ブロッコリー フライデー

 

11月26日はみなさんも《語呂的にそうだろうなぁ》と思うように、『いい風呂の日』です。
そして、個人的に《まぁそうねぇ・・・》と思うのは『いいプルーンの日』『いいチームの日』『いいブロッコリーの日』
《どういうこと?》と思うのが『鉄分の日』『ペンの日』でしょうか。

『鉄分の日』は元素番号26が鉄(Fe)ということで、「いい(11)鉄分(Fe)」に ちなんでいるそうです。

スイ、ヘー、リー、ベ・・・
クラ、アー、ク、カ?
覚えたのは元素番号20番までか

『ペンの日』は1935年11月26日に一般社団法人 日本ペンクラブが創立されたことに由来しているのだとか。
ロンドンにある国際ペンクラブの日本センターである日本ペンクラブの初代会長は島崎藤村さんで、現会長は桐野夏生さんだそうな。
あまり本を読んでいないワタシでも、さすがに会長さんたちのお名前は聞き覚えがあります。

11月26日はあくまでも日本浴用剤工業会が登録した『いい風呂の日』なので、温泉とは特に関係なさそうな感じでしょうか。
ちなみに『温泉の日』は9月9日のようですが、コレは大分県の九重町が制定した日で、コレとは別に野沢温泉源泉かけ流しの会が5月26日を『源泉かけ流し温泉の日』と制定しているようです。
色々な『日』があるものですねぇ(笑)
たしかに11月後半のような寒い時期に温泉(特に露天風呂)に入ることを推奨するのは《血圧的に良くなさそうだよなぁ・・・》と思ってしまう今日この頃。皆さん、素敵な闘病ライフをお過ごしでしょうか? どうも。ニシンノスケです。

「寒い時にこそ露天風呂に入るのが最高!」とおっしゃるかたは多いかもしれませんが、そもそもワタシはお風呂があまり好きではないので、その気持ちは共感致しかねますねぇ。
大学時代に数名の友人と温泉に行ったのですが、頭が痛くなり全身ダルかった記憶しかない(苦笑)
ワタシ以外の全員が温泉をハシゴしていましたが、何故そんなことをするのか全く理解できなかった・・・。

ホント、どうして行ったのやら
気の迷いだろうなぁ
若さゆえの過ち、か(笑)

ちなみに湯あたりは温泉成分が影響しているそうで、家のお風呂では湯あたりしないのだとか。
家のお風呂ではノボセるらしいです。

ワタシは湯あたり?ノボセ?
どっちだったんだろう?
今更どっちでもいいか(笑)

例えお風呂が好きではなくても、あまりにも入れないと入りたくなるのだから不思議なモノ(笑)
とにかく、いろんな意味で《お風呂との相性が良くないんじゃないか》と思っている〈高血圧〉で〈慢性腎臓病〉の今週の血圧を。

今週の血圧

朝起きてから血圧を測り、朝食後に血圧を下げる薬を。
夕食間には『トリプルヨーグルト』を約33ml飲み、食後に血圧を下げる薬を飲んで寝る前に測った血圧が

最高血圧 最低血圧   最高血圧 最低血圧
131 78   121 69
108 63   117 67
126 76   125 64
116 74   112 60
122 68   109 67
126 77   119 70
129 80   119 71

朝と夜それぞれの最高血圧最低血圧の平均ならびに朝と夜の平均を『1日平均』とした今週の血圧は
(※小数点第二位切上げ)

朝平均   122.6/73.2
夜平均   117.5/66.9
1日平均 120.0/70.3

血圧

120であれば、ワタシとしては上出来でしょう。

血糖値

今のところ、ワタシが血糖値を気にする必要はないと思うのですが、来週の血液検査で‟効果のほど”が出るかも。
でも「食後の血糖値の上昇をおだやかにする」なんだよなぁ・・・。

内臓脂肪

内臓脂肪レベルは3週間 相も変わらずの15.5。
いくら「食後の中性脂肪の吸収をおだやかにする」という『トリプルヨーグルト』を飲んでも、運動しないと《こんなものなのかも》しれませんね。

訂正

中性脂肪

内臓脂肪じゃなかった~!!
『トリプルヨーグルト』は中性脂肪ですね。
いつも勘違いしてしまう。
内臓脂肪に効く訳じゃないから、減る訳ないですね(笑)
失礼しました。
訂正するとややこしいので、間違った文章も残しておきます

ちなみに

『トリプルヨーグルト』の効果ではないのかもしれませんが、《便通がよくなっているような気がするような・・・》という実感があります。
《1週間くらいなら出なくたって普通だろ》と思っているワタシが2,3日に1回は、という具合。
まぁヨーグルトなわけですから、こういう効果があったとしても不思議はないのかもしれません。
ですが、コレについてはワタシの勝手な印象なので あしからず。

定着する?

そういえばここ数年で突如『ブラックフライデー』という言葉を聞くような気がするのですが、アレって何なんですかね?
ザッと調べたところ「感謝祭の翌日の金曜日のこと」みたいですが、そもそも『感謝祭』がピンとこない・・・。
大晦日を知らないのに突然『初売り』と言われても《何が???》となる感じでしょうかねぇ。
果たしてクリスマスやハロウィンのように定着するのか、そうでもないのか・・・。

個人的には《クリスマスやハロウィンも間違った定着の仕方なんだろうなぁ》という印象だけど、そもそも‟正しいクリスマス”や‟正しいハロウィン”がどんな過ごし方なのか知らないし(苦笑)
まぁ何にせよ、単にアメリカを模倣したイベントだったら《なんとなくでも定着はするのかなぁ》と思いつつ、今日はここまでに致しとうございまする。

逆にアメリカを経由しないイベントは
定着するイメージがない
(※ワタシ個人の勝手な印象です)

ちなみに今年の『ブラックフライデー』は‟今日”11月24日だそうな。
しばらくセールが続くお店もあるみたいだし、欲しかった商品が今ならお安くなっているかもしれませんね。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました

次回「きっちりと

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です