ズレてる?

ご存じの方は多いかと思いますが、一年を春夏秋冬という4つの季節に分け、それぞれの季節を更に6つに分けて一年を24分割して農作業の目安としたものを『二十四節気(にじゅうしせっき)』というそうです。
『二十四節気』の中でワタシでも聞き覚えがあるのは『春分』『夏至』『秋分』『冬至』など季節を代表するモノでしょうか。
そして今年2023年の8月23日は厳しい暑さの峠を越したとされる『処暑』なのだとか。

『二十四節気』について知りたい方はコチラ
国立国会図書館のホームページをどうぞ↓
https://www.ndl.go.jp/koyomi/chapter3/s7.html


「今年は冷夏」だと話題になった年もあったはずですが、毎年「今年の夏は暑かったなぁ」と言っているような気がする今日この頃。みなさん、素敵な闘病ライフをお過ごしでしょうか? どうもニシンノスケです。
まぁ夏だから、暑いのが当たり前なんですけどね。

『処暑』を過ぎてもまだまだ暑い日が続いているような気もしますが、『暦』の上では7月から既に秋になっているんですよねぇ。
2か月後ろにズラしてもらえるとシックリくるような気もしますが、ワタシの勝手な固定観念ですかねぇ。
『二十四節気』の起源は中国で、紀元前4世紀頃の春秋戦国時代のようですが、いまさら中国が「そうだ!2か月ズラそう」と提唱したところでヌルっとズレるようなモノでもないでしょうけど(笑)

日本にも初代天皇として知られる神武天皇が即位した年を元年とする『皇暦(こうれき・すめらこよみ)』という『暦』があるのですが、アラフィフのワタシ世代でも今年が皇紀何年なのかサラッと言える人は少ないのではないでしょうか。

入隊する前から「俺はまだポツダム宣言を受け入れていませんから(笑)」と言っていた知り合いの少佐殿に「今年って皇紀何年だっけ?」と聞いてみたい衝動に駆られますが、《滅多にLINEしないのに、久しぶりに送るのがソレ?》と思ったので、LINEでの質問は自重して年末に会う機会があれば聞いてみることにしましょう。

聞くのを忘れる自信がある!
そして即答しそうな気がする(笑)

『皇暦』は明治政府が定めたモノで、比較的新しい『暦』といえるのかもしれまんね。

ちなみに日本初の【元号】は大化の改新で知られる【大化】だそうです。
【大化】以前は自分たちが生きている時代を何と呼んでいたのか ちょっと気になりますね。
《今が何年か》なんて気にする必要はなかったのもしれないけど。
【〇〇天皇の治世 何年目】みたいな認識だったのかなぁ・・・。
いや。天皇の名称は在位中には存在しないはずだから違うかな。
明治天皇や昭和天皇という呼び方はあくまでも崩御されてから付けられる諡号(おくりな・しごう)だったはず。

もちろん天皇の方々といえども、親がつけてくれた お名前はあったはずですが、古代において我々下々の者が知る術はなさそうだし。
【明治】以降は一世一元の詔(みことのり)で【元号】=諡号となっているっぽいのですが、今みたいに「新しい年号は【〇〇】」と額に入った文字を出して発表するはずもないので(笑)
それとも、「今年を【〇〇元年】とする」というお触れを出せば、噂として しっかり拡散されたのかな?
そうすると、地方に広まる頃には既に次の【元号】になっていたなんてこともありそうだけど(笑)

と、ちょっと話がズレてしまいましたが、忘れっぽさに拍車がかかっていそうな気がする〈高血圧〉で〈慢性腎臓病〉持ちの今週の血圧を。

今週の血圧

朝起きて血圧を測り 朝食後に血圧を下げる薬を、夕食間に『トリプルヨーグルト』を約33ml、食後に血圧を下げる薬を飲んで、寝る前に測った血圧は

最高血圧 最低血圧   最高血圧 最低血圧
129 68   111 64
115 67   128 76
119 68   134 69
123 66   123 67
128 71   130 70
115 64   114 62
128 71   118 67

朝平均   122.5/67.9
夜平均   122.6/67.9
1日平均 122.5/67.9  

平均は小数点第二位を切上げていますが、120台前半であれば問題ないかと。個人的には十分です。
まだトリプルヨーグルト』を飲み始めて数週間ですが、どうなんですかねぇ…。
血圧はとりあえず「効果がありそう」ですが、中性脂肪が減っているのかどうかは気になる。
実感は・・・「無い!」ですが(笑)

血糖値はそもそも気にしていないものの、前回血液検査をしたときと同じ朝食を摂って血液検査をすれば効果が確認できるのかな?
本来なら空腹時の血糖値を測るのでしょうが、主治医の先生に「朝食は食べて来てもらって構いませんので」と言われて測定したので。
ちなみにワタシの定期健診は手術をした大学病院も含めて、毎回朝一です。

ズレてな~い

 

ワタシは自分を‟ごく普通の一般的な感覚を持っている人間”だと自負しておりますが、‟アレな人”と言われることもあるので、少なからず感覚がズレているのかもしれませんね(苦笑)
一説によると、ワタシは「ファンキーな母親譲り」なのだとか。
確かに以前は「お母さんによく似ている」と言われたこともありましたが、それは30年以上昔の話。

今ではワタシも そこらへんにいるオッサンとして仕上がり、母親はまぁ・・・確かに若干ファンキーな婆ちゃんという感じに仕上がっているようですね(笑)
ですが、ワタシはどこからどうみてもファンキーとは程遠いはず。
まぁ見た目の話ではないにしろ、自分の思う‟ワタシ”と、他人からみた‟ワタシ”とではズレがあるのかもしれませんね。

ズレてるんじゃない!
裂けてるんだ!(笑)

はいはい。
大動脈の話ね

最後まで読んでいただき
ありがとうございました

次回「わかるかなぁ~

前回「エスデージーズ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です