お茶を濁・・せず

今年の12月22日は『劇場版 SPY×FAMILY CODE:White』・・・じゃなくて、1年を春夏秋冬に4分割し、更にそれぞれを6分割した「二十四節気」の一つ「冬至」ですね。
「冬至」といえば最も昼が短く夜が長い日で、カボチャを食べるイメージ。
まぁ実際に毎年食べていたのかどうかは定かではありませんが。

ゆず湯に入るご家庭も多いかもしれませんが、ウチではそんなことをした覚えがないかなぁ。
いや・・・。
一回ゆず湯に入ったような覚えがあるけど、《これ邪魔だな》と思っただけで、全然体が温まった記憶はない。
(※あくまでも個人の感想です)
まぁ時間的に観たいテレビを観ているとき「お風呂に入りなさい」と言われていたせいで、CMが流れている間に風呂を済ませようとするヤツの体が温まるわけもないのですが(笑)

ゲストが歌っているときは割合ゆっくりと風呂に入っていたかも

『8時だョ!全員集合』の話っぽいね

 

一時期【ご飯を食べているときはテレビを消す】というルールが発動したのですが、ワタシは観たいテレビがあると 速攻でご飯を済ませてテレビを観ていました。
噛まずに飲むような感じだったのでしょう。
おかげで(?)そのルールはすぐに廃止され、テレビを観ながらご飯が食べられるようになったものです(笑)

ホント困ったお子さんよねぇ

だって『ドリフ』とか観たかったし

ホント『ドリフ』好きよねぇ

当時、沢田研二とか松田聖子は志村けんの相方くらいに思ってた(笑)
この人がゲストのときにはこの人とコントをする、というのは大体決まってたみたいだし

2人とも凄い人気歌手なのにねぇ・・・

だって歌番組なんて見たことなかったし

それでも2人の歌くらい聞いたことあるでしょ?

それでも、よ。

ちなみに由紀さおりと前川清はいかりや長介の相方(笑)

じゃあ他のお三方は?

仲本工事には誰か居たような・・・。
加藤茶と高木ブーにはあんまりゲストと2人っきりでコントをやっているイメージがなかったかなぁ。
加藤茶は志村けん、高木ブーはいかりや長介と仲本工事の3人で雷様
(※ワタシ個人の感想です)

(※敬称略)

『全員集合』のCM中は『ひょうきん族』を観ていたし、それでも『タケちゃんマン』と『ひょうきん懺悔室』くらいは観ることもあったけど。
「冬至」の話がすっかり‟当時”の話になってしまいましたが、『ひょうきん族』よりも『ドリフ』派だった〈高血圧〉で〈慢性腎臓病〉の今週の血圧を。

今週の血圧

朝起きて血圧を測り、朝食後に血圧を下げる薬を。
夕食後に血圧を下げる薬を飲んで、寝る前に測った血圧は

最高血圧 最低血圧   最高血圧 最低血圧
130 72   122 76
120 73   128 71
118 77   125 78
137 71   125 70
123 75   131 81
128 71   125 70
131 77   134 67

朝と夜 それぞれの平均と、朝と夜の平均を『1日平均』とした今週の血圧は
(※小数点第二位切上げ)

朝平均   126.8/73.8
夜平均   127.2/73.3
1日平均 127.0/73.5

‟血圧を下げる飲み物”『トリプルヨーグルト』を飲んだ最終週の最高血圧の1日平均が124.4
まぁ「飲んだ」とは言ってもワタシの場合は‟適量”の1/3しか飲んでいないので、効果が低い可能性もあるのですが、個人的には《十分かなぁ》という印象だったし。
何か他の要因で血圧が下がっただけという可能性だって無い訳ではないけど、実際どうなのかは誰にもわからないので、本人が《効果あるかも》と思えるのであればソレでいいんじゃないですかねぇ。
『※あくまでも個人の感想です』ってヤツですよ。

イワシの頭も信心から(笑)

ソレは意味が違うでしょ

う~ん

‟血圧を下げる飲み物”を断って3週間。
最高血圧は先々週125.5→先週124.5→今週127という推移。
どうなんでしょう・・・。
大差がないと言えば大差ないのですが、《徐々に上がって来るのか?》と思わなくもないし、《寒くなってきたせいで血圧が高くなっただけかも》と思わなくもない。

ワタシとしては《なんとなく125を切って欲しいかなぁ》という特にコレといった何の根拠もない願望はあるけど。
まぁ血圧が124だろうが裂けている大動脈にコブが出来、そのコブが巨大化するときはするだろうし、破裂するときは破裂してしまうのでしょう。
一方、血圧が150だろうとコブが巨大化しないどころか、コブすらできないことだってあるかもしれない。

〈風邪〉でも〈二日酔い〉でも〈大動脈解離〉でも【なって初めて気づくもの】で、《アレがマズかったか・・・》と後悔するのでしょう。
〈大動脈解離〉のおかげで【病気なんて所詮 結果論でしかないんだろうな】というのがワタシの凄く歪んだ持論になったような気がする(笑)

仮に食事・生活リズムなど全く同じ生活を送っている二人が居たとして、片方が何らかの疾患を患っても、もう片方も同じ疾患を発症するわけではないはず。
別々の人間なので、遺伝など様々な他の要因だってあるだろうし・・・。
病気になるもならないも、その後の経過なども含めて 全てはその人の【運】と言っても過言ではないのかもしれない。
そう思ってしまったわけですよ。

ってことで、とりあえず やってみないと判らないので、もうちょっと‟血圧を下げる飲み物”を飲まない生活を続けてみましょうかねぇ。

でも、リスクは少ない方がいいでしょ?

たしかに(苦笑)
だから食事制限はなるべく守ってる

じゃあ、あとは運動ね

なんだか最近急に寒くなってきたなぁ
ついこの間まで「夏日」だなんだってテレビでいっていたのにねぇ。
2か月前まではセミも鳴いていたのに、まったく急に寒くなったもんだ
セミといえば、鳴くのは雄だけだって

ソレ私が教えた話でしょ?

お?
じゃ、じゃあ甲乙丙丁にはまだ続きがあるって知ってた?

ソレも私が補足したやつ

お??? う~ん・・・

で? 運動は?

・・・鋭意努力致します

なかなかお茶を濁すのは難しいと感じる今日この頃。皆さん、素敵な闘病ライフをお過ごしでしょうか?以上ニシンノスケでした。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました

次回「流行

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です