気分も新たに

先一昨年よりも一昨年、一昨年よりも去年、と毎年1年が早く過ぎていくような気がしてならない今日この頃。
皆さん素敵な闘病ライフをお過ごしでしょうか? どうもニシンノスケです。

1年が過ぎるのを早く感じるのはワタシが【歳を取った】ということなのかもしれませんね。よく爺ちゃんと婆ちゃんが「歳をとると1年過ぎるのが早い」と言っていました。今ならその気持ちが分かるような気もします。
かといって小学生の頃に1年が長かったのかというと そういうこともないと思うんですけどねぇ。あの頃だって1年はあっという間だったような気もするし。

考えてみれば1日は24時間で変わらない(はず)ですから、長くなったり短くなったりしないんですよねぇ…。
そう考えると 1日を長く感じるかどうかは睡眠時間に依存するとか? 長い時間起きていれば1日は長く感じるでしょうし、起きている時間が短いと1日は短く感じるでしょう。
あとは毎日同じようなことを繰り返していると1年が早く感じる、とか?

まぁ1年が早く感じるのかどうかは人それぞれでしょうし、血圧だって高い人もいれば低い人もいる。健康のためにタンパク質を制限する人もいれば、筋肉をつけるためにワタシには過剰とも思えるような量のタンパク質を摂取する人もいますからねぇ。

食塩の摂り過ぎだけは誰も得することがありませんけど


新年を迎え 気分も新たに様々なことにチャレンジする方も多いとは思いますが、ワタシは今年も変わらず‟血圧を下げるお茶”を飲んでなるべく安定した血圧を維持することに留意してまいります。というか、しなければならないんです。
だって大動脈の半分以上はまだ裂けたままなんですから!

今週の血圧

最高血圧 最低血圧   最高血圧 最低血圧
113 66     121 58
114 65     122 66
139 75     134 75
141 77     113 66
128 71     132 72
129 69     117 54
143 77     116 68
最高血圧 最低血圧   最高血圧 最低血圧
136 79   118 67
137 76   125 74
130 88   129 67
108 67   120 63
135 77   123 71
123 70   132 71
134 64   111 61

朝   平均 129.3/73.0
夜   平均 122.4/66.7
1日 平均 125.9/69.8   (小数点第二位切上げ)

食後に「からだ おだやか茶W」を飲んだ年末年始を含む2週間分の血圧は朝がそこそこ お高めだったようです。雑煮やらおせち料理やら何だか成分の分からないものを食べたということも理由の一つだとは思いますが、恐らく主な原因はエアコンが故障して室温が低かったことです。効くときはちゃんと効くのですが、効かないときはあまり効かないので…。 
早く業者さんが来てくれればいいのですが、「(他のお客さんの)給湯器が優先」という理由で年末以来、さらには年が明けてもエアコン設置は後回しにされております。

ひょっとすると忘れてるんじゃないかなぁ…
賃貸だからオーナーさんの都合っていうのもあるかもしれないけど

まぁそれでも1日平均では126/70くらいなので及第点でしょう。

あらたなお茶

(※画像はホームページから転用しています)

先日 ‟血圧を下げる”『ギャバロン茶』という商品をいただいたので、ソレを試しに飲んでみようと思っております。

主治医の先生の許可は得ていないけど

ちなみに『ギャバロン茶』には血圧を下げて、リラックス作用があるそうです。
GABAを含んでいるみたいなので、『ヘルシアW』と同様の効果が期待できるのかもしれませんね。

GABAは英語のGamma-Amino Butyric Acidの頭文字をとった略称で、その正体は、γ(ガンマ)-アミノ酪酸というアミノ酸の一種
GABA は小腸で吸収されて血中に取り込まれ、末梢の自律神経系において興奮系ホルモンの放出の抑制し、副交感神経を亢進する事で、事務的作業による一時的・心理的なストレスを低減すると考えられています。
(※グリコさんのホームページから転用)

調べたけど 『ギャバ茶』と何が違うのか
イマイチよく分からなかった…

次回 週の途中からですが、長崎県 上ノ原製茶園さんの『釜炒り製ギャバロン茶』という商品を飲んでみることにします

最後まで読んでいただき ありがとうございました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です