忘れん坊将軍 否、忘れん坊平民

そうですか。16.0ですかぁ。
昨年 家にある体重計でも測定できると分かって以来、ず~~~~っと15.5だったので《あんまり変わらないモノなんだろうなぁ》と思っていましたが・・・。
あ。内臓脂肪レベルの話です。

内臓脂肪レベル

標準       1~9(0.5~9.5)
やや高い            10~14(10.5~14.5)
高い      15~30(15.0~30.0)

体重はほぼ変わっていない(はず)
体脂肪率は高くなっているかも
筋肉量や基礎代謝にたいした変化はなさそうだけど・・・
なにが脂肪に変化したんでしょうねぇ?

でもまぁ年末年始の食生活を思い返すと、《そうなるわなぁ》という感じです。
タンパク質・食塩・カロリー、全て《これくらいなら大丈・・・夫?》というワタシのどんぶり勘定で摂取していたので。
おせち料理や雑煮、その他諸々と計算できないものが多かったですからねぇ。
年に何回か こういう日だってあるでしょ(笑)

ここ数年、以前はどうでもよかった数の子が異常に美味く感じる
歳取ったってことかなぁ

赤い水性

それでも「たった0.5しか変わらない」と言えなくもない。
とはいえ、内臓脂肪レベルの数値が高くてもイイコトなんて何もないはず。
ってことで、これからしばらく「高めの血圧を下げるのを助ける」「内臓脂肪を減らす」という赤いパッケージの『ヘルシアW』を飲むことにしましょう。

あれ?「のを助ける」??
以前そんなの付いてたっけ?

コレが以前のパッケージ 

あ。ついてた(笑)

内臓脂肪を減らすだけなら他にも効果のありそうな商品はあるでしょうが、ワタシの場合はまず【血圧を下げてくれる】ことが必須かつ最低限の条件なので。

それに『ヘルシアW』は《他の‟血圧を下げる飲み物”に比べて飲んだ期間が足りていない》と思っていたのでちょうどいい(?)
今のワタシには まさに渡りに船、ってところ。
また新たに飲み始めるわけですから、今週が1週目ってことで。

ただし、これまで同様に飲むのはメーカーが推奨する‟適量”の1/3
別に何の根拠もないのですが、‟適量”を飲んだとき、‟適量”の半分を飲んだとき、そして‟適量”の1/3を飲んだとき、いづれの場合でも血圧に大した違いを感じなかったので、《1/3でも十分効果あるんじゃないかなぁ》という勝手な判断(※あくまでもワタシ個人の勝手な印象です)

おかげで出費は1/3(笑)

そして《さすがに1/4だと厳しいんじゃないかなぁ》という その程度の理由です。

メーカーさんからすると、《批評するなら 適量をちゃんと飲んでからにしてくれないか》と思うかもしれませんが、いまのところ飲んだ商品で不満を感じているモノはないので問題ない、かと(笑)

不満があるとしても、取り扱っている店舗が少ない商品があるってことくらいかな
ネット注文すれば済む話だけど(苦笑)

もし《効果が薄い?》と思ったときは1日1本を限度として飲む量を増やせばいいのでしょう。

いつか「他の商品は1/3で効果がありそうなのに、この商品は1/3では効果が薄い気がする」なんて言うんじゃないの?

あ~・・・。ソレありそう(笑)

というわけで‟適量”を守らず、モニターとしては失格だろうと自覚している〈高血圧〉で〈慢性腎臓病〉の今週の血圧を。

今週の血圧

朝食後と夕食後に血圧を下げる薬を。
『ヘルシアW』を1日に1/3本(約167ml) いずれかのタイミングで飲んでいます

飲むタイミングに指定はないからいつ飲んでもいいのでしょう
ワタシは夕食中か夕食後に飲むけど

早速 日曜飲み忘れてなかった?

指摘されたから寝る前に飲んだよ
寝る前に飲んでもいいに違いない(笑)

言わなかったら飲み忘れていたに違いない

おっしゃる通り!
「今日飲んだ?」と聞かれたときに、
《何を??? 薬は飲んだ・・・っけ?》
と思ったし(苦笑)

せっかく飲み始めた『ヘルシアW』を初週から飲み忘れるところだった忘れん坊の今週の血圧は

最高血圧 最低血圧   最高血圧 最低血圧
134 85   125 67
134 76   122 63
123 76   131 78
129 79   125 73
129 81   119 68
136 77   117 69
129 74   126 69

前回あたりから 1週間の始まりをしれっと金曜日からに変更しています。大した意味はないので お気になさらず。

新年になったし、金曜にあげることが多いから、なんとなくそうしただけ(笑)

今年の1月1日は月曜だったから、
月曜からってわけじゃないんだ

あ~・・・。ソレは思いつかなかった(笑)

朝と夜 それぞれの平均と、朝と夜の平均を『1日平均』とした今週の血圧は(※小数点第二位切上げ)

朝平均   130.6/78.3
夜平均   123.6/69.6
1日平均 127.1/74.0

『ヘルシアW』を飲み始めたのが金曜日の夜からなので、‟飲んだ結果”としては朝平均が130.0/77.2で1日平均だと126.6/73.1ということになるのでしょうが、まぁ目くじらを立てる程の違いではないですかね。

ちなみに内臓脂肪レベルは16.0で変化なし。
まぁ飲み始めた1週目ですから当然でしょう(笑)

通りすがりの忘れん坊

薬の飲み忘れ・血圧の測り忘れ・その他諸々。
手術や薬の影響なのか、単に歳のせいかのかは分かりませんが、色々と忘れることが多いワタシ。
最近では漢字を忘れてしまうことが多いような気がします。

先日 寝ているときに突然《「きみょう」の「みょう」ってどんな字だったっけ?》と思ったのですが分からず、続けて《「すきやづくり」の「き」ってどんな字だっけ?》と考えたものの思いつかなかったので、思わず《あれ?自分の名前って・・・》と考えてしまいましたよ。
さすがに自分の名前は出てきたので安心して眠りました(笑)

なんで「数寄屋造り」なんて漢字を思い出そうとしたの?

さあ?なんでだろう・・・
ふいに思いついたのが「すきやづくり」だったんじゃないの?(笑)

最近ではパソコンやスマホが変換してくれるし、そもそも文字を書くこと自体がめっきり減ってしまいましたからねぇ。
なかなか長文を書く機会はないし、メモにちゃちゃっと殴り書きをする程度だと、年々文字が汚くなっているような気がする今日この頃。みなさん、素敵な闘病ライフをお過ごしでしょうか? 以上、ニシンノスケでした。

もともと字がキレイなわけではないけど

でも、入院していたときよりはマシになったよ

確かに。
あの頃の文字を見返すと、自分でも読めないモノすらあるからなぁ(笑)

最後まで読んでいただき
ありがとうございました

前回「おっしゃる通り

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です