ誤差の範囲でしょう。
というわけで今週の血圧を。

今週の血圧

最高血圧 最低血圧   最高血圧 最低血圧
121 71   125 69
117 71   126 68
115 68   122 68
120 70   114 63
118 72   112 60
123 68   128 73
114 67   130 71

夕食後に血圧を下げる薬と『ヘルシアW』を約167ml飲み、寝る前と朝起きて測った血圧(小数点第二位切上げ)は

朝平均   118.3/69.6
夜平均   122.5/67.5
1日平均 120.4/68.5

今回は血圧を下げ、内臓脂肪を減らすという『ヘルシアW』を飲んで血液検査に臨んだわけですが…。
結論から言うと「内臓脂肪の数値は分からない」です。
そういえばそうでした!!
血液検査のデータは貰っても、内臓脂肪の数値なんて見たことない。
あるのはコレステロールや中性脂肪などの値。

約7が月前の血液検査では中性脂肪の値が233なのに対して今回は157

中性脂肪の正常値 30~149


飲むお茶を『ヘルシアW』に変えたこと以外、生活習慣に変化はないはず。
だとすれば…。減るのか!? 中性脂肪!!
まだ多少オーバーしてはいるものの、お茶を飲んだだけで? ホントに???
飲んだのは6週間だし、適量の1/3なんだけど。
でも、誤差の範囲というには数値が減っている気はする…。

ついでに7か月前の血液検査ではWBCという謎の数値もオーバーしていたのに、今回は正常値に落ち着いていました。
なんなんだ?WBC!?

ワールド・ベースボール・クラシック
しか知らぬよ

WBC → White Blood Cell(白血球)

まぁオーバーしていたのは5くらいだし、主治医の先生からは何も言われていなかったから、誤差の範囲内だったのかな。

今回は残念ながら期待していた内臓脂肪の減少は確認できませんでしたが、オーバーしていた中性脂肪が減って悪いことはないでしょ。
あ、そうそう。忘れるところでしたが、血圧は今週も十分満足できる数値でした。一応、血圧が下がることにも期待はしているので(笑)

Next・・・

さて、問題は《次に何を飲むべきか》ですが…。
今回の検診で『トリプルヨーグルト』を主治医の先生に見せて「コレ飲んでもいいですか?」とお伺いを立てたんですけどねぇ。
「いいんじゃないですか」とお許しはもらえたものの、まだ『ヘルシアW』を6週間しか飲んでいないし…。
‟効果が現れる”12週間は飲み続けたいけど、6週間でも「効果がありそう」と言える気がするし…。
とりあえず買った『トリプルヨーグルト』を1本飲んでみて、その後で考えますかね。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました

前回「メイゲン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です