エスデージーズ

突然ですが、皆さんのお住まいの地域では お盆 に何をしますか?
お盆といえば ご先祖様の魂だか何だかそういった類のモノをお迎えするのですが、茄子やキュウリに爪楊枝を4本刺したりします?↑

コレって確か ご先祖様が移動するための馬とか牛の見立てですが、我が家では そんな‟乗り物“を作った記憶がないのです。
ひょっとして ご先祖様を歓迎していなかったとか?(笑)
いや………。

小学校低学年の頃に一度だけオネダリして作ったような記憶があるけど、その日の晩御飯のおかずが茄子とキュウリになったから二度と頼まなかったような…。
あれ?? そもそも当時の我が家に仏壇なんてあったかな?
仏壇がないから、ご先祖様をお迎えする‟乗り物“を作る必要がなかったのかもしれない。

茄子やキュウリを置いても
来るのはハエくらいだし、
送迎用ならミニカーが良い気がする

 

ワタシの地元では8月15日に仏壇のお供え物を藁のような何かで包み、御経をエンドレスで流している回収場所に持って行きます。
以前はお坊さんがマイクをとおして読経していた記憶もありますが、《お坊さんの世界も高齢化や人手不足が問題なのかなぁ》と余計な心配をしてしまう今日この頃。 みなさん素敵な闘病ライフをお過ごしでしょうか? どうもニシンノスケです。

それともアレか!?
お坊さんも働き方改革?

回収したアレをその後どうするのか気になりますが、普通に焼却施設で燃やすのでしょうね。
「昔は川や海に流していた」と聞いた気もしますが、さすがに現在はそういう訳にはいきませんからねぇ。
コレもSDGsの一環ってヤツでしょうか。

そういえば、最近よく耳にする‟SDGs”。
2015年のニューヨークサミットで採択され、正式名称は【我々の世界を変革する】というアニメのセリフのような名前らしいです。

2030年までに達成すべき17項目が掲げられているのですが、ちょうど半分を折り返した今年2023年時点で「何1つ目標を達成できていない」という中間報告を耳にした記憶があります。(※記憶違いでしたら申し訳ございません)
目標が高すぎたのか、そうでもないのに達成できないのか…。
SDGsで掲げられている17の目標が気になる方はユニセフさんのホームページをどうぞ↓

まぁ目標なんて高く設定するものでしょうから、達成できなくても仕方ないのかもしれませんが。

「目指せ 県大会ベスト8!」とかね
甲子園の常連校は‟ソレ“を掲げない(笑)


そもそもSDGsとはどのような取り組みなのか ご存じでしょうか?
ワタシには《何とな~くこんな感じのヤツかなぁ》というイメージしかありませんが…。
とりあえず文字だけなら

サステイナボー(S)

デベロップメント(D)

ゴール(G)
ズ(s)

わざわざ「ズ」!? 
SDGではダメだったのかな…。
目標が複数あるのを強調するため?
それとも「s」の意味が違うのかな?

とにかく単純に訳すと『続けていくことが出来る発展目標の数々』でしょうか?
まぁ『持続可能な開発目標』というテンプレートがあるけど。
「地球と共存していくために」って事であれば、《共存なんておこがましい!地球のことを考えるなら、人間が居ることはマイナスにしかならないだろうに!》と思ってしまいそうになるけどなぁ。

突然どうした? 

とは言っても、長いこと地球に住まわせてもらっている我々といたしましては他に行くところが無い以上、今後とも地球様には‟長生き“していただかないと困ります。

何目線?

そういった意味では‟ワタシ”もワタシの体には長生きしてもらわないと行き場を無くしてしまうので、持続可能な食事制限を心がけてないといけませんね。
という訳で、そんな‟ワタシ”の今週の血圧は

お盆で‟中の何か”が入れ替わった?

今週の血圧

朝起きて血圧を測り、朝食後に血圧を下げる薬を。
夕食間にトリプルヨーグルト』を約33ml飲んで食後に血圧を下げる薬を飲み、寝る前に測った今週の血圧(小数点第二位切上げ)は

最高血圧 最低血圧   最高血圧 最低血圧
103 63   118 65
125 71   119 64
124 72   123 67
115 69   118 63
123 75   115 68
116 70   112 67
125 64   132 70

朝平均   118.8/69.2
夜平均   119.6/66.3
1日平均 119.2/67.8

今週はついに1日平均が120を下回りました。

上出来上出来
いいよぉ、‟ワタシ”

帰省すると外食の機会が増え、《かなり食塩がオーバーしそうだな》と覚悟していましたが、血圧だけで判断するなら「全く そんなことはない」様子。
意識して気を付けることで、その後 無駄な塩分を摂ることを極力控えるようになってきたお陰かも。

ひょっとするとSDGsも【たとえ達成できなくても、意識することが重要な目標】なのかもしれませんね(※ワタシの勝手な解釈です)
ワタシの食事制限も同様に意識することが大事なのです(多分)
ただしワタシの場合、意識するだけでは【血液透析待ったナシ】なので、絶対に守らなければならない目標ですが。

まぁ頑張ったところで結局【血液透析】を先延ばしにするだけなんですけど

ところがどっこい、帰省すると 余っているからなのか何なのか、「コレ食べる?」という誘惑があるんですよ。
両親はワタシが食事制限しているのを知ってるはずだけど…。
手術から5年経っているのになかなか定着しません。
やはりワタシの忘れっぽさは遺伝でしょうか(笑)
なかなか誘惑に打ち勝つのは難しい。

「遺伝でしょうか(笑)」じゃなくて!
自分が気を付ければ済むだけでしょ?

Yes! Ma’am!!

勢いだけの生返事・・・
‟中身”は変わってなさそう

最後まで読んでいただき
ありがとうございました

次回「ズレてる?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です