元号の日

6月19日は日本で最初の元号【大化】が制定された『元号の日』で・・・す?

あれ?以前も書いたっけ?
・・・まぁいいか

645年6月12日 飛鳥板蓋宮で中大兄皇子中臣鎌足らが中心となって蘇我入鹿を暗殺し、蘇我氏を滅ぼした政変(乙巳の変)に始まり、中央集権国家を目指した一連の国政改革『大化の改新』は小学生の頃に覚えましたよね?(赤い部分だけ

てっきり蘇我氏を滅ぼした中大兄皇子がすぐに天智天皇に即位して行った政策だとばかり思っていたけど、一旦おじさん(孝徳天皇)を立てていたのか・・・覚えた記憶がないなぁ(苦笑)

大化の改新あたりの蘇我氏の主な系譜は稲目(なめ)の子が馬子(まこ)、その子が蝦夷(みし)、と あいうえお順になっていたので覚えやすかったけど、《せっかくだから(?)最後は入鹿(いるか)ではなく「お」が付く人で終ってほしかった》と思った記憶はありますね(笑)

へぇ~。推古天皇は蘇我稲目の孫にあたるから、推古天皇の甥っ子 聖徳太子(仮)も稲目のひ孫にあたるんだ。
まさか 聖徳太子(仮)も蘇我氏一族だったとは・・・。
50近くになって初めて知る新事実!
こんなことだって、ちょっと調べたら‟インターネット”が教えてくれるんですから、便利になったものです。
そして、世の中は知らないことだらけですわ。

むしろ 知っていることのほうが極々僅かでレアケースなんでしょ

そうなんだろうねぇ

っていうか、聖徳太子(仮)は異母兄弟同士の子なのね。
かなり‟血”が濃いんだなぁ。

‟聖徳太子”でいいのかどうかも謎だけど(笑)

まぁ蘇我氏や藤原氏に限らずとも、宮中の主な役職にあった人々は多かれ少なかれ‟万世一系の血”が流れていたのかもしれませんね。
まったくの平民が国の頂点までたどりつくには、豊臣秀吉公の登場を待たなければならないのかも。

こうして改めて考えると、特に鎌倉以前の日本は‟ごくごく近しい親族間の権力争い”と大陸との交流が主な歴史の流れだったのかもしれませんね。
それなのに全く別の‟血筋”が突然取って代わることもなく、万世一系の家系が延々と続いているのだから、まったく不思議なことがあるものだと思わなくもないような気がしないでもない今日この頃。みなさん、素敵な闘病ライフをお過ごしでしょうか? どうも。ニシンノスケです。

思っているのか思っていないのかよくわからないね

だって俺もよく分からないから(笑)
それに結局さかのぼれば、人類なんて皆 同じ人だか猿だかの末裔なんだろうし

そう? さすがに何パターンかの起源はあるんじゃないの?

だったら違う外見に進歩したりして、手足の数が違っていてもよさそうなものだけど
尻尾があったり、ね

地球環境に適しているのが今の姿なんだろうから、実はいろいろな姿の人類が存在したけど、生き残ることが出来ずに淘汰された結果、今の姿の人類だけが残っているだけかもよ?
案外、昆虫類や爬虫類や魚類だって別系統の‟人間”だったりして?

そりゃ知らぬよ!(笑)
専門家の先生にでも聞いてくださいませ

というわけで、知ったかぶりの無い知識を問い詰められる前に〈高血圧〉で〈慢性腎臓病〉の今週の血圧を。

今週の血圧

朝食後と夕食後に血圧を下げる薬を飲み『賢人の緑茶』はなるべく夕食中に適量の1/3(約34ml)飲んでいます

最高血圧 最低血圧   最高血圧 最低血圧
126 77   124 71
119 69   122 75
134 80   123 65
129 74   123 67
128 75   131 77
125 72   128 70
130 74   132 78

朝と夜 それぞれの平均と、朝と夜の平均を『1日平均』とした今週の血圧は(※小数点第二位切上げ)

朝平均   127.3/74.5
夜平均   126.2/71.9
1日平均 126.8/73.2

う~ん、久しぶりに最高血圧の1日平均が125を超えたような気がしますね。
大動脈が‟成長している”らしい現状では、《ひょっとして・・・大動脈ヤバかったりする?》と不安にならないこともありませんが、まぁこういうことだってあるでしょ。

もし、何週間も最高血圧の1日平均が130を超えるようになってくると、即手術も視野に入れなければならないのかもしれませんが、とりあえずもうしばらく様子見ですかねぇ。
まぁ手術はすぐにでもやっていいのかもしれませんが、なにせまだワタシの心の準備が出来ていない!
追い詰められて追い詰められて、もうやるしかないというところまでこないと、ね。
心なしか なんとな~く、ちょっと心臓のあたりに違和感を感じないでもないけど、気のせいでしょ。

心臓に違和感があるなら病院に行きなさいよ

いや、多分 気のせいだから大丈夫ッス

5年前はそうやって倒れて救急車で運ばれたでしょ?

あのときは別に違和感は覚えなかったし
急に倒れただけ(笑)

そんなわけないでしょ?
5メートル歩いただけでも息切れしていたんでしょ?
だったらそう言えばよかったのに

言ったら病院に連れていかれるじゃん(苦笑)

あたりまえでしょ

あのときは《年を取るってこういうことか》と思っただけだし
《コレで動けるお年寄りってすごいな》と‟勘違いしていた”ものです(笑)
まさか肺に水が溜まっているなんて思いもしなかったし

もう若くないんだから気を付けない

ウイ
令和の次の元号くらいまでは生きていたいですからねぇ
鋭意努力致しまする

最後まで読んでいただき
ありがとうございました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です