許されざる者

1986年5月27日に『ドラゴンクエスト』の第一作目が発売されたことから、5月27日は『ドラゴンクエストの日』だそうです。

2024年現在では11作も発売されている大人気シリーズですが、派生作品まであわせると 一体どれだけあるのやら。
ワタシは『1』~『7』と『9』をクリアしましたが、派生作品はプレイしたことがないかもしれませんね。

『Ⅰ』は鳥山明さんがキャラクターデザインをてがけるということで、発売当時から話題になっていたのでしょうが、小学生だったワタシは《どうせ表紙の絵だけでしょ?》とあまり興味がなかったような記憶があります。
今と違って当時のゲーム画面では「キャラクターデザインが反映されている」とはお世辞にも言えなかったし(笑)

ところが、発売されて数日後に友達の家の隣にある金網で囲まれた防火水槽(?)の金網の内側に『ドラクエⅠ』のカセットが‟箱に入った状態で捨てられている”という謎の出来事があり、ソレを拾った友達がプレイしているのを見て《すごく面白そう!!》と思い、クリアした友達に捨てられていたカセットを借りてプレイしたのが最初ですかねぇ。

今考えると、占有離脱物横領だった可能性は高そうだよなぁ・・・
まぁ年齢的には‟罪に問われることはない”だろうし、そもそも3年で時効だけど

子供がゲームばっかりするから、怒った親が捨てたんじゃない?

わざわざ金網の向こう側に入れたんだから、多分そういうコトなんだろうねぇ

案外 子供を懲らしめるためにやっただけで、まさかなくなるとは思っていなかったのかもね

どうなんだろうねぇ
35年以上前の話だから、最早 確認のしようがない(笑)

『Ⅱ』は当時あったファミコンの中古販売店で中古ソフトを買ったんじゃないかなぁ。それとも『Ⅱ』も誰かに借りたんだっけ?
まぁとにかく、‟最大52文字の復活の呪文”を何度も間違えてやり直した記憶はある(苦笑)

‟最強の復活の呪文”を丸暗記している友達がいたなぁ
多分『Ⅰ』を拾ったヤツだったはず

『ドラクエⅢ』の発売時は色々と社会現象になり、品薄だったこともあって発売からかなり経ってプレイしたような気がするけど、ワタシの中では『Ⅲ』が一番面白かったような印象ですかねぇ。

『Ⅳ』は友達と近くの小売店に並んで買ってから学校に行きましたが、主人公の勇者に女性キャラが選べることに驚いたものです。

いつもは10時オープンのお店だけど、このときだけは例外的に6時に販売開始だったので、前日の夜から並んだなぁ

『Ⅴ』と『Ⅵ』はスーパーファミコン、『Ⅶ』はプレイステーションでプレイしましたが、そこから先は興味が薄れていったような気がする・・・。

まぁ たとえ何歳になったとしても一度電源を入れてしまうと、面白くてハマってしまうのだろうとは思いますが。
実際、『Ⅸ』は約10年ぶりくらいにプレイしてクリアしているし(笑)

鳥山明さんが亡くなったこともあり、なんやかんやで第12作目の『ドラゴンクエスト』が発売されるのかどうか気になるような気にならないような今日この頃。皆さん、素敵な闘病ライフをお過ごしでしょうか? どうも。ニシンノスケです。

「ワタシの小学生時代はファミコンと共にあった」と言っても過言ではないのかもしれないし、40~50代の人達、特に男性には【ファミコン=青春の思い出】に共感されるかたは少なくないでしょう。

今だとeスポーツなんだろうけど・・・
スポーツ・・・ねぇ・・・
ゲームをスポーツと言ってしまう感覚に違和感しか覚えないのはワタシが古いタイプの人間だからなのでしょうね(苦笑)

将来的にはオリンピック種目が全部eスポーツとかVR(Virtual Reality)になっているかもよ?

さすがにソレはないでしょ~よ

今の常識が未来の常識とは限らないでしょ?
大ケガはしないだろうから安全だし

ソレはそうだけど・・・
サッカーのワールドカップがゲームで行われたら嫌だなぁ

大丈夫。その頃私たちは‟もう居ない”だろうから(笑)

「大丈夫」なのかどうかは知らないけど(苦笑)
そうなんだろうねぇ

とまぁ遠そうな未来の話は置いておいて、今現在の〈高血圧〉で〈慢性腎臓病〉の今週の血圧を。

今週の血圧

朝食後と夕食後に血圧を下げる薬を飲み『賢人の緑茶』はなるべく夕食中に適量の1/3(約34ml)飲んでいます

最高血圧 最低血圧   最高血圧 最低血圧
125 75   124 71
130 76   116 71
130 75      
126 78   115 63
125 78   128 79
130 79   121 74
117 68   121 67

朝と夜 それぞれの平均と、朝と夜の平均を『1日平均』とした今週の血圧は(※小数点第二位切上げ)

朝平均   126.2/75.6
夜平均   120.9/70.9
1日平均 123.7/73.4

血圧に関しては今週も問題なさそうですね。
これなら「効果がありそう」ということにして次の飲み物にかえてもいいのですが、できれば血糖値や中性脂肪の値に変化があるのかどうかを見てみたいので、次の血液検査までは『賢人の緑茶』を飲み続けることにします。

日曜の夜は測り忘れただけなのでお気になさらず。

そうはイカの・・・

『ドラクエⅧ』かぁ・・・。
映像すら見たこともないから やってみたい気はするけど・・・。
プレイステーション2って今売ってるのかな?(苦笑)
最近ではゲームの中古販売店をほとんど見かけなくなったというか、見た覚えがないんだよなぁ。

『まんだらけ』みたいなところに行けば売ってあるだろうけど、むしろプレミア価格で高くなっていたりするんだろうなぁ

『Ⅹ』はオンラインの大人数参加型ってことで元々興味がなかったし、久しぶりにやるなら『Ⅺ』かな。

おやぁ? そんなコトが許されるとでも思ってる?

ですよねぇ(苦笑)
「プレステ2が売ってあるのかどうか」の話を始めたあたりから薄々感づいてはいましたよ

『Ⅸ』のときみたいに時間があれば すぐゲームをやって、なかなか止めないでしょ?
それに私への誕生日プレゼントが任天堂DSだったのは自分がやりたかったから買っただけなんでしょ?

イエス、マム!
いや、違う。任天堂DSは自分用に買ったの。
誕生日プレゼントで買ったのはプレイステーションポータブルですよぉ(笑)

どっちにしてもダメなモノはダメだから

ほら、今度入院するときに暇・・・

NO

最後まで読んでいただき
ありがとうございました

前回「探偵に相談だ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です