見えないモノ(物・者)と見えるモノ(数値)

前回、11月14日は「医師に感謝する日」だと書いたのですが、他にも「世界糖尿病デー」「パチンコの日」「いい石の日」など様々な「日」が制定されているようです。
埼玉県民にとっては「県民の日」でしょうか?

学校が休みって凄いなぁ

「パチンコの日」に関しては全国のパチンコホールの協同組合連合会が1966年に通産省から正式な認可を受けた日らしいのですが、《最近いつのまにか閉店しているパチンコ屋さんが多いような気がするなぁ》と思う今日この頃。皆さん素敵な闘病ライフをお過ごしでしょうか?どうも。ニシンノスケです。
外観を残したままだとドラッグストアになって、一旦更地にするとマンションになっている印象ですかねぇ。

基礎疾患を持つ身としては、11月14日に制定された中で目に留まるのは やはり「世界糖尿病デー」。
血液中に含まれるブドウ糖の濃度を下げる【インスリン】を発見した医学者の誕生日にちなんで制定されたようですが、今のところワタシに〈糖尿病〉は(多分)関係なさそうなんですけどねぇ。
〈糖尿病〉の予防にも結局なんだかんだで「適度な運動とバランスのいい食事」みたいだし、脂肪関係の数値が全て高いワタシの場合 いつ〈糖尿病〉と診断されても不思議ではないかもしれません(苦笑)   

そういえば、知り合いのワンちゃんが〈糖尿病〉で、毎食後にインスリン注射をしていますね。

・・・あれ?食後?
食前かと思ってた

人間は食前だけど、ワンちゃんは食後みたいよ

両目とも白く濁っていて全く見えていないものの、〈糖尿病〉以外は健康なようで、ゆっくりながら室内を元気に歩き回って色々なモノにぶつかっている様子。
ですが、ときどき何もない壁の前で少し上を見上げて じっと動かない姿を見ると「なんだか気持ち悪い」のだとか。
個人的には《ただ遠くの音を聞いているだけじゃないかなぁ》とは思うのですが、何かが‟見えている”んですかねぇ。

どこかの老人ホームでは死期が近づくと寄り添ってくれるワンちゃんがいるらしいから、何か見えているのかもよ?

飼い主さん・・・大丈夫か?

ただ壁のほうを見ているだけなら大丈夫じゃない?

目は見えていなくても、そういうのは
‟見える”ものなのかねぇ?

さぁ・・・。私、霊感ないし

俺も・・・。
って、なんと不毛な会話!!(笑)

もし霊感が強かったら、ICUでなにかが‟見えた”のか・・・。
《今、ですか・・・》という場面を見てしまったからなぁ。
《あのとき霊感が強い人なら何かが‟見えた”のかどうかが気になる》と今更ながらに思った〈高血圧〉で〈慢性腎臓病〉の今週の血圧をどうぞ。

※冒頭の写真は熊野速玉大社にある【いい石】です

今週の血圧

朝起きてトイレに行ってから体重を測って血圧を測り、朝食後に血圧を下げる薬を。
夕食間には『トリプルヨーグルト』を約33ml飲んで、食後に血圧を下げる薬を飲み、寝る前に測った血圧が

最高血圧 最低血圧   最高血圧 最低血圧
125 72   125 73
116 63   120 67
125 70   116 59
121 67   130 71
124 71   117 64
123 68   121 72
114 70   115 67

朝と夜それぞれの最高血圧最低血圧の平均ならびに朝と夜の平均を『1日平均』とした今週の血圧
(※小数点第二位切上げ)は

朝平均   121.2/68.8
夜平均   120.6/67.6
1日平均 120.9/68.2

血圧を下げる薬を飲んでいるワタシが『トリプルヨーグルト』を飲んだ場合、最高血圧が121あたりで、最低血圧が69あたりなのかもしれませんね。

まぁ他の飲み物でも大差はないような気もするけど(笑)

そうか!

こうなると、血圧を下げる飲み物を一旦やめてみたいような気もしますが、折角血圧が下がっているのだから やめるのは勿体ないような気がしないでもない。
一旦やめて血圧が高くなってしまうと、また飲み始めても血圧が安定して下がるまでに時間がかかるかもしれないし・・・。
あ。そうか!ソレも‟実験”ですね。

血圧が下がったので飲むのをやめてみて、その後血圧が高くなるのかどうかを‟実験”する。
高くなってくるようであれば、また飲み始めて効果を‟実験”する。
コレこそが‟モルモット”のあるべき姿でしょう(笑)

まぁやるまでもなく【やめたら上がり、飲んだら下がる】のでしょうけど(苦笑)
それでも一応やってみますか。
次回の血液検査が終わったら『ヘルシアW』を試す予定でしたが、中性脂肪の効果を確認して、一旦飲むのをやめてみましょう。

中性脂肪といえば・・・。
今よりも10kg以上痩せていた2019年。
手術から1か月を経過した ある日の血液検査結果を発見したのですが、116で しっかり正常値でした。
2022年は30~149が中性脂肪の正常値の範囲のようですが、そのときのワタシの中性脂肪の値は233。

正常値の範囲って変わるんだねぇ・・・

その4か月前が359だったことを考えると《マシになってる?》という印象なのですが、なぜ下がっているのかは覚えていませんね。
運動はしていないはずだし、何か飲んでたっけ?
(過去の記事を検索中)・・・

あ~!まず最初に『胡麻麦茶』を飲み始めた時期でした。
『胡麻麦茶』なら中性脂肪は関係ないな(笑)
いや、違う・・・。
1か月くらい無理して1日7000歩以上歩いていた時期か。
「平均で1日7000歩以上歩いても血圧と体重には一切効果がない」と書いた記憶はあるけど、中性脂肪には効果があったのかなぁ・・・。

ちなみに今週の内臓脂肪レベルもぜ~んぜん変わらず15.5でした。
やっぱり「‟食後の”中性脂肪の上昇をおだやかにする」効果のある『トリプルヨーグルト』飲むだけでは厳しいのかな?

最後まで読んでいただき
ありがとうございました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です