流行

早いもので、今年も残りわずかとなりました。
毎年恒例の「現代用語の基礎知識選 2023ユーキャン新語・流行語大賞」の表彰が行われ、《聞き覚えのない言葉もあるなぁ》という気がする今日この頃。皆さん、素敵な闘病ライフをお過ごしでしょうか?どうも。ニシンノスケです。
年間大賞は「A.R.E」でしたが、38年ぶりの優勝なので《まぁそうなるだろうなぁ》という印象ですかね。

普通は応援しているプロチームが何年も弱いようであれば、観戦しに行く機会も減り、チームが衰退しそうなモノですが。

親会社の‟強さ”はあるだろうけど

阪神タイガースに至ってはむしろ「もっと自分たちが応援してやらないと」的な心意気すら感じる気がする。
試合中のヤジだって、その裏返しなのでしょう(多分)。
DNAに刷り込まれてそうなあの熱狂は何なのか?
熱狂的な阪神ファンの血液には他の人達にはない‟阪神愛”という謎の成分が含まれていそうな気もする(笑)

ワタシの知り合いにも大学4年間を大阪で過ごしただけなのに、子供の名前に‟虎”の文字を入れた人がいますからねぇ。
たった4年でも‟阪神愛”が刷り込まれるのか・・・。
もしくは、強制加入の宗教みたいなモノ?(笑)

大阪出身のパートナーのご両親に気を遣ったのかもしれないけど

まぁ‟虎”や‟竜(龍)”などは強そうだし、比較的名前にも入れやすいのでしょう。
熱狂的なファンであれば、たとえ‟ハム”でも子供の名前に入れる・・・・・・のか??


一方、SNSの流行語ランキングに関してはワタシのようなオジサンにはピンとこない言葉が更に増え、小中高生の流行語ランキングに至っては《もはや・・・》というレベル。
かつて若い人を「新人類」と呼んでいた人たちもこういう気持ちだったのでしょうね。
なんなんだ!? 「ひき肉です」「ちょんまげ小僧」って・・・(苦笑)

まぁ何はともあれ、今に限らず昔から流行に疎かったと自負する〈高血圧〉で〈慢性腎臓病〉の今週の血圧を。

今週の血圧

朝起きて血圧を測り、朝食後に血圧を下げる薬を。
夕食後に血圧を下げる薬を飲んで、寝る前に測った血圧は

最高血圧 最低血圧   最高血圧 最低血圧
129 73   116 65
134 75   126 77
126 74   118 70
135 81   124 67
125 73   121 69
128 72   124 73
129 82   129 69

朝と夜 それぞれの平均と、朝と夜の平均を『1日平均』とした今週の血圧は(※小数点第二位切上げ)

朝平均   129.5/75.8
夜平均   122.6/70.0
1日平均 126.0/72.9

‟血圧を下げる飲みもの”を断って4週間。
126ねぇ・・・。
《正直思ったより・・・》という印象です。
もっとこう、「やっぱり飲むのを止めると血圧が上がるみたいですね」的なことを書けるかと期待していたのですが、そう上手くはいきませんか(笑)
まぁ飲んでも飲まなくても変わらないのであれば、飲みませんが。

って、違うな。
もちろん 飲めば血圧が下がることは期待しているのですが、『からだおだやか茶W』であれば「記憶力の向上に役立つ機能」、『ヘルシアW』であれば「内臓脂肪を減らすのを助ける効果」、『トリプルヨーグルト』であれば「食後の中性脂肪の上昇を抑える効果」に期待して飲んでいたんだっけ。
むしろソチラがメインといっても過言ではないかも。
記憶力が向上しているのかどうかは判断できないにしても、《‟運動しなくても飲むだけで”中性脂肪や内臓脂肪の数値が減ったらいいな》という淡い期待を持っている訳ですよ。

だから運動すれば済むだけでしょ?

だぁ~!ソレは言わないで
ソレを言っちゃ おしまいだから(苦笑)

ブーム

昨今突然の健康ブームかと思いきや、江戸時代にだって‟健康ブーム”はあったみたいです。
減塩に限っていえば、1960年代のアメリカで減塩ブームが起こり、日本でも1970年代には減塩ブームがあったのだとか。

以前にも触れましたが、健康な人でも成人男性の1日の塩分摂取量の目安は7.5g未満、成人女性では1日6.5g未満が望ましいのだそうです(2020年度版)。

以前 男性8g、女性7gって書いたような・・・。ま、いっか(笑)

ただ、こういったモノをネットで調べていると、どうしても「減塩 効果ない」「減塩 意味ない」「減塩 ウソ」などの言葉が目についてしまいます(笑)
まぁ‟本当はどうなのか”については後の世で判ることでしょうから、‟今”はこの時代のエライ人の言葉を信じるしかありませんからねぇ。

昔は天動説が‟真実”だったわけだし。
でも将来 宇宙の真理が解き明かされた際には、ひょっとしたら万が一にも、地球を中心に宇宙が回っている可能性だって無い訳ではないかもしれないじゃないですか?(笑)
そういうことです。

どういうこと?

さあ。どういうことだろ?
俺も分からない(笑)

まぁ減塩を‟是”としようが‟否”としようが、どこかの組織に取り締まりを受けて罰を受けるわけでもなし、好きなようにすればいいんじゃないですかねぇ。
で、結果ワタシのように腎機能が低下したり問題が起きたときに食事制限をすればいいだけです。
ただそれだけのことですよ(笑)
もちろん何か問題が起きたところで、食事制限をするもしないも個人の自由ですけどね。

食事制限はやらないといけないんじゃないの?

医師に脅されるけど、その‟脅し”に屈しなければ やらなくてもいいんじゃない?(笑)
俺は小心者だからやってるけど
一度でもあんな経験をしたら、《もう二度とゴメンだ!》と思う人は多いだろうし

あんな経験?

   ぶっ倒れる
    ↓
   入院・手術(12時間超)
    ↓
  リハビリ
    ↓
 しばらく不便な生活

あぁ、ソレね・・・
本人も大変だろうけど、家族も大変よ

何がツライって、人が好きなものを食べてるのに自分は食べられないってのはキツいです。
ん?? 将来食事制限をしなくてもいいように 今から減塩などの食事制限をするのか?
なんだか本末転倒な感じがしないでもないな(笑)

それではみなさん、よいお年を!

最後まで読んでいただき
ありがとうございました

次回「冗談?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です