大丈夫? ダイジョバナイ?

6月9日は恐らく語呂合わせで『ロックの日』でしょう。
・・・(確認中)・・・
大丈夫! ちゃんと『ロックの日』でした。

違ったらどうする気だったの?

消して別のことを書く!

音楽と鍵、どちらの場合も6月9日を『ロックの日』と制定しているようですね。
《ただの語呂合わせだろう》と思っていたのですが、偶然にもエレキギターの名器【ギブソン・レスポール】を生み出したレスター・ウィリアム・ポルスファスさんの誕生日が6月9日なのだとか。

たまたま日本では「69」を「ロック」と発音するだけですけどね
そういえばエレキギターをやっていた友人は皆 レスポールモデルを欲しがっていたっけ。
道具が良くても、腕がナニだと意味ないでしょうにねぇ(苦笑)

やっていると、いいモノが欲しくなるんでしょ

あぁ、たしかに。
剣道やっていた頃、物っ凄~~~~く斬れる日本刀が欲しかったもんなぁ

辻斬りでもするつもりだった?(笑)

どうなんだろう・・・。
多分やらないんじゃないか、とは思うけど

当たり前でしょ!

でも、実際に持ってみたら試し切りをしたくなっちゃうのかもねぇ

ただのヤバイ奴やん(苦笑)
それに腕がよくないと、斬れる刀でも斬れないでしょうに

大丈夫。大丈夫。
多分 斬れる刀は腕が悪くても斬れるだろうし、どうせ藁くらいしか斬らないって!(爆笑)
多分・・・

何が「大丈夫」なのかは分からないけど

とまぁ呼び覚まさなくてもいい物欲がメラメラと頭をもたげそうになった今日この頃。皆さん、素敵な闘病ライフをお過ごしでしょうか? どうも。ニシンノスケです。

歴史に名を遺すような名刀であれば資産的価値としても十分だろうし、買っても損する事はないでしょ。
まぁそんなモノがワタシの手元に巡り巡って来る訳もないのですけど(笑)
それに、とてつもなく高価だろうし(苦笑)

テレビ東京さんでやっている鑑定番組を視て、我が振り直しなさい

ですよねぇ・・・
でもマレに本物もあるんですよぉ♪

と、そのような妄想は捨て置いて、現実味のある〈高血圧〉で〈慢性腎臓病〉の今週の血圧を。

今週の血圧

朝食後と夕食後に血圧を下げる薬を飲み『賢人の緑茶』はなるべく夕食中に適量の1/3(約34ml)飲んでいます

最高血圧 最低血圧   最高血圧 最低血圧
124 73   115 67
131 75   122 71
130 79   117 63
121 73   124 76
117 76   124 74
121 72   128 72
130 78   115 64

朝と夜 それぞれの平均と、朝と夜の平均を『1日平均』とした今週の血圧は(※小数点第二位切上げ)

朝平均   124.9/75.2
夜平均   120.8/69.6
1日平均 122.8/72.4

はい、今週も血圧には問題なさそうってことで。

なるべく服は着よう

鍵といえば・・・。
あの日は暑かったんだよなぁ・・・。

今から15年以上前のある日、エアコンを消してパンツ一丁で扇風機の風を浴びながら部屋に居たとき、突如チャイムが連続で聞こえてきました。
5秒くらい「ピンポンピンポンピンポン」と途切れることなく連続で鳴り続けるので、さすがに《うるさいなぁ》と思い、知り合いが悪ふざけでもしているのかと思ってのぞき穴から見てみると、のぞき穴を手で押さえようとする瞬間が見えました。
そのときは《こんなことをしそうな知り合いは思い当たらないし、誰かが友達の部屋と間違えているんだろうな》と思ったものです。

ちゃんと鍵はかけていたし、フックみたいなモノもかかっていたので安心して戻ろうとしたところ、カチャカチャと金属が擦れるような音がする。
ドアのところに戻ってみると、ドアの隙間から先端が90度に折れ曲がった ちょっと太めの針金のようなモノが入ってきているではありませんか。
【ドアの隙間から変な針金が入ってきてカチャカチャしているという不思議な状況】を10秒くらい《???》と腕組をしたまま首をかしげて眺めていましたが、ようやく鍵を開けようとしているのだと気付きました。

更に数秒眺めてましたが、《いい加減開けたらどうだ?》とイライラしたこともあり、ちょっとビックリさせてやろうというイタズラ心も芽生えてしまい、針金を引っ張ってみたところ、針金が視界から消えたのです。
そこでようやく《あ。そうか。空き巣か!》と気づいて鍵を外してドアを開けようとしたところ、フックみたいなモノがひっかかってドアを開け損ねてしまいました。

