Let’s 恩恵

1965年、看護制度に多大な貢献をされたフローレンス・ナイチンゲールさんの誕生日5月12日を『国際看護の日』と定めたそうです。

ナイチンゲールさんとヘレンケラーさんがごちゃ混ぜになるんだよなぁ(苦笑)

ナイチンゲールさんはイギリスの看護婦さん
ヘレンケラーさんは視覚と聴覚に障害を抱えていたアメリカの・・・作家さん? 障がい者の教育や福祉の発展に尽くした人よ
私たちが中学生の頃、ヘレンケラーさんの話は英語の教科書に載っていたんじゃないかな

あぁ!ヘレンケラーさんがサリバン先生の人か

あってはいるんだけど、妙な覚え方をしていそう・・・

日本でも1990年にナイチンゲールさんの誕生日5月12日を『看護の日』と制定したみたいですね。

ワタシも入院中 看護師さんたちのお世話になりっぱなしでしたからねぇ。
いやぁ~懐かし・・・い?
あまりいい記憶ではないし、懐かしくはないかも(苦笑)

お世話になった看護師さんたちのことはちゃんと覚えてる?

う~ん・・・。
名札が無かったせいか、看護師さんたちの顔も名前も誰一人覚えなかったんだよなぁ

名札がなくても 顔は覚えるでしょうに・・・
でも、‟一人”は名前を覚えているでしょ?

あぁ。‟あの看護師さん”は名前も印象的だったからねぇ
そもそも俺の担当じゃなかったから ほとんど接点はないんだけど、名前は貴女から聞いて覚えた
そもそも担当でもない看護師さんの名前を何故 知っていたわけ?

病棟にいる看護師さん全員の顔と名前が待合室みたいな部屋の壁に貼ってあったでしょ?

・・・うん。知らない

でしょうね

ただ、ナイチンゲールさんが実務にあたっていたのは、1853年に起きたクリミア戦争において、トルコ・イスタンブールの野戦病院にイギリス看護師団のリーターとして派遣された2年間だけという話。

野戦病院で従事しているときに〈クリミア・コンゴ熱〉にかかって、治ってからも後遺症がのこり、さまざまなストレスや心労が重なったことで〈慢性疲労症候群〉を患ったそうです。

その後は約50年ベッドから出ることも出来ず、執筆活動等で看護の道を説いていたというのだから凄すぎる。
〘ナースコール〙や〘病室の水とお湯が出る蛇口〙、〘ナースステーションを中心とする病棟のシステム〙はナイチンゲールさんの考案なのだとか。

恩恵”にあずかった感”が凄くある

手術前、本来であればお風呂に入ることは可能だったのですが、「血圧が高い」という理由でベッドから降りることすら許されない時期が2週間くらいありましたからねぇ。

あの時期はたまたま個室だったから良かったけど・・・
それともソンナ感じだったから個室にしてくれたんだっけ? 忘れた(笑)

私はその辺のいきさつは知らないよ
前日まで4人部屋だったのに、次の日お見舞いに行ったら個室に移動していたし

准看護師さんが毎日持ってきてくれるタオルで体を拭くことは出来ても、シャワーを浴びることなんて とてもじゃないけど許されない。
お風呂があまり好きではないワタシですが、さすがに「部屋の洗面台で頭を洗ってもいいですか?」と担当医の先生に聞いてしまいました。
ナイチンゲールさんがいなければ蛇口からお湯が出ていなかったのかもしれない。

「いいですよぉ」という返事だったけど、だったらトイレにも行かせて欲しかったなぁ
「力んではいけない」ときたもんだ
《どうやって出す!?》と思ったし、そもそも40を過ぎたオッサンがベッドの上でオマルに座るってどうなのよ!?(笑)

「どうなのよ!?」と言われてもねぇ・・・
ベッドから降りずに用を足すにはソレしかないでしょ

オッサンがベッドの上でオマルに座っている姿を想像してくれればソレでいいの

入院していればナースコールのボタンを押す機会はあるだろうし、ナースステーションを中心とした病棟のおかげで何かあったらすぐに看護師さんが駆けつけてくれますからね。
ホント、ナイチンゲールさまさまですよ。

とまぁ100年以上前の偉大な人の恩恵にあずかった話はおいておいて、現在は「血圧を下げる」という機能性表示食品の恩恵にあずかっている〈高血圧〉で〈慢性腎臓病〉の今週の血圧を。

今週の血圧

朝食後と夕食後に血圧を下げる薬を飲み『賢人の緑茶』はなるべく夕食中に適量の1/3(約34ml)飲んでいます

最高血圧 最低血圧   最高血圧 最低血圧
134 76   122 69
125 73   129 67
124 70   125 70
129 78   112 63
129 76   122 70
119 74   123 72
122 77   136 76

朝と夜 それぞれの平均と、朝と夜の平均を『1日平均』とした今週の血圧は(※小数点第二位切上げ)

朝平均   126.0/74.9
夜平均   124.2/69.6
1日平均 125.1/72.3

や。
珍しく夜の最高血圧が130を超えた日があったようですが、1週間の平均血圧としては「いつも通り」といったところでしょう。
これくらいであればワタシとしては十分です。

~。
《実は飲まなくても案外変わらなかったりするんじゃないの?笑》と疑ってみたくなるところなのですが・・・。
大動脈が‟成長”しているのだから、妙な気をおこすのは止めておきましょう。
しばらくは大人しく『賢人の緑茶』を飲み続けるのが得策かと。

っきょく次の手術が無事終わるまで下手なことはできませんからね。

まはこの血圧状態を維持しておくべきでしょう。

ヤマダくん

ゴールデンウイークも明けたというのに、朝晩冷え込んだりしたからなぁ。

上着を着らずに測ると血圧高かったし

知り合いはあまりの寒さに「ストーブを出した」らしいし。
そうか。ストーブがあるのか・・・。
なんか久しぶりにストーブの上で餅を焼きたくなった(笑)

ヤマダく~ん、ストーブ持ってきてぇ

座布団じゃないんだから
って、ウチにストーブないし

ヤマダくんの恩恵にはあずかれなかったか・・・

‟ヤマダくんの恩恵”の意味が分からない
それに どちらかといえば、そっちが‟ヤマダくん”でしょ

??・・・あ~そっか!たしかに
母親の旧姓ヤマダだっけか(笑)

最後まで読んでいただき
ありがとうございました

次回「探偵に相談だ

前回「ゾロ目

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です