探偵に相談だ

1981年5月21日に日本で初めて探偵に関する広告を掲載したことから、5月21日は『探偵の日』なんだとか。

探偵事務所と興信所って似たようなイメージだけど、何か違うんだっけ?

‟法律上の扱い”は同じっぽいけどね
探偵は調査対象者に調べていることを知らせないことが多いけど、興信所は調査対象者に調査していることを知らせることが多いことが違いかも
でも、浮気調査の場合は興信所も調査対象者に調査していることは知らせないかもしれないね

浮気の証拠は依頼者の‟切り札”だから、調べていることを知らせたら意味ないもんなぁ(苦笑)

別れるつもりがないのであれば知らせてもいいだろうけど

ギスギスして結局別れることになりそうだけど・・・

世界で最も有名な‟探偵”といえば、シャーロック・ホームズでしょうか。
次点はエルキュール・ポワロかな?

ポワロ?ポアロ?

HERCULE POIROT
どう発音するのかは知らない

・・・・・・!
ハークル ポイロット(笑)

日本では金田一耕助や明智小五郎あたりが有名でしょう。
または金田一 一、毛利小五郎、江戸川コナン?
まぁ‟有名な探偵”に関しての異論はあるにしても、いづれも小説や漫画に登場する架空の人物ですね。

実在する有名な探偵って誰かいるのかねぇ?

日本で最初に探偵事務所を開いた岩井三郎さんって人は有名みたいよ

そういえば「正義の探偵になる」と意気込んで、探偵を生業としている知り合いが居たなぁ。
大学を卒業して‟探偵の学校”に通い、すぐ探偵事務所を開いたんだっけ。

もう20年くらい会っていないけど、「〇〇(市) 探偵」で検索すると割合すぐ出てきたから、事務所に電話すれば連絡とれるな(笑)

仕事の依頼以外で電話しちゃダメでしょ
スマホの番号とか知らないの?

15年以上前に携帯をトイレに水没させて、昔の知り合いの連絡先はほとんど分からない

最後に会ったときは「浮気調査ばかりで 思っていたような依頼が来ない」と嘆いていましたが、一体どんな依頼を思い描いていたのでしょう・・・。
「正義の探偵」というからには、やはりテレビや小説のような盗難・誘拐・殺人事件等の解決依頼あたりを期待していたのかもしれませんね。

でも、実際そのような刑事事件に遭遇した場合は【110】に電話するでしょう。
民間人による‟捜査”には限度があるだろうし、情報量と人海戦術ではどうしても警察組織に敵うはずもないし。
ただし、警察には〘民事不介入〙の原則があり、‟余程のことがない限り”刑事罰を伴わないような事案は受理されませんからねぇ。

場合によっては、相談を受けた警察官が一個人として‟注意しに行く”くらいは出来るでしょうが、警察官には強制力を伴う強い権限が与えられているので、【警察法】【警察官職務執行法】【警察職員の職務倫理及び服務に関する規則】などの‟法律等で許された行為”以外のことは出来ないと言えなくもないかも。

職務外の行為はただの一般人としての行為だし

そういえば以前ウチに制服を着た警察官が訪ねてきて「住人の方からうるさいと苦情が来ています」と注意しに来たことがあったね

あったねぇ。そんなこと(苦笑)
とっくに2時間以上前には寝ていたから、起こされていい迷惑だった

鉄筋建造物は音が響くから、別のところの音がウチから聞こえるような気がしたんでしょ

本物の警察官かどうか、警察手帳の番号くらいは確認しておくべきだった?(笑)
まぁとっさのことだし、寝起きで頭がボーっとしていただろうけど

対応に出たのは私ですが?
チャイムが鳴っても寝てたでしょ

イエス、マム!!


どれだけ浮気をしても刑事罰を受けることがない以上、浮気調査のようなモノは警察が対応できる案件ではないので、探偵事務所や興信所に依頼が来るのでしょうね。

失踪したペットの捜索依頼もあるんじゃない?

あぁ。「ペットの捜索みたいなモノは本当は断りたいけど、今は少しでも依頼をこなして解決したという‟箔をつける”ために どんな依頼でも受ける」って言ってたっけ
でも一番記憶に残っているのは「浮気調査で尾行するためにライトを消して運転していたら暗くて事故を起こしそうになった」って話
もし、暗がりでライトを消したまま ずっと追走してくる車がいたら、探偵に尾行されているのかもしれませんね(笑)

夜でも明るいことがあるから、単にライトをつけ忘れているってことは多そうだけど

そういえば免許取り立ての頃、夜中にライトをつけ忘れてハッチバックを開けっぱなしで走ったことがあったなぁ
タクシーにパッシングされてようやく気付いた

ハッチバックが開いていて うるさくなかったの?

3人乗っていたけど、後部座席のヤツも気づいていなかった(笑)

やっぱり、知り合いもアレな人が多いのね(苦笑)

夏に窓を全開にして走っていたから、いつのまにかハッチバックも開いていたことに誰も気がつかなかっただけでしょ

とまぁ、うっかり全消灯の全開放のまま走行していた話は置いておいて、〈高血圧〉で〈慢性腎臓病〉の今週の血圧を。

今週の血圧

朝食後と夕食後に血圧を下げる薬を飲み『賢人の緑茶』はなるべく夕食中に適量の1/3(約34ml)飲んでいます

最高血圧 最低血圧   最高血圧 最低血圧
117 67   120 70
128 72   115 67
125 78   115 63
121 70   132 76
113 65   124 72
131 75   126 78
117 73   123 75

朝と夜 それぞれの平均と、朝と夜の平均を『1日平均』とした今週の血圧は(※小数点第二位切上げ)

朝平均   121.8/71.5
夜平均   122.2/71.6
1日平均 122.0/71.5

『賢人の緑茶』を適量の1/3飲み始めて10週目。
今週も特にコレといった問題はなく、血圧に関しては十分満足のいく数値ですかね。
血糖値と中性脂肪に関しては何のデータもないので何とも言えませんが、飲み始めてから何故かちょっと太ったような気がしないでもないけど・・・。

『賢人の緑茶』のせいにするのは暴挙でしょ
日頃の運動不足とか脂っこいものばかり好んで食べているのが影響しているだけじゃないの?

ですよねぇ(笑)

悩む2か月

セニョリータ

前回「5月12日は『看護の日』です」なんて書いたようですが、2024年の5月12日は『母の日』でしたね。うっかり忘れていましたよ(苦笑)
まぁ、あらかじめ‟何か”は送りつけていたので問題ないのですが。

例え毎日顔を合わせていても、何を贈ると相手が喜んでくれるのかを判断するのは難しいですよねぇ。遠く離れていると尚更です。

以前、「母の日に何か欲しいモノある?」と母親に聞いたのですが、「お金」と即答されてしまいました(苦笑)

じゃあ何を貰ったら嬉しいの?

お金

でしょ?(笑)

セニョール

5月の『母の日』が過ぎたと思ったら、6月は『父の日』かぁ。何を贈ればいいのやら・・・。
こっちはこっちで「何か欲しいモノある?」と聞いても、「別に要らない」と言われそうだから難しい。
コレこそ探偵事務所に依頼して、何を欲しがっているのかを調査してもらうか?(笑)

自分のお父さんのことなんだから、ちゃんと自分で考えなさいよ

最後まで読んでいただき
ありがとうございました

次回「」

前回「Let’s 恩恵

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です