冗談?

2024年はワタシにとって〈解離性胸部大動脈瘤〉の手術から5年となる節目の年になります。
一言で〈大動脈解離〉といっても、〈急性期〉の場合や〈慢性期〉の場合、大動脈瘤が破裂した場合、していない場合、手術する部位や手術した患者の年齢など様々な事例があるはずなので 一概には言えないと思うのですが、「大動脈解離の術後2週間を経た5年生存率は60%」ということなので、その6割には無事入れそうです。

現在は術後 約4年8カ月かな?

そういえば去年の年末、知り合いの少佐殿と会う機会があったので、「今年が皇紀何年か分かる?」と尋ねてみました。
すると、「いやぁパッとは出てきませんねぇ」という回答。
《俺等の世代では流石に無理だよなぁ》と思ったのですが、「1940年が皇紀2600年で、ソレにちなんで式艦上戦闘機(ゼロ戦)が名付けられているので計算すれば・・・」とおっしゃる。
やっぱりわかるんだ。流石です。

20年以上前、少佐殿の部屋で『大戦略』というシミュレーションゲームをやっていたとき「一式陸攻(戦闘機)は装甲が薄くて、撃たれるとすぐ燃えるのでワンショットライターとバカにされていたんですよ」と教えてくれましたが、先日は「一式陸攻はゼロ戦の翌年に正式採用されたから一式なんです。別名ワンショットライターですからねぇ」と楽しそうに語っていました。
《20年以上経っても相変わらずだなぁ》と懐かしく感じた今日この頃。みなさん、素敵な闘病ライフをお過ごしでしょうか?どうも。ニシンノスケです。

ワタシは《少佐殿にとって自衛隊が天職だったのかなぁ》と思ったのですが、同席していた別の友人は「こんなのが上に立つと日本がエライことになる。昇進は絶対に阻止しないといけない」と笑っていましたが、案外冗談ではなかったのかも・・・。
少佐殿は昔から冗談なのか本気なのかが読めない感じがありましたからねぇ。
自衛隊に入隊が決まった後、「風船爆弾をちゃんと完成させて今度こそアメリカ本土にお見舞いしてやりますよ!」と笑っていたのはもちろん冗談・・・でしょう。
(必要ないとは思いますが、一応)

出典:Wikipedia
一式陸攻
風船爆弾

お盆や年末になると、懐かしい面々と顔を合わせる機会も増えるので楽しい一方、もうすぐ50に手が届こうかともなると、健康に関する話が多くなります。
ちなみに今年は〈老眼〉と〈高血圧〉の話題で盛り上がりました(?)
ド近眼のワタシには〈老眼〉がまだピンとこないのですが、〈高血圧〉に関しては一日の長がある‟自称プロ”のニシンノスケ。
一家言ございますが、今回はなるべく聞く側に。

近眼でも老眼になるみたいよ

あら、そうなんだ
近くも遠くも見えなくなるのか・・・

新たに〈高血圧〉デビューした友人は「血圧が140/100くらい」というのですが、最低血圧も高いことには驚きました。
ワタシの場合、下は正常値っぽいので。

下の血圧が高いのは〈動脈硬化〉に注意が必要なんだっけ?
まぁ〈高血圧〉の時点で〈動脈硬化〉に注意しないといけないだろうけど(笑)

で、「薬を飲んだら120/80くらいになる」そうな。
友人は身長が高いので、そのせいで血圧も高いのかもしれませんね。

血液を上まで送り出すのに圧が必要でしょ?(笑)

キリンは260/200くらいあるらしいよ

高っ!!!

現在ワタシの平均が130を切るくらいなので、薬を飲まなければ150くらいなのかなぁ。
本当は薬を飲まない状態の血圧を知りたいのですが、〈慢性大動脈解離〉持ちのワタシとしては薬を飲まないという選択肢はちょっと・・・。

ニワトリは175/145くらいだって

あっちはキリンとの比較で、こっちはニワトリと比較されるのね(苦笑)

というわけで、体脂肪率が30%近いのでニワトリよりも圧倒的にジューシーな〈高血圧〉で〈慢性腎臓病〉の今週の血圧を。

今週の血圧

朝起きて血圧を測り、朝食後に血圧を下げる薬を。
夕食後に血圧を下げる薬を飲んで、寝る前に測った血圧は

最高血圧 最低血圧   最高血圧 最低血圧
130 78   128 71
125 76   107 60
116 67   130 69
131 88      
130 80   128 70
125 71   115 60
148 80   123 66

朝と夜 それぞれの平均と、朝と夜の平均を『1日平均』とした今週の血圧は(※小数点第二位切上げ)

朝平均   129.3/77.2
夜平均   121.9/66.0
1日平均 125.9/72.0

木曜の朝が際立って高いのですが、コレは朝からエアコンをつけ忘れて部屋が寒い中 測定したから かもしれません。

今週はお正月ウイークということで、食事制限がガバガバになっていたのですが 想像とは違い、これまでの血圧と大差なかったようです。
こうなると、《食事制限してもしなくても血圧はあまり変わらないんじゃないの?》と思ってしまいますが・・・、まぁいいでしょう。

ちなみに今週の血圧は手首に巻くタイプで測っています。
月曜日の夜はただの測り忘れです。
年明け初日で測り忘れるとは・・・。
まったく我ながら らしいというか、なんというか。
薬を飲むことと血圧を測ることが全く習慣化しない!
まぁ血圧を測り忘れたところで、何がどうということはないでしょうが、薬の飲み忘れは・・・。
ま、1週間に何回か飲み忘れたところで、どうこうなるもんじゃないでしょ!(笑)

良いわけないでしょ?
薬はちゃんと飲みなさい

・・・はい。そうですね。
以後気をつけます(なるべく。なるべくね
忘れるのは歳のせいってことで
脳梗塞のせいかも(笑)

と、冗談はここまでにして今週の血圧を。
って、もうコレやったな(笑)
もちろん今のは冗談ですが、本気でコレをやりだしたら病院に行かなくちゃだわ。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました

次回「おっしゃる通り

前回「流行

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です