おっしゃる通り

余命半年の宣告を受けた知り合いのワンちゃんの話なのですが・・・。
とっくに半年は過ぎていますが別にどうというわけではなく、年相応には元気みたいなのでご安心を。

ワタシの記憶が確かならば、抗がん剤治療の影響なのか、単に歳のせいなのかは分からないものの、ヒゲが全て抜け落ちていたはずなんです。
ところが、「最近真っ黒なヒゲが生えている」という噂・・・。

ワタシのスマホでそのワンちゃんの動画を撮っていたので 確認したところ、抗がん剤治療をはじめた半年くらい前には昔と比べてヒゲの本数が減っているものの ほとんどのヒゲが真っ白。
その2か月後になると、真っ白なヒゲが残り2、3本しかないという寂しい様子。
さらにその3か月後には抗がん剤治療は終えたものの、ヒゲが全て抜け落ちている。

やっぱりそうだ!
ワタシの記憶は確かだった(笑)

たまにはそういうこともあるでしょ

人を虚言癖みたいに・・・(苦笑)
記憶に問題があるとしたら、それは手術の影響で〈脳梗塞〉ってだけ(爆笑)

脳梗塞だと笑いごとじゃないでしょ?

はい。そうですね・・・
でも違うからこそ笑ってられるってことで

で、問題となる2週間くらい前の動画では確かに短いながらもヒゲが少し復活している様子。

ソレは覚えてなかったのね

全く気にしていなかっただけ
全部抜け落ちたと思ってたし

生えているヒゲ全部が真っ黒というわけではなさそうですが、真っ黒なヒゲもある。
単に抗がん剤治療を止めた影響でヒゲが復活したという可能性はあるのでしょうが・・・。
コレは飼い主さんに確認する必要があるかしら?

「何を飲ませているんですか?」と。

人間が摂取してもいいモノかどうかは分かりませんが、人間が摂取してはいけないモノを与えるとは思えない。
であれば《ワンちゃんのヒゲが生えるなら、人間にも効果があるのではないか》と思うわけですよ。

以前も「飼い主さんに聞いてみよう」て言ってなかった?

ああ。アレね・・・。
会話の流れで聞いたから、会話に夢中になって聞き流してしまった(苦笑)

ヒゲが生えてくるだけであれば、全く魅力がないのですが、髪の毛が復活するなら。

最近、ちょっと頭頂部がねぇ・・・

ワンちゃんの毛は増えたの?

もともと長毛種だからなぁ・・・
冬毛にはなってたっぽいけど

普通に人間用の育毛剤使えば?

たしかに(笑)
でも、ホラ。ちゃんと効果があるっていうのを見ていたら信用できるじゃない?

さすがに突然 家におしかけて「何を飲ませているんですか?」と聞くわけにはいかないので、何かのついでに聞くことができればなぁ。

巧くその話にもっていければいいけど

その前にソノ話を聞く事を覚えていたら、でしょ?

おっしゃる通り

聞いてもまた聞き流しそう

おっしゃる通り!(笑)

それにしても・・・。
以前の話では「レントゲン写真から腫瘍の影がきえたみたい」ってことだったし、今回は全滅していたヒゲが生えているみたいだし、一体何を摂取させているのかが気になるような今日この頃。みなさん、素敵な闘病ライフをお過ごしでしょうか? どうも。ニシンノスケです。

というわけで、ワンちゃんのその後の動向をちょっと気にしている〈高血圧〉で〈慢性腎臓病〉の今週の血圧を。

今週の血圧

朝起きて血圧を測り、朝食後に血圧を下げる薬を。
夕食後に血圧を下げる薬を飲んで、寝る前に測った血圧は

最高血圧 最低血圧   最高血圧 最低血圧
137 74      
133 76   130 70
140 76   117 67
143 78   129 72
124 70   135 73
134 77   128 71
132 76   125 70

朝と夜 それぞれの平均と、朝と夜の平均を『1日平均』とした今週の血圧は(※小数点第二位切上げ)

朝平均   134.8/75.3
夜平均   127.4/70.5
1日平均 131.4/73.1

正月明けでまだ食事制限がガバガバだった今週の食生活と血圧の結果を見ていると、《減塩したところで血圧は下がらないのかもしれないけど、食塩を過剰摂取してしまうと血圧は上がってしまうんじゃないかなぁ》と思ってしまいます。

ワタシが〈慢性腎臓病〉でなければ、カリウムを多く含む食べ物を摂取することで余分な塩分を体外に排出できるんだろうけど(笑)

そこ笑うところじゃないと思うけど?

深刻に考えたってどうにもならないし、
だったら笑って気にしない(笑)
俺なんかより大変な人は大勢いるよ

運動したり 適量のお酒を飲むと‟瞬間的には”血管が拡張するので、そのときに血圧を測ると血圧は下がったように見えるでしょうが、時間が経つと血管は元通りですからねぇ。
ってことで、1日を通して〈高血圧〉の基準となる血圧が140を超えないようにするには‟結果的には”減塩が必要なのかもしれませんね(※個人の感想です)。

ひょっとして1日中ず~っとのんびりお酒を飲み続けたら、1日を通して血圧は下がっりっぱなしかな?

ソレだと、‟適量”じゃないでしょ
それに寝ているときに血管が収縮するだろうから、寝ている間に血圧が上がって危険じゃない?

たしかに(笑)
おっしゃる通り、かもね

もう正月も開けて随分経ち、食事制限も元に戻りつつあるのに平均血圧が130を超えているのは食事制限の失敗だけが原因ではないのかもしれないなぁ。
そろそろ‟血圧を下げる飲み物”の出番か・・・。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました

前回「冗談?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です