きっちりと

10月中盤に「セミが鳴いていた」と書いたのですが、アレから1か月程しか経っていないのに きっちり冬らしい寒さとなり、今年も残りわずかとなってしまったようです。
寒くなってくると、《胸の傷跡がピリピリする!》と思ってしまう今日この頃。みなさん、素敵な闘病ライフをお過ごしでしょうか? どうも。ニシンノスケです。
今年は半分くらい暑かったのに蚊が少なく、秋が妙に短かい一年だったという印象ですかねぇ。

だから というわけでもないのですが、12月3日は「カレンダーの日」なのだそうです。
1872年(明治5年)の12月3日に太政官布告で太陽暦が採用されることとなり、1872年12月3日は1873年1月1日としてスタートしたのだとか。

太政官なんて飛鳥時代くらいの制度かと思ってた・・・

「今般太陰暦ヲ廃シ太陽暦御頒行相成候ニ付来ル十二月三日ヲ以テ明治六年一月一日ト被定候事 但新暦鏤板出来次第頒布候事」

暦に関する太政官布告はコチラをどうぞ↓
明治五年太政官布告第三百三十七号(改暦ノ布告)

なんとなくは分かるけど、
正確に読める気がしない!

要は太陰暦をやめて太陽暦を採用することになったので、今年(明治5年)の12月3日は明治6年の1月1日になります。新暦は出来次第 配布します。
的な意味だろうけど・・・。

こんぱん たいいんれきをはいし
たいようれき おんはんこう
あいなりそうろうにつき
きたる12月3日をもって
めいじ6年1月1日とさだめられし
そうろうこと
ただし しんれきろうはんできしだい
はんぷそうろうこと

であってるのかな?全然自信がない。
赤紫は読めなかったので調べました 苦笑)

自分に影響がないのであれば、《太陰暦だろうが太陽暦だろうがマヤ歴だろうが、今日が何日だろうが どうでもいい》とは思うのですが、突然12月3日に「今日から翌年の1月1日です」と言われても混乱したでしょうね。
「今年も もう終わりかぁ・・・」と言った矢先に「もう来年か!」という驚くべき状況。
それはもう凄くいい迷惑だったことでしょう。
ってことは、1872年の日本に年末はなかったのかな?

あらかじめ国民(でいいのかな? )に知らせていたのでしょうが、ラジオすらない時代にちゃんと伝わっていたんですかねぇ。

立札みたいなモノに書いたところで、今と違って文字を読める人は意外と多くないんじゃないかと思うけど・・・。
庄屋さん的な人達に知らせておけば、皆にきっちり知れ渡ったのかな?

年越しそばを食べることなくおせち料理を食べることになろうとは、お蕎麦屋さんはいい迷惑だよなぁ。
それとも1872年は12月2日が大晦日で年越しそばを食べた?
昔の人はそういう行事をきっちりするイメージ(笑)

一方、手術から5年が経ったというのに 薬を飲むことがきっちり習慣化する様子がみられない〈高血圧〉で〈慢性腎臓病〉の今週の血圧を。

今週の血圧

朝起きて血圧を測り、朝食後に血圧を下げる薬を。
夕食間には『トリプルヨーグルト』を約33ml飲み、食後に血圧を下げる薬を飲んで寝る前に測った血圧が

最高血圧 最低血圧   最高血圧 最低血圧
113 63   124 78
122 76   122 69
134 76   139 75
117 71   129 72
122 75   115 67
129 72   114 65
135 78   126 75

朝と夜それぞれの最高血圧最低血圧の平均ならびに朝と夜の平均を『1日平均』とした今週の血圧は
(※小数点第二位切上げ)

朝平均   124.6/73.0
夜平均   124.2/71.6
1日平均 124.4/72.3

今週は突然寒くなったので最高血圧が高かったイメージでしたが、案外そうでもないようで。
1日平均で125くらいなら問題ありませんかねぇ。

定期健診

 

 

今回は急遽(『トリプルヨーグルト』効果を確かめるためだけに)血液検査をお願いしていました。
先生から「どこにも違和感があった訳ではないんですよね?」と確認されてしまいましたが、何とか誤魔化せた はず(笑)

まず血圧はきっちり下がっているっぽいのでOKとして。

次に気になっていた中性脂肪ですが、前回(去年の今頃)は233だったのが今回は190。
多少減っている感じなんですかねぇ。
基準は30~149なのですが、朝ご飯を食べてから血を抜かれているので「気にする程ではないでしょう」とのこと。

最後に あまり気にしていなかった血糖値に関しては〈血清血糖〉なので参考程度でしょうが、基準が70~109のところ97。
前回が120で若干オーバーしていたようですが、コチラも改善されているということなのかも?

総評

去年から生活習慣を改善した覚えはないのですが、血圧はもちろん 中性脂肪血糖値も下がっています。
『トリプルヨーグルト』は「食後の血糖値中性脂肪)の上昇を抑える」というだけなので、手放しで「効果がある(下がる)」とは言いにくいものの、ワタシが血液検査の直近17週間飲んだ結果だけを見ると、《案外飲むだけでも きっちり下がるのかもしれないなぁ》と思えてしまう。
(※効果には個人差があると思われますので、あしからず)

次回

 

さ~て、せっかく効果があるかもしれないのに勿体ないのですが、次回からは血圧を下げる飲み物は飲まないことにします。
コレで血圧が変わらないようであれば、‟どういう理由かは不明ながら”ワタシの血圧が改善しつつあるのかもしれません。
まぁ飲んでいたときよりも高くなるとは思いますが(苦笑)、コレも‟実験”ということで。
次々回あたりに何かを飲み始めるようであれば、《そういうことなんだなぁ》と思ってください。

そういえば体重計で測定した内臓脂肪レベルは全然変わらず15.5でした。

飲むなら『ヘルシアW』だろうなぁ

最後まで読んでいただき
ありがとうございました

次回「オツなモノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です