カレーの比較

みなさん素敵な闘病ライフをお過ごしでしょうか? どうも。ニシンノスケです。
今日はね、カレーの比較でもしてみようと思いますよ。(※個人の感想です)

※値段・成分等は当時の物で、現在のものとは異なる場合があります

やさしくラクケア インド風キーマカレー
https://housefoods.jp/products/catalog/cd_3,84295.html
【販売者】 ハウス食品株式会社FS
成分1人前(160グラム)あたり ハウス食品(株)調べ

  • たんぱく質  2.6グラム
  • 食塩     0.79グラム
  • 熱量     197キロカロリー
  • 脂質     9.3グラム
  • 糖質     23.7グラム 
  • カリウム   250ミリグラム 
  • リン     77ミリグラム
  • 食物繊維   3.8グラム


《感想》
まず驚くのは見た目が完全にひき肉なのに、肉を使っていないということ。
裏面に「食物繊維(セルロース)・コンニャクイモ抽出物などで、肉の風味・食感を再現した肉様食品です。肉・大豆を使用していない低たんぱくな食材です。」と断り書きがあります。

ん?そもそも【キーマ】が【ひき肉】とかの意味だったような気がするので、そうなると『キーマ風カレー』の方がいいような気が…。
そうなると『インド風キーマ風カレー』・・・。
コレだと、もはや‟バッタモノ感”しかないな(笑)

調べたところ「キーマ」は「細かいもの」という意味らしいです

肝心の香りと味は日本人の思うカレーで間違いないと思う。
何かしら入っているひき肉的なものは言われなければひき肉だと思うかもしれない。



おいしくサポートまろやかカレー
https://www.healthynetwork.co.jp/top/detail/asp/detail.asp?gcode=2630160
【販売者】 ハウス食品(株)
【製造所】 サンハウス食品(株)
成分 一食(170グラム)あたり ※肉は使用していません

  • たんぱく質  2.5グラム
  • 食塩     0.76グラム
  • 熱量     245キロカロリー
  • 脂質     11.5グラム
  • 炭水化物   32.9グラム 
  • カリウム   224ミリグラム 
  • リン     52ミリグラム

 


《感想》
香りはそこまで強くないと感じました。
味は中辛と表記してあるものの、どちらかというと甘めの印象。
具は肉不使用と書いてある通りだが、この成分でカレーの雰囲気が味わえるのだから仕方ないかと。
食べ終えた後でちゃんとカレーを食べた感じがしたが、なんとなくウースターソースの味と香りが強かったような気もする
(※あくまでも個人的な感想です)。

カレーの比較データ(参考)

インド風キーマカレー(160g) 
 
値段    237円        
たんぱく質 2.6グラム      
食塩    0.79グラム     
熱量    197キロカロリー   
脂質    9.3グラム      
炭水化物  23.7グラム     
カリウム  250ミリグラム    
リン    77ミリグラム     

まろやかカレー(170g)

値段    226円(205円?)
たんぱく質 2.5グラム
食塩    0.76グラム
熱量    245キロカロリー
脂質    11.5グラム
炭水化物  32.9グラム
カリウム  224ミリグラム
リン    52ミリグラム

《比較した感想》
基本的に数値上は目くじらを立てる程の差はないように見えます。
どちらもお肉が入っていないのですが、キーマカレーの方には【お肉的な何か】が入っているので、何となくひき肉を食べたような感じはするかも。
一方、まろやかカレーはちゃんと野菜を感じるような印象です。

どちらも低たんぱく・減塩のわりには美味しいと思うので、個人的にはどっちでもいいかなぁ。
今回は大差ないという印象なので、個人の好みの問題だと思います。

ちなみにワタシは箱を開けてそのままレンジでチンできる『まろやかカレー』の方が楽でいいかな。
いや、でも『キーマカレー』も捨てがたいかなぁ・・・。

今日の教訓

注文を頼むサイトによって値段が変わる

最後まで読んでいただき
ありがとうございました

前回「違和感?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です