ニャンともかんとも

以前も紹介したのですが、2月22日はニャー・ニャー・ニャーの語呂合わせで「ネコの日」ですね。

もう過ぎたけど(苦笑)
だってコレ書いたときはまだだったし

2002年 アメリカに本部がある世界最大の動物愛護団体 IFAW(国際動物福祉基金)が制定した「世界ネコの日」は8月8日らしいのですが、ソレとは別でそれぞれに「ネコの日」が制定されている国も多いようで。
日本では1987年に愛猫家の識者や著名人等で構成された猫の日実行委員会が現在の日本ペットフード協会と協力して2月22を「ネコの日」と制定したそうです。

そんな昔からあったんだ

ワタシは実家で犬を飼っていたことはあっても、ネコは・・・。
あ。ウチに犬が居ない間に一度だけ野良猫を飼おうとしたことがあったのですが、半年もしないうちに居なくなってしまいましたからねぇ。
ウチが合わなかったのかな。

尻尾を持って引きずりまわしたりしたから逃げたんでしょ

ペルシャ猫っぽいヤツで、モップみたいだったから、つい(苦笑)

ネコ好きの人に怒られるよ

確かに。でも40年くらい前、小学校低学年の頃の話としてお許し願いたい!
ってよくその話をご存じで

前に聞いたことあるからね

話したっけ?

覚えてないの?

全然

「記憶力の向上に役立つ」という
『からだおだやか茶W』を飲んだら?

そうねぇ。でもまだ『ヘルシアW』の‟実験中”なので、ソレが終わったら、かな

地域ネコ

最近では野良のネコちゃんをご近所さんたちと協力し、地域ネコとして育てようという動きもありますからねぇ。

「育てる」というよりは、増えすぎるのを防ぐために去勢手術をして「頭数を管理する」感じかも
もちろん、地域や活動している人たちによっては意味合いが違うだろうけど

そういえばそういうのをやってる知り合いがいるなぁ
「何人かでお金を出し合って、去勢するための費用を負担する」って言ってた

耳にちょっと切れ目があるのが‟地域ネコの証”みたいね

「家にいる19歳のネコは呼んでも無視するけど、野良ネコのほうが懐いてくれるからカワイイ」らしい(笑)
確かに、人慣れした野良ちゃんは近寄って来てスリスリするから可愛げがある気はする。
でも、以前その野良ちゃんに鰹節をあげようとしたら鼻息で吹き飛ばされた記憶が・・・。
誰かが毎日美味しい缶詰をあげていたみたいだから、《フン!鰹節なんて!》って感じだったのかねぇ。

わざわざ鰹節持って行ったの?

そんなわけないでしょ
たまたま持ってたから、あげようとしたんです
ま、食べてくれなかったけど

たまたま鰹節を持ってることってある?

買い物帰りで持ってたんでしょうなぁ
出先に鰹節を常時完備してるヤツなんていないでしょ(笑)

とまぁとりあえず犬派のワタシとしてはネコの話はこれくらいにしておいて、〈高血圧〉で〈慢性腎臓病〉の今週の血圧を。

今週の血圧

朝食後と夕食後に血圧を下げる薬を飲み、『ヘルシアW』は夕食間から寝る前までのいづれかのタイミング(気がついたとき)で、適量の1/3(約167ml)飲んでいます

最高血圧 最低血圧   最高血圧 最低血圧
125 76   129 74
130 74   128 73
129 75   125 75
129 74   112 65
129 71   114 67
122 69   119 72
126 82   109 65

朝と夜 それぞれの平均と、朝と夜の平均を『1日平均』とした今週の血圧は(※小数点第二位切上げ)

朝平均   127.2/74.5
夜平均   119.5/70.2
1日平均 123.3/72.3

《できれば朝の最高血圧の平均も125を切って欲しいなぁ・・・》と思わなくもありませんが、130を超えている訳ではないし、1日平均として124程度なら万々歳ですかね。
まぁ相変わらず内臓脂肪レベルに変化はありませんが、コレに関しては1/3しか飲んでいないので何ともかんとも言えませんね。

血圧下がってるなら十分じゃないの?

あ。たしかに(笑)

おしっこ

 

話はネコに戻るのですが、ネコのおしっこって「鼻にツンとくるニオイ」とでもいうのか、なにかすごく臭うことがあると思いませんか?
野良ネコの多いところではたまに感じる気がするけど。
ネコ全般としておしっこが臭いわけではないようで、膀胱炎が原因らしいのですが。

おしっこといえば、ワタシは物心ついた頃から「おしっこが黄色」という意味が分からなかったんですよねぇ。
《おしっこは無色透明》だと思っていたし、事実昔からずっとそうだったはずなので。
水分を摂りすぎると透明になることもあるらしいのですが、どうかなぁ・・・。
トイレに行くのも1日に1回くらいだったし、そんなに水分を摂っていたとは思わないけど。
まぁ中学生以降は毎日夕食時に牛乳を1リットルくらい飲むこともあったけど、学校で水を飲むことはほとんどなかったし。
ひょっとしたら、生まれたときから腎臓が悪かった可能性があるのかもしれませんね。
「おしっこは黄色いモノです」と教わった覚えはないもんなぁ。

普通そんなこと教えないでしょ

たしかに(笑)

昔から腎臓が悪かったら、学校の尿検査でひっかかってるんじゃないの?

なるほど。たしかにそうだ

学校の尿検査でひっかかったことはないから、当時は腎臓が正常だったってことか。
でもおしっこは透明だったはずなんだけどなぁ。
友達の検尿のおしっこが黄色いのを見て《大丈夫かコイツ?》と思った記憶がある(笑)
どちらかといえば、ワタシの方が「大丈夫か?」なのでしょうけど。

そういえば、入院中を通して驚いたことの第二位が【自分のおしっこが黄色いこと】でしたからねぇ。

ちなみに1位はO型だと思っていたのにA型だったこと(笑)

大動脈が裂けていたこと ではないのね

ソレはただの結果ですので

ずっと《無色透明》だと思っていたのが気のせいだったのかな・・・。
ニントモカントモ。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました

次回「」

前回「下手の考え

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です