フックを外してドアを開けると、謎の言葉を叫んだっぽいアジア系の顔立ちをしたっぽい外国人っぽい多分2人組っぽい男たちの姿。
《ほかにも居たのか!?》とは思ったものの、《とりあえず捕まえて話はそれからだ!》という判断をしたのですが、自分が裸足でパンツ一丁だということに気づきました。
相手は逃げ出したものの《そのまま追いかけて行くべきか、一旦服を着るべきか》を迷っている隙に彼等は非常階段を降りて逃げて行く。
《どうする?服を着る?せめて靴を履いて追いかける?》と更に迷い、非常階段から下を見下ろすと、2人組が道路を走って逃げていくのが見えました。
そこでワタシは《このまま外に出てもコッチが捕まるだけだろうし、今から裸足で犯人に追いつけるとも思えないし、住人の誰かが帰ってくるのを待って「すいません。鍵を忘れてしまって」と裸足でパンツ一丁の男が訳の分からない言い訳をしないといけない。絶対に無理! 判断間違ったなぁ》と反省しつつ、何事も無かったように部屋に戻りました。

とっさに《とりあえず捕まえる》という判断を下そうとしたのですが、もし捕まえたとして どうするつもりだったんですかねぇ
被害はないわけだし、説教でもするつもりだったのかな?
日本語で?外国人に?(笑)

捕まえることが出来たら【警察に身柄を引き渡す】が正解だろうね
そもそも自分の身が危ないとは思わなかったの?

手に武器は持ってなさそうだったし、ソレは頭をよぎらなかったねぇ

まったく。これだからアレな人は・・・
まぁ向こうは留守だと思っていた家から突然パンツ一丁の男が勢いよく飛び出してきたんだからビックリしたでしょうけど(笑)

あのときはワタシが部屋に居たから良かったようなものの、鍵をかけていても侵入されるときは侵入されてしまうのでしょうね。
とりあえず鍵をかけておくことで時間稼ぎになり、侵入に時間がかかってしまうと、あきらめる可能性はあるのかもしれませんが。
そもそもどうやってオートロックを入ってきたのやら・・・。

一目散にウチを狙って来たのかな?

ピンポンを連打して人が出てきたときは「ソーリー」とか適当に謝って、留守の部屋を狙うんじゃないの?

最初に人がいる部屋に侵入しようとしたんだろうから、運が悪い犯人だなぁ

ピンポンを鳴らしても無反応の人はレアケースだろうし、加害者・被害者共に失敗した方が結果的には運が良いことだってあるかもしれないけどね

不意の「ピンポン」は何かの勧誘か訪問販売だと思っているから出ないの
荷物なら不在票が入るし
そもそも賃貸じゃなくて、分譲の家を狙えばいいのにねぇ(笑)

こういう もしもの場合に備えて、一人で家に居るときでも すぐに外出できるような最低限の恰好はしておいたほうがいいのかもしれませんね。
あの一件以来、お風呂上り以外は部屋にいるときでも なるべくパンツ一丁では過ごさなくなりましたよ(笑)

最後まで読んでいただき
ありが

いやいや。なぜシレっと終わろうとしているの?
警察に通報しなかったわけ?

だって何も被害はなかったわけだし、警察に話すような犯人の特徴を何も覚えていなかったし、《外国人かな?》くらいで、国籍の見当もつかなかったからねぇ
武器的なモノを持っていないかどうか確認するために手元しか見ていなかったから、対峙した瞬間も《武器は持ってなさそう。あ・・・。パンツ一丁のまま廊下に出てしまった》という記憶しかない(笑)

それでも普通は警察に通報しない?

そんなもんかなぁ
どうせ何の役にも立たない俺の情報では犯人は見つからないだろうし、仮に見つかったとしても被害はないし
事情聴取されるだけ時間の無駄だと思っただけ

そのとき犯人が見つかっていたら、その後 その犯人たちの被害に遭った人は被害に遭わずに済んだかもしれないでしょうに

見つかれば、だけどね。
まぁ通報していたらどうなったのかはカギのみぞ知るってところでしょ
『ロックの日』だけに(笑)

神のみぞ知る、ね
巧い事を言ったつもりかもしれないけど、全然巧くないから!
まったく・・・。警察に協力するのは市民の義務でしょ

大丈夫! 窃盗罪は基本的に非親告罪だから、被害者に訴えられなくても罪にはなる
それに日本国憲法上そんな義務はないッス

「大丈夫」の意味がわからない
これだからアレな人は・・・
ケガしていないし被害もなかったんだから、運が良かったんでしょ

運が良ければ大動脈は裂けていないと思うんですけどぉ

運が良いから裂けても大丈夫だったんでしょ?

お、おう・・・

最後まで読んでいただき
ありがとうございました

次回「元号の日

前回「許されざる者

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です