努力する…義務?

みなさん素敵な闘病ライフをお過ごしでしょうか? どうもニシンノスケです。
《ほかに何がある?》 思いつくものは無いけど…。
あぁ、【努力義務】の話です。

2023年4月から改正道路交通法の施行に伴い、自転車のヘルメット着用が努力義務になります。
これまでは13歳未満の児童をもつ保護者に対して着用させる努力義務でしたが、4月からは自転車に乗るすべての人に対して着用する努力義務に。

思いつくものがなかったので調べてみたところ、【努力義務】になっているのは
労働基準法第1条②

第1条②
この法律で定める労働条件の基準は最低のものであるから、労働関係の当事者は、この基準を理由として労働条件を低下させてはならないことはもとより、その向上を図るように努めなければならない。

そして予防接種法第9条

第9条 定期の予防接種であってA類疾病に係るもの又は臨時の予防接種(B類疾病のうち当該疾病にかかった場合の病状の程度を考慮して厚生労働大臣が定めるもの(第24条第6号及び第28条において「特定B類疾病」という。)に係るものを除く。次項及び次条において同じ。)の対象者は、これらの予防接種を受けるよう努めなければならない。

などがあるようです。

【努力義務】に関しては「するべきものをしなかった」とか「してはならないことをした」からといって、罰則を課されることはありません。
なので、自転車に乗る時にヘルメットをかぶらなくても警察に怒られることはないわけです。
無暗やたらと着用を押し付けてくる警察官はニセモノかもしれませんね(笑)

脱線

警察官が本物かどうかを確認したいときは警察手帳の提示を求め、所属・氏名・5桁くらいの識別番号(アルファベットと数字)を尋ねてメモし、所属する警察署に本人確認の問い合わせをするのがベストではないか、と。

名前と識別番号を教えてくれれば、
という条件付きだけど

本来、職務執行中の対象者から求められた場合 警察手帳の提示は【努力義務】ではなく【義務】なのですが、警察手帳を見せるかどうかは時と場合にもよるし、個人差があるかもしれません。
ただし、何の関係もない通りすがりの一般人が「警察手帳を見せて」と提示を求めても、ソレは提示義務の対象とはならない可能性が高いので見せてくれないかもしれません。

見せてくれる警察官はいるかも


「警察手帳を提示するまで職務質問に答えなくてもいい」
とご存じの方もいるかもしれませんが、実際そんな態度をとると警察官個人の判断で逮捕される可能性があるかも。
本当に確認したい場合はいいのですが、嫌がらせや腹いせなどの‟不適切な目的”で無暗に警察手帳の提示を求めるのは止めた方がいいかもしれませんね。

横柄な態度の警察官がいると、一泡吹かせてやりたいという気持ちは分かるけど(苦笑)


話がズレましたが、ヘルメットの【努力義務】の話ですよ。ヘルメットの話だけに話がズレたわけではないので…。念のため。

罰則も強制力もない【努力義務】なんてものに何か意味があるんですかねぇ…。
どこぞのお偉いセンセイとオカネのニオイがするようなしないような(笑)
安全のため・頭部を保護するために着用を求めるなら、オシャレなヘルメットでは意味ないでしょう。
だったらフルフェイスですよ、フルフェイス!
でもフルフェイスを被って自転車に乗っていると、むしろ警察官に職務質問されそうな気がする(笑)

フルフェイスといえば…
20年以上前 原付に乗って自販機でタバコを買ったとき、おつりとして500円ではなく加工された500ウォン硬貨が出てきたことがありました。
フルフェイスを被ったままお店の中に知らせに行ったら、すっごく怪しまれたんだよなぁ。

突然ではありますが、WBC優勝おめでとう!
「野球に興味がない」という方でもご覧になった方は多いのではないでしょうか。
ニワカのワタシは顔を見ても「誰?」と思う選手が半分くらいいましたからねぇ。
あえてもう一度。
優勝おめでとう! そして感動をありがとう!

おっと、そろそろお時間となりましたので
今週の血圧をどうぞ。

今週の血圧

最高血圧 最低血圧   最高血圧 最低血圧
116 72   125 67
125 74   125 69
129 77   126 72
122 71   129 68
128 67   118 63
131 80   125 71
117 69   125 70

夕食後に『からだおだやか茶Wを約117ml飲んで測った今週の血圧(小数点第二位切上げ)は

朝平均  124.0/72.9
夜平均  124.8/68.6
1日平均 124.4/70.8

125/71なので、今週もなかなかの結果と言えそうです。
今週は薬の飲み忘れや血圧の測り忘れもないので、記憶力の向上にも効果があるのかもしれません。
でも「あれ?何しにこっちに来たんだっけ???」と思うことがあるので、記憶力の向上に関してはビミョーなところでしょうか?(笑)

論文のデータにあったGABA(1日100mg)を摂取するには『からだおだやか茶W』を1日1本飲まなければならないのに、ワタシは1/3本しか飲んでいないんだから仕方ありませんね…。
ってまだ12週間飲み続けたわけでもないし、諦めるのはまだ早い!
「諦めたらそこで試合終了ですよ」ってカーネル・なにダースみたいな人も言ってたし(笑)

最後まで読んでいただき
ありがとうございました

次回「出会いと別れ?

前回「どうする?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です