温暖差にご用心 ーあたりまえー

※アイキャッチ画像は前田製菓さんのホームページから転用

う~、寒っ。ヒンヤリする。
11月だというのに夏のような暑さが続いているかと思っていたのも束の間、急に秋を飛びこして冬がやってきた感じでしょうか。

さすがにソレは言い過ぎじゃない?

《こんな急に気温が変化すると、血圧にも悪影響があるんだろうなぁ》と思う今日この頃。皆さん素敵な闘病ライフをお過ごしでしょうか?
どうも。ニシンノスケです。

ワタシ同様〈高血圧〉の方はもちろん、そうでない方でも急激な気温の変化は‟よろしくない”でしょうから ご用心ください。
心なしか、寒い季節に訃報を聞くことが多いような気もしますからねぇ。

実際に調べたら
《そうでもないんじゃないか》
とは思うけど

ワタシが腰の激痛に襲われたのも12月末。
あのとき大動脈が裂けたのでしょう。
・・・うん。やはり寒いときは注意が必要かも。
とはいえ《気をつけようがないなぁ》と思うし、出来そうなことは温度管理くらいですかねぇ。
特にお風呂に入るとき、でしょうか。

急激な血圧の変化を防ぐため、お風呂に入る前に浴室(脱衣所)の温度を温めておく等の対策をするのでしょうが、《そんなことが出来る家ってそんなにないだろ》と思うんですよねぇ。
少なくともウチにそんなモノはない!
退院してしばらく、寒いときには持ち運び出来るヒーター的なモノで浴室を温めてくれましたが、今では当然そんなことはありません。

普通に動けるから
自分でやればいいでしょ?

ヤダ。面倒くさい(笑)

あとは お湯問題 でしょうか。

一般的に「半身浴が血圧にはいい」「熱いお風呂は血圧に悪い」などと言われるようですが、大学病院でワタシを担当した最初の主治医の先生は独自の見解を持っていたようです。

たしか「あくまでも私個人としては」と前置きして
・半身浴はつよく薦めていない
・熱いお風呂も特に禁止するつもりはない
・ただし、長時間 熱いお湯に肩までつかるのは禁止
と聞いた記憶があります。

最近見つけたメモにもそう書いてあった

「40℃くらいなら湯船に肩までつかっても構いません」と言われていたものの、血圧の問題があって病院ではほとんどお風呂に入れませんでした。

お風呂嫌いを自称するようなワタシですが、入院中 あまりにもお風呂に入ることが出来なかったので、水の要らないシャンプーを使うことに。
体を拭くタオルは看護師さんが毎日持ってきてくれたのですが、結局 主治医の先生に許可をもらって部屋の洗面台でシャンプーをしました(苦笑)

当時は「部屋から出るな」どころか、「ベッドからも降りるな」という指示が出ていた時期。
当然トイレもベッドの上で、なのですが《え~?ここで!?》となかなかフン切りがつかないものです(笑)
更に「一切 力むの禁止」では出しようがない気がしたなぁ。

って何の話だっけ・・・?踏ん張る話?
あ、そうか。血圧か。
まぁなんだかんだいってみたところで、寒くなったからといって特別何か気をつける訳ではない〈高血圧〉で〈慢性腎臓病〉の今週の血圧をどうぞ。

今週の血圧

朝起きてトイレに行ってから体重を測って血圧を測り、朝食後に血圧を下げる薬を。
夕食間には『トリプルヨーグルト』を約33ml飲んで、食後に血圧を下げる薬を飲み、寝る前に測った血圧が

最高血圧 最低血圧   最高血圧 最低血圧
122 75   125 75
112 70   117 68
129 71   120 73
      120 68
125 72   118 69
128 72   130 70
122 76   118 69

(水曜の朝は測り忘れ)

朝と夜それぞれの最高血圧最低血圧の平均ならびに朝と夜の平均を『1日平均』とした今週の血圧は
(※小数点第二位切上げ)

