「はこう はこう♪」とはいえ、履いてみたい?

2月3日は言わずと知れた『節分』。
てっきり毎年2月3日が‟『節分』”なのだと思っていましたが、もともとは二十四節気で季ける『立春』『立夏』『立秋』『立冬』全ての前日を『節分』というのだとか。
本来であれば年に4回ある『節分』ですが、1年の始まりとなる春だけが重要視されて現在に至るようです。

他の季節の『節分』が可哀想な気もするなぁ

ってことで、今年の『立春』は『節分』の翌日となる2月4日。
ただし、2月3日が『立春』になることもあり、そのときは2月2日が『節分』で豆まきをする・・・のでしょうねぇ。

豆まきでは「鬼は外、福は内」という掛け声が一般的ですが、「鬼は内、福は外」という地域もあるそうで。

「鬼は内」は出雲地方だけ神無月が神在月みたいなことかな?

毎年豆まきの時期が近づいてくると、《鬼のパンツっていいパンツで丈夫らしいけど、パンツの替えってあるのか?週一くらいでは洗うのかな?》なんてことを なんとな~く妄想してしまう今日この頃。みなさん、素敵な闘病ライフをお過ごしでしょうか?どうも。ニシンノスケです。
機能的には期待できそうにないような気がするけど・・・。
そもそも虎の毛皮って、肌触りいいのかな?

‟『節分』”といえば、みなさんは恵方巻を食べますか?
アレっていつから定着したのでしょう?
ワタシが住んでいた地域では子供の頃に恵方巻なんて食べていなかったはず。
恵方巻を食べるようになったのは24年前あたりが分岐点だったような・・・。
時期に多少のズレはあるかもしれませんが、「恵方巻」という単語を初めて耳にして、太巻き寿司にかぶりついたはず。
それまでは太巻き寿司をまるごと1本食べるなんてことをやった覚えはないし、《太巻き寿司は食べやすい大きさに切ってあるモノだ》という認識でしたからねぇ。
まぁ縁起物でしょうから悪いことではないけど、最近では《なんだソレ!?》と笑えるような超絶豪華な恵方巻もありますね(笑)

起源は諸説あるようですが、なんとな~く恵方巻は関西圏のイメージ。
で、戦国時代よりも前にさかのぼる事はなさそうだし、太巻き寿司を切らずに1本丸かじりするというのは京の文化っぽくないような気がするので、そうなると大坂あたりが起源になるのかなぁ(※個人の勝手な偏見です)。

どちらかといえば、公家の文化というよりは商人の文化っぽいでしょ?

意表をついて、国譲りの時代から食べられていたりはしないでしょ(笑)

起源は諸説あるとしても、全国的に広がった要因はテレビの影響が大きいのでしょうね。あとコンビニとか?
コンビニに行くたび「恵方巻」「恵方巻」「恵方巻」「パン祭り」「恵方巻」という文字を目にしたら、どうしても刷り込まれてしまう。
それに加えて毎年テレビで「2月3日は節分です。恵方巻を食べて幸せを呼び込みましょう」的なことを聞かされると、《なるほど。そういうものなのか》と‟洗脳”されてしまう(笑)

と、情報に流されやすく、テレビで聞いたことをすぐ信じてしまうミーハーな〈高血圧〉で〈慢性腎臓病〉の今週の血圧を。

そうだ。パンでも食べようかなぁ

「パン祭り」が刷り込まれたのね

今年は白いボールがもらえるらしいよ

ボウル、ね
野球するわけじゃないでしょ

そんな細かいこと!(笑)
そんなの気にしてたらシワが

ナニ?

・・・シ・ワ・ヤセが逃げていくよ

シアワセ、ね
それに幸せが逃げるのはため息じゃない?

・・・はい。ワタシからは以上ですぅ

今週の血圧

朝食後と夕食後に血圧を下げる薬を飲み、『ヘルシアW』は夕食間から寝る前までのいづれかのタイミング(気づいたとき)で、適量とされる1/3(約167ml)飲んでいます

最高血圧 最低血圧   最高血圧 最低血圧
113 70   123 69
125 77   128 76
115 70   122 69
134 78   124 70
125 76   126 77
128 79   132 72
130 80   125 73

朝と夜 それぞれの平均と、朝と夜の平均を『1日平均』とした今週の血圧は(※小数点第二位切上げ)

朝平均   124.3/75.8
夜平均   125.8/72.3
1日平均 125.0/74.0

「血圧が高めの方の血圧を下げるのを助ける」
「BMIが高めの方の内臓脂肪を減らす」
という機能性表示食品の『ヘルシアW』

今週で『ヘルシアW』を飲み始めて2週間。
飲み始める直前の1日平均が131.4/73.1
飲み始めた先週の1日平均は127.1/74.0
飲んですぐ結果が出るようなモノかどうかは分かりませんが、《やっぱり血圧下がってる?》という印象は受けます。

が!
内臓脂肪レベルの数値に一切変化は見られない。
『ヘルシアW』を飲むこと以外、食事や生活のリズムはほとんど変わっていないはずなので、仕方ないといえば仕方ないのですが。
まぁ内臓脂肪こそ 飲んですぐに効果が出るようなモノではないでしょうから、とりあえず12週間くらいは様子を伺うことにしますかね。

ちなみに今朝の内臓脂肪レベルは一応 年末前と同じ数値(15.5)に戻っていました

もちろん 飲んでいる途中でもガツンと効果が実感できれば、「効果ありそう」と結論づけて次の飲み物に移行してもいいけど・・・。
どうですかねぇ。贅沢をいえば〈標準〉となる10を切って欲しいけど、効果があるとしても そこまで何年かかるか分からないし、とりあえず〈高い〉から〈やや高い〉になる14台にはなって欲しいかなぁ。

とりあえず適量飲まないとダメなんじゃないの?

それもそうよねぇ~(苦笑)

最後まで読んでいただき
ありがとうございました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です