朝平均   123.0/72.7
夜平均   121.2/70.3
1日平均 122.0/71.4

今週は急に寒くなったせいか、先週よりも120後半の数値が多く見られるようになった気がしますが、平均をみると気のせいか・・・。

寒くなっても暖房器具があるし、服だって温かいモノがある。
いうほど血圧に影響ってあるんですかね?
というわけで、手首に巻く血圧計を装着してちょっと実験。

実験

(一旦室内で血圧を測り、そのまま外に出て計測)

その1 

21℃の室内にいるとき
 136/74

日中 外気温12度の外に出て計測
 147/79

日差しのある昼間で あまり寒さは感じなかったものの、それでも差はあるようです。
ちなみに外で上着を脱いで測ると148/82

半袖でも大差ないな(笑)

退院して5年くらい経つけど、日中に血圧を測ったのは初めてかも。

その2 同日夕方

22℃の室内にいるとき
 137/74

日没後 外気温12℃の外に出て計測
 153/90

気温自体は同じ12℃ですが、日の落ちた夕方だと体感温度が低いので、更に差が出たのかもしれません。
ちなみに上着を脱いで半袖で測ると165/81

さすがに違いが出た(笑)

結論?

21℃くらいの室内から12℃(体感はもっと低いかも)の外に出ただけで、20近くも差が出るものなんですねぇ。
もっと気温が下がると如何ほどか・・・。

最高血圧が140近い人が温かい室内から強烈に寒い外に出るとき、(ワタシの半袖の場合を参照しても)30以上血圧が高くなることは容易に想像できます。
血圧が跳ね上がると、〈心筋梗塞〉など様々なモノが頭をよぎりますからねぇ(個人の感想です)

しかし、いくら心配しようがしまいが、外には出なきゃいけない。
出来る事といえば温かい恰好をするくらいですが、寒ければ誰でも温かい恰好をするのはあたりまえです。
ということで結論としては

あたりまえのことはあたりまえに

ですかねぇ。
ワタシは1年くらい ほぼ毎日片頭痛が続いていたのに、病院に行くというあたりまえの事をしなかったので。
その結果が〈大動脈解離〉なのかもしれません。

おまけの実験

 

だったらお風呂に入ると血圧はどうなるのか。
「お風呂に入ると血圧が下がる」と目にしますが、病院のサイトを見たところで、実際どれくらい違うのか数値としてはなかなか出ていません。
この際なのでやってみよう!

実験その3 同日夜

21℃の室内にいるとき
 137/76
 

服を脱いで23℃の浴室に入ったとき
 147/75

40℃くらいの湯船につかったとき
 159/73(142/74)

浴室は室温より温かくても、服を着ていないから血圧が上がるのは分かるとして・・・。
「入浴すると血管が拡張して血圧は下がる」のでは???
湯船につかり2~3分程して体が温まって測ったのに、血圧は通常よりも20以上高くなる結果に。

お風呂場で思わず「なんでよ!」と
声が出てしまった(笑)

《測るのが早すぎた?》と思い、一旦髪や体を洗った後で再び湯船につかって2~3分後に測ったのが( )内の数値。
パジャマに着替えてから一息ついて測った血圧は140/70
いづれの場合も【入浴すると血圧が上がる?】という結果に。

今回たまたま こういう結果が出ただけかもしれませんし、手首に巻く血圧計で測ったので 正しい測り方が出来ず、正確さに欠ける可能性は否定できませんが・・・。
なんか、思ってたのと違ったなぁ。

あ。手首に血圧計を巻いているから肩まで、とはいかないまでも、胸くらいまで湯船につかったから血圧が上がった、とか?
半身浴なら下がるかな?

仕方ない。
また日を改めて‟実験”しますか。

オマケ 「お風呂で血圧

ちなみに【心筋梗塞を予防するための10箇条】というのがあるみたいなので、気になるかたはコチラをどうぞ
       ↓
 糖尿病ネットワークさんのホームページ

最後まで読んでいただき
ありがとうございました

ちなみに今週の内臓脂肪レベルも変わらず15.5でした

